Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

Virginia Earthquake

Posted by yonish on   6 comments   0 trackback

今日、アメリカ東海岸の方で比較的大きな地震があったようです。

記事を参照(英語):Yahoo! News
記事を参照(日本語):ロイター

↑のYahoo! Newsの記事によると、
マグニチュードは5.8。
アメリカ東海岸では戦後最大の地震ということです。


今度、9.11からちょうど10周年を迎えるため、
揺れを感じた時にはテロだと思った人もたくさんいたとか。
確かに、ビルの中にいたら分かりませんよね…


(AP Photo/Charles Dharapak)


とはいえ、Wikipediaの記事(速っ!)によれば、
今回の地震のメルカリ震度は震央で最大レベル7ということです。

これは、恐らく日本の震度に換算しても、
震央のバージニア州で大きくても震度5、
ニューヨークではまぁ、せいぜい3か4くらいだと思うので…


日本で続いている余震に比べれば、そんなに大きくはないです。
地震の多い西海岸でも日常レベルということです。

それでこの騒ぎということなので…
よっぽど珍しかったのでしょうね。


地震大国の日本からすれば異様な光景かもしれません。
しかし、重要なのは「滅多に起きない場所で起きた」ということです。

建物なんかも結構崩れたようなので、よほど耐震設計を怠ってたんでしょうね。
油断大敵。ですね。


幸い、原子炉は止まったようなので良かったです。
これでまた爆発したら、今度こそ原発は完全廃止だったでしょうね(-_-;)


ただ、個人的に気になるのはこれが東日本大震災と関係あるのかということなんですが…
どうなんでしょう。
関係あるとしたら大問題ですが。


何はともあれ、死者は出なかったそうなので何よりです。


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

マーチ ""
地震こわいですよね!!でも良かったです!!死者でなくて(;o;)
気を付けてくださいね☆
2011.08.24 05:35 | URL | #- [edit]
雪華 "No title"
まぁ時期が時期ですし、場所もほとんど地震の無い地域だから
テロって思ってもしょうがないですよね
ペンタゴンもなかなかパニックになったとかw

とはいぇ マンハッタンとか普通に震度5とかで倒壊しそうな高層ビルがいると思いますょ(-w-;
そもそも「耐震」っていう考え自体がないと思うんだけど・・・・

東日本の地震とはプレートも違うので直接の因果関係はないと思いますが
「地球」という一惑星で起こっていることなのでまったくもって無関係と言い切るのも
ヤボな気はしますー。
2011.08.24 06:30 | URL | #ZJmJft5I [edit]
C "No title"
アメリカ東海岸で地震があったのですか…@@;
確かに9.11からちょうど10年とくればビル内にいる人はテロと勘違いしてしまいますね…

そしてもう記事が出来てるとは…さすが某フリー百科辞典さんですね。
島国である日本にとっては地震とは切っても切れない関係ですが、
地震とはほぼ無縁な国からすればびっくりなんてもんじゃないないでしょうね…
東日本大震災の影響で各国も自然災害に対する意識が高まってそうですが耐震設備はさすがに手は回せてないでしょうしね。

それにしても死傷者が今のところはいないようで良かったです。
2011.08.24 08:34 | URL | #- [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇マーチさん
本当に良かったです…

うちの地域でも少し揺れはあったそうなのですが、
僕は気づきませんでした( 一一)笑

でも気を付けないといけませんね。
ありがとうございますヽ(´∀`)ノ



◇雪華さん
ペンタゴンとかニューヨークの人にとってはトラウマですしね…
ちょうどナーバスになってる時期だったと思うので、ちょっと可哀想でしたね( 一一)


確かに耐震ってないでしょうね(-_-;)
法律上はどうなのかは知りませんが…

そう考えると、ハンデありでスカイツリーなんてものを作った日本は凄いなと思います( ̄▽ ̄)


プレートは違いますが、衝撃が伝播してたり…しないでしょうか…
この地震のすぐ後に、
チリでもさらにM7.0クラスの地震があったようなので心配です(゜-゜;)



◇Cさん
本当に狙ったようなタイミングで来ましたね…(-_-;)
逃げてる人たちも心臓バックバクだったでしょうね。

西海岸のほうでは結構地震は多いそうですし、
数年前にもハイチで大きな地震があったところ…のハズなんですが、
やっぱり他人事だと思ってしまっているところはあると思います。

地震対策っていうのは時間もお金も膨大にかかりますし。。


ただ、今回の地震で少しは身に染みたんじゃないかなぁと思います。
何らかの対策が講じられれば良いのですが。
地球に、本当に安全な場所なんてないでしょうからね…(゜-゜)
2011.08.25 01:01 | URL | #- [edit]
hanako "No title"
大丈夫でしたか?
ところでWashington DCのジョージ・タウンの様子が知りたいのですが?昔行ったことがあり、大好きな街です、壊れた家とかありますか?震度5では恐らく建物に被害が相当あったと思います。
私の住んでいる茨城と東北と関東地方はほぼ毎日余震があります。 私は慣れましたが、被災地の人は未だに津波と地震の恐怖に怯えています。 今年は各地で災害があります。
みなさんも気をつけてくださいね。
2011.08.26 01:08 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◇hanakoさん
こんにちは。
僕の住んでいる地域では特に影響はありませんでした。
ありがとうございます。


DCに住んでいないので、詳しい被害の状況はよくわからないのですが(すみません)、
震度5はバージニアの震央での最大震度なので、
DCでは恐らく震度3くらいの衝撃だったのではないかと思います。

National Cathedralの先が少し折れたり、
Union駅舎にひびが入ったりといった被害はあったようですが…
記事を読んでいる限りでは、そこまで巨大な被害は無かったような印象を受けました。


僕も栃木県出身なので、友達から余震の話などを聞くと心配になります。
夏休みに横浜に2週間ほどいましたが、その時も結構な揺れだったので驚きました。

地震の恐怖に、常に怯えなければならないのはとても苦痛なことだと思います。
日本の建物はかなり丈夫だとは思いますが、
hanakoさんも気を付けてください。
2011.08.26 01:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/89-565e6766
