Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

関学、見学!

Posted by yonish on   6 comments   0 trackback

今日は関西学院大学(関学)を見学に行ってきました!ヽ(´∀`)ノ


実はうちの両親が関学のOBで、
その友達が別の大学で教授をしていまして。。
その方が週一回、関学で講師をしているので…

オープンキャンパスとしてではなく、
その方に個人的に案内してもらいました。。


関学にはいくつかキャンパスがありますが、
今回行ったのは理工学部と総合政策学部のある、神戸三田キャンパス。

関学の建物。

関学はキリスト教系の大学なので、
建物のデザインはみんなこんな感じです。


今日は一日、その方と大学について話をしたり、
学内をぶらぶらと回ったり…


あとは、ちゃっかり授業を聞いて来たり(ぁ

ちょうどその講師の方の担当が
線形代数学(多次元行列の行列式の求め方)の授業だったので…
ちょっと分かりました。ちょっとだけ。。( 一一)


ということで、短い時間ながらも大学生活を体験して来ました。。
大学ってやっぱり自由で楽しそうでいいですね。


…僕の大学の進路については、
結局あまり決まらなかったのですが…(汗

お話も聞いたんですが、やっぱり最後は自分の決断ですからね。。


でも、知っトクな情報はありました。
パンフレットもたくさんもらってしまいましたし…( ̄▽ ̄)笑
パンフレットの山。


まだまだ長い夏休み、有効に使わないといけないなと、
改めて感じました。


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

C "No title"
遅くなりましたが準1級おめでとうございます…!
1級はまぁ…残念でしたが…orz
英語力が中学校1年生でストップしてしまった僕からすればかなり羨ましいです…w
にしてもシュークリームを食べながら弟さんを睨むのが何だか微笑ましいです。

蘭学の見学ですかぁ…
大学とかあんまり興味がないので全然聞いたことがなかったです…w
そういうのってなかなかいい経験になりそうですね。
僕はあまり行きたくないですが
でも自分がどの道を選んで進むのかはやっぱり自分自身でしか決められないですよね。
だからこそ躊躇してしまったり周りが見えなくなって迷ったり、
自分の将来を考えるのは難しいです…
2011.06.28 08:48 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◇Cさん
ありがとうございます!

アメリカ在住である以上、やっぱり英語くらいは…!w
Cさんもまだ挽回のチャンスはあると思うので、頑張ってくださいw

シュークリームはわざわざ美味しい所へ買いに行ったヤツだったので…
せっかくのたっぷりのカスタードも半分に…(゜-゜;)
正直かなり悔しかったですw


タイプミスかもしれませんが、『関』学ですよっ!ヽ(´∀`)ノ笑

大学見学は、僕も最初は乗り気じゃなかったんですがw

将来を考えるのってホント難しいですよね。
僕もまだ遠いことのような気がしてます…

アドバイスはしてもらえても、最終的には僕が決めることですし。
先延ばしにするのもそろそろ終わりにしたいところです…( 一一)

最後は誰も助けてはくれないんだって、自覚しないといけませんね。
2011.06.28 12:30 | URL | #- [edit]
雪華 "ぇーっと・・・"
わたし理工ではありませんが、三田キャンパス出身です(^-^;
というか学校の経営編成に伴い都合上、中学からずーっと関学だったりします。

それなりに良い大学だと思いますよー
三田キャンパスはメディア系の設備もどんどん作ってるみたいだし。
ただ・・・キャンパスに行き着くまでにご覧になったとは思いますが
車がないと劇不便なアメリカの田舎のような立地です
私が学部生の頃はバス停近くのコンビニすらなかった・・・

最近の大学は学生の取り合い状態に陥ってるので
どこに行ってもある程度の水準は満たされてると思います。
後は自分がやりたい、興味がある分野や先生がいるかどうか。
でもそんなことも結局は行ってみないとわからないと思うので
入学後いかにモチベーションを維持していくかの方が大事なんじゃないかなぁ
「首席で卒業」ぐらいの意気込みで行けばどこに行っても同じかと。
2011.06.28 23:27 | URL | #ZJmJft5I [edit]
yonish "Re: ぇーっと・・・"
◇雪華さん
おおおおおおおw(゜∀゜)
雪華さんは関学だったのですね!

うちの両親も関学はいいトコだよと言ってました。
(上ヶ原に理学部があった時代のOBですがw)

僕も実際に見てみて、綺麗な学校だと感じました。。
アクセスは確かにちょっと不便ですが、
その分キャンパスが広々としてて良いですね…(゜-゜)
校風も相まってアメリカっぽいですw

研究室とかは覗いてないので設備は分かりませんが、
壁に貼ってある研究テーマはなかなか面白そうなのばかりでしたw


でも最近は確かに生徒の確保も難しそうですね…

おそらく少子化やゆとり教育のせいだと思いますが、、、
僕が案内してもらった講師の方も関学のOBなのですが、
その人が言うには、生徒は昔より質が落ちている…そうで。
(もちろん関関同立の1つなのでレベルは高いですが)


とは言え、やはりモチベーションが一番というのは納得です。。
首席で卒業できれば大学の差はあまり関係ありませんかねw

行く大学もある程度は考えないといけないと思いますが…
自分が本当に何をしたいのか、を決めるのが大事ですよね。。
他の大学も回ってみたいと思います。

いつもアドバイスありがとうございます!(*^_^*)
2011.06.29 10:58 | URL | #- [edit]
ささ "No title"
おひさしぶりですー^^
きになちゃったんですけど関学ってどこなんですか???
私日本の大学の知識ゼロで><
最近テスト結果が帰ってきて49点取っちゃったんでかなりへこんでるんですよーfinal examのap calc bcなんですけど。。。 そのせいで成績一気に10下がりました。。。
ショックです; 悔しい!
2011.07.03 02:39 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◇ささ さん
コメント遅れてすみません…ちょっと忙しくて放置状態ですorz

さささん、本当にお久しぶりです!ヽ(´∀`)ノ
パソコンの方は大丈夫だったでしょうか!?


関学は兵庫県にあります。。
関西圏では有名で、「関関同立」と呼ばれる大学の内の1つです。
私立だけあって、帰国子女とかも結構受け入れてます。


そういえばさささんは今何年生でしたっけ…(既に聞いてたらすみません)
SATの受験時期からすると、僕と同じ来年から12年生でしょうか…?
11年生でAP Calc BCは結構凄いと思います…(゜-゜)
(僕は来年取ります。。)

49点はちょっと悔しいですがっ…(*ノД`*)

来年、また頑張りましょうね! ( 一一)

2011.07.04 10:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/69-9217e0e1
