Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

光の速さで

Posted by yonish on   5 comments   0 trackback

日本に来て早2週間ほど…(゜-゜)


久しぶりの日本なのでいろいろと慣れないことはありましたが…


1つ、日本スゲェエエエエと感心したことがありまして…


それは…iTunesからアップデートを受信しているとき…



いつもなら数十分はかかるアップデート。

それを見越して、トイレに行こうとしたその瞬間。


PC「ティン♥」


俺「!?」


画面を見ると…


「アップデートが完了しました。」



そう…


ネットの速度です。



いやぁ、もう素晴らしいですね。

アメリカの家の10倍は優に出てます。

うちの地域はちょっとアメリカの中でも遅めの地域ではあるんですが…
それでもこれは速い。

普段は5分くらいかかるダウンロードも、
30秒とかからず済んでしまいます。( 一一)


なんでも、祖父母の家は最近光回線に変えたそうで。
アメリカはダイヤルアップとまでは行きませんが、
まだまだ遅れをとっています。


それなら…他の国はどうなんだろうと。
ちょっと気になったので調べてみました。

各国のブロードバンド環境


ネット速度のグラフの部分だけ。↓

日本が断トツの速度です。


日本がトップですね。

このグラフは2007年のOECD and ITIF Broadband Rankingsという統計を元に作成されているようですが、
他の資料を参照しても、大抵は日本か韓国が1位になっているようです。

そしてアメリカはというと…

…15位。



そりゃ遅いわけです( 一一)


日本は光にしろ、光にしろという時代ですが…
まだまだ時代に追いつけていない大国があるわけですね…



あぁ…

この速度を
アメリカへ持って帰りたぁぁあああい・゚・(*ノД`*)・゚・。


…快適なネットライフをエンジョイしたい( 一一)笑


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

雪華 "No title"
さすが日本って感じですね。
そしてアメリカってそんなに遅いのか・・・私が住む地域はどーなんだろぅ?
かなり大きな大学がある街なので大学マジックで良好だといいな!!

前記事のネタですが
うちの旦那さんは「佃煮」って書いてるTシャツを着ます。
数年前に買ったので今はないと思いますが。
顔が白人だから許されるのかもしれませんねー・・・v-414
2011.06.16 19:47 | URL | #ZJmJft5I [edit]
yonish "Re: No title"
◇雪華さん
大学があると速いかもしれませんね…( ̄▽ ̄)
僕の学校は確か家よりも速かったと思いますし…

あと、あまり関係ありませんが、
Google本社の近くなんかは試験的に超速のネット環境が使えるらしいです。。
ウラヤマシイ…( 一一)笑


佃煮ですかヽ(´∀`)ノ笑
それもなかなかユニークですねw

顔が白人…まぁ、確かにそれなら!( ̄▽ ̄)笑
漢字好きなアメリカ人はよく変なシャツ着てたり、刺青とかしてますしね!( ^^)
2011.06.17 10:19 | URL | #- [edit]
C "No title"
日本のネット速度ってかなり早かったのですか…@@;
日本在住なのに初めて知りました←
そんなに早いのかな…?とか思ってましたがダウンロードの速さの話を見るにそうなのですね。
僕の場合PCが低スペックなので速さを体感する前にフリーズしたりしますが…w
にしても日本って世界地図で見るととっても小さい国なのに技術面だとかそういう部分には力入ってるんですね…

確かにネットの速さって重要ですね…w
遅すぎるとイライラしてしまいますし、一度速いものを体験してしまうと、どうしても遅いものと比べてしまいため息ついちゃうのです。
2011.06.17 20:25 | URL | #- [edit]
煎茶 "No title"
日本ってそんなに通信速度が
速いんだ…w
アメリカはものすごく
速そうなイメージがありましたが…
意外ですw
グラフで見てもその差がw

日本にいて気づきませんが
やはり、ほかのとこに行くと気づくことって
あるようですね
2011.06.18 08:29 | URL | #T2n9EFtg [edit]
yonish "Re: No title"
◇Cさん
そうなんですよ…(゜-゜)

日本って小さいのに頑張ってますよね。
「高度経済成長」って言葉も、改めて考えてみると凄いことなんだなって実感します。

インターネットに関してだけ言うと、
アメリカはやはり面積的に普及させにくいんでしょうかね…
そういう意味では日本は有利かもしれませんね。


一回これを体験してしまうと、本当にアメリカの速度に戻れるかどうか心配ですw
知らぬが仏です…(゜-゜)笑



◇煎茶さん
僕も正直、こんなに遅いとは思ってませんでした!(爆

確かに日本にいるだけでは、その恩恵はなかなか感じられないものですよね。。
比べようにも尺度がないわけですから…(-_-;)

ちょっと違うかもしれませんが…
地域同士の比較もそうですが、時代同士の比較も同じようなものだと思います。
今からちょっと5年前に戻ってみるだけでも、
きっと今よりも環境はずっと悪かったと思いますし。

僕の場合は幸運にも尺度(といっても日米の2つだけですが)を与えられたわけですが…
やっぱりそういう基準を持つって大事なことだと思います。
今のこの感覚を、果たして5年後、10年後にも持っていられるのかどうか。。
2011.06.19 09:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/64-d7a91f0c
