Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

Fa"Я"cebook

Posted by yonish on   5 comments   0 trackback

誕生日は本当に普通の日でした。


一日中寝てました。( 一一)

やべぇ。


ケーキは、ちょうど母の友達が持ってきてくれたチーズケーキがあったので、
それを食べました。美味しかったです。


で、実は他にもケーキがあったのですが…

ケーキ



右はハッピーバースデー。

左の上に載ってるのは卒業の時に被る帽子。
卒業祝いのケーキですね。

…いや、まだ卒業じゃないんですが…(-_-;)



何で買ったきたの、と聞くと、
…案の定、安かったから、と。

これ、一つ1ドル(≒80円)しないそうです。



で、食べるのかを聞くと、
賞味期限が切れてるから食べるのはお勧めしない、と。

…飾り用に買ってきたそうです( 一一)


ちなみに色はアメリカではまともな方です。
普通はもっと鮮やかな色が多いです。
写真撮れたらまた公開しますね。







…話題は変わりますが。



アメリカでは、時たまProjectと呼ばれる課題を出されることがあります。

これは何かというと、比較的大きな(授業を数日~数週間かけて作る)課題のこと。


内容はプレゼンや模造紙にまとめるもの、
先生オリジナルの課題 (テーマに沿った手紙を書く、歴史的出来事をまとめたカードを作る)…など。

本当に一言では表しきれないほどいろいろなバリエーションがあります。




で、今歴史の授業でやっているプロジェクトはこんなもの。

Farcebook
まだ終わってないんですが。


…はい、アインシュタインです。



画像だと見えにくいかもしれませんが、左上には「Farcebook」と書いてあります。
(やっぱりそのまんまだとマズいんでしょうか( ̄▽ ̄) )


…これ、「歴史上の人物についてFacebookページを作れ」という課題。


Facebookはmixiのようなサービスで、登録者全員にプロフィールページというものがあり、
プロフィールには登録者の基本情報や友達、学校や生い立ちなどの情報が書かれているわけですが…



これを歴史上の人物について作ることで、その人について生徒に調べさせる…と。



なかなか面白いアイディアですよね。


本当にうちの先生が思いついたのかはわかりませんが、
楽しみながら生徒に歴史を学ばせることができるっていうこの発想は、なかなか興味深いですよね。


日本の課題は、調査にしても作文にしても、割と地味な感じのイメージが強い気がしますが、
こういうのを取り入れれば、もっと興味を持ってくれる生徒も増えるんじゃないかなと思います。


アメリカは授業も自由な感じなので、
いろいろ挑戦してるだけあって、割とこういうの得意ですからね。


日本も、別にそこまで自由にしてくれとは言いませんが、

せめてアメリカで成功している部分を取り入れていけば、
もっと違った、生徒がより授業を楽しめるような雰囲気も出せるんじゃないかなと思います。


…って、誰か文科省にコメントしてくれないかなぁ( ̄▽ ̄)笑


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

煎茶 "No title"
Farce book 面白そうですなw
こんな感じの授業もしてみたかった(・ω・)

うん、もし教師になったら
試してみよw
2011.05.19 07:23 | URL | #T2n9EFtg [edit]
C "No title"
コメントが遅くなって申し訳ない…><
そして遅れながらも誕生日おめでとうございます!
自分の年齢が一つ増える…なんだかよくわかなんないですね。
いまいち実感なんて持てないですし
誕生日を迎える度に今の自分と前の自分のなにが違うのか首を傾げてしまいます。
バースデーケーキ…左の卒業祝いのケーキが面白い形してますね…@@
ちょっと食べてみたいと思っていたら賞味期限が切れてるとは…w
そしてアメリカンチックなケーキの写真、楽しみにしてますw

「project」…面白そうな課題ですね@@
まぁいざ自分がそれをやる立場となると愚痴りまくると思いますが(ry

楽しみながら学ばせるっていいですね、生徒が自ら取り組むので普通の授業なんかよりもよっぽどためになるような気もします。
ただ板書を写して先生の話を聞いて、(人それぞれでしょうが)そんなのつまんないですしね。
こういうアメリカの縛られない授業…いいですね、羨ましくも思えます。
2011.05.19 08:06 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◇煎茶さん
こういう授業って楽しいと思うんですけどね~( 一一)
個性も出せるんで、いくらでもやりようがあったり。

英語ができれば…もっと楽しいハズなのにorz


実際、アメリカの教育を日本で試そうと、
教育学部を目指された先輩はたくさんいますヽ(´∀`)ノ

教師になったら是非お試しあれーー( ̄▽ ̄)笑



◇Cさん
ありがとうございます!(*^_^*)

確かに去年と何が変わったんだろう…( 一一)

多分何かしら変わってはいるはずなんですが、
自分では気づけないもんですよね…(-_-;)
ブログやってたら結構比べやすそうですけどね( ̄▽ ̄)

ケーキ、食べちゃダメですよ!(ぇ
賞味期限もそうなんですが…これ絶対甘すぎるんで(^_^;)
確かに不思議な形してますね。
何かをモチーフにしてるんでしょうかね…?


Projectは楽しそうなの多いです。
日本語でやりたかった…日本語で…!(ToT)

でもまぁ、人によってはくだらない課題だと言ってたりもするんで…(^_^;)
愚痴ってる人もいますね。

生徒が自発的に取り組めるっていうのは、僕も良いと思ってます。
板書→ノート→宿題→板書→ノート→時々レポート…では、
なかなか積極的になり辛い人もいると思います。

積極性を育むという意味でも、こういう授業は意味があるかなぁ…と!( ̄▽ ̄)
2011.05.19 16:09 | URL | #NQ6N0cSQ [edit]
にゃんコロ "No title"
いいないいな(^O^)

私もアメリカ行きたいです!
やっぱり日本とは全然違うのでしょうか?

景色などはどんな感じなのですか?
知りたいことや聞きたいことがたくさん思い浮かびます・・・

いつもブログ楽しみにしています♪
2011.05.20 07:04 | URL | #CjlWd7YA [edit]
yonish "Re: No title"
◇にゃんコロさん
興味を持っていただけて嬉しいです(^o^)
ブログをやってる甲斐があります。。


周りは白人や黒人ばかりなので、
初めて学校に行ったときは、やっぱりアメリカだなぁと感じました。。

文化もやっぱり日本とは違うこともしばしば。
食べ物や健康、政治や自由についての考え方も違ったりして面白いです。

でもお互い人間なので、思ってることが同じだったり、通じたりすることも結構多いです。
言葉が違っても通じ合うっていうのは不思議な気がしました。


景色はやっぱり緑が多いですかね。
まぁ、面積が面積なので…(-_-;)笑
しかし僕がもともと日本で済んでいたところも割と緑が多いところだったのもあり、
風景に関しては、あまり違和感を覚えませんでした。


ブログ楽しみにしていただけて嬉しいですヽ(´∀`)ノ
これから少し休みを頂くかもしれませんが、
それでも更新は続けていくつもりですので、よろしくお願いしますm(_ _)m
2011.05.20 23:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/50-45fc0233
