Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

第1191回【じゃがいも料理】何が好き?

Posted by yonish on   5 comments   0 trackback

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「【じゃがいも料理】何が好き?」です

和・洋・中。どんな料理にもおいしく使える、まるで
野菜の番長のような「じゃがいも」。旬じゃなくても
たくさん食べたくなるおいしい野菜ですよね

加瀬は最近、じゃがいもをバターでカリカリになるまで
炒めて、塩コショウでささっと味付けしたものを食べるのに
ハマっています…シンプルか...
第1191回【じゃがいも料理】何が好き?




僕はやっぱりコロッケですかねぇ…( ̄▽ ̄)

あのカリッとした中から出てくるホクホクの…じゃがいも。


たまんねーですなーー!ヽ(´∀`)ノ笑



ちなみに、コロッケ(英:croquette)って名前は
フランス語のcroquer(噛み砕く)から来てるそうですが、


アメリカではコロッケって料理はあんまり見ないんですよね…(*_*;
あるんだろうか?


ちょっとラフに砕いたポロポロのポテトを丸めて揚げる、
っていうメニューは学校のランチにたまに出てくるんですが、

やっぱりコロッケとは違う…(-_-;)

どっちかっていうとフライドポテトですね。



ミンチ入ってないとやっぱり何となく物足りない感じがします。

日本のお総菜屋さんが恋しくなりますね…( ̄▽ ̄)
うちの母がたまに作ってくれたりする程度なので…



でもじゃがいもっておいしいですよね。
シンプルだからいろいろと味付けもできますし。
じゃがバターとか、肉じゃがとか…

今日の学校のランチで出た、
ガーリックバターで炒めたやつもなかなかおいしかったです。




…腹減ってきましたね。
ここら辺にしときます!ヽ(´∀`)ノ


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

C "No title"
ジャガイモって汎用性が高いというかなんというか
ジャガイモを使った料理とか食品って考えてみるとたくさんある気がします。
気がするだけかもしれませんが…w

個人的にはコロッケもいいのですがフライドポテトも好きです。
あぁ、でもホクホクのジャガイモの上にマーガリンを乗せるのも捨てがたいです…
うん、決められません←
2011.05.12 12:44 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◆Cさん
僕もそんな気がします。
味噌汁とかに入れてもOKですしね。
大根とか葉物は単品だとキツいですが、
じゃがいもならチンしてマーガリンorマヨネーズでもイケますからね!( ̄▽ ̄)
味もなじみやすいし、融通の利く野菜です。

フライドポテトも良いですよね。。
マックとモスでも違いますけどね~( ^^)
ちなみに僕はマック派ですヽ(´∀`)ノ
2011.05.12 17:03 | URL | #NQ6N0cSQ [edit]
煎茶 "No title"
リンク登録しておきましたw
2011.05.13 07:16 | URL | #T2n9EFtg [edit]
goldpigeon "No title"
やっぱベイクドポテトでしょ!オジサンちょいちょいアメリカ行ってたときいつも同じ店で照り焼きステーキとベイクドポテト注文してた。能が無いね~でも旨かった。焼けたじゃがいもの皮もまたうまくて全部食ってたよ。
2011.05.13 09:17 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
煎茶さん
ありがとうございますw
こちらも登録しました。。


goldpigeonさん
こんにちは。

同じレストランで…ですか!
よっぽど美味しかったのでしょうね( ̄▽ ̄)笑

ベークドポテトのカリカリ感もたまりませんね。
皮は特に美味しいです!
2011.05.13 15:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/45-e5c62767
