Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

IE9キター

Posted by yonish on   0 comments   0 trackback

今日はちょっとパソコンのお話になります。

そういえば今月のブログのカレンダーがきれいな感じに整列してるなぁと(
ここまで来たらせっかくなので貫こうと思い、今日も何か書こうと決めました。

でも旅行の記事(1日目)は書き終わってないし…(遅

何かないかと思ったら、あるある、ありました。


先日、ようやくInternet Explorer 9日本語版の正式版が出ましたね。

Internet Explorer 9

僕も待ってましたとばかりにアップデートしました。

今まではRC版を使ってましたが、やっぱり正式版じゃないと気分が悪いですからね…(-_-;)


そこで、このブログもほんのりIE9へ対応させておきました。
具体的にはどうしたのかというと。

1. レンダリングエンジンの指定
IE9はページに合わせて自動的にレンダリングエンジンを選択してくれるそうです。
それは確かに便利です。便利なのですが…

たまにありがた迷惑。

例えばこのブログだと、「お知らせ」の部分のdivにborder-radiusプロパティを設定してあるのですが、
うちのブログはどうやら「IE7相当」とみなされるそうで(理由は知りませんが)、
その部分が適用されなくなってしまいます。

そこで、強制的に優しく
IE9に7じゃねぇよ、9だよと教えてあげる必要があります。
正しくは「ドキュメントモードを指定してあげる」ということです。

方法は2通りあり、ページのhtmlヘッダを指定する方法とmetaタグを入れるものがあります。
今回は多分一番わかりやすいであろうmetaタグを入れる方法を紹介します。

以下のタグをhead内に挿入します。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE9" />


これでドキュメントモード:IE9で実行されます。
もし「昔の方が良かった!IE8で実行したい!」という場合は、
上のIE9をIE8へ変更するだけでOKです。

設定値等、細かい部分に関しては、以下のサイトが便利です。
この記事を書く上でも参考にさせていただきました。ありがとうございました。
hachy.net: IE9のブラウザーモードとドキュメントモード

ちなみに現在どのドキュメントモードで実行されているかは、
F12キーを押して確認することができます。
F12開発者ツール


2. Favicon
IE9+Windows7の新しい機能として、
タスクバーにサイトをピン止めすることができるようになりました。
これにより、Webサイトをネイティブアプリケーションのように利用することができます。

既にFacebookなどでは利用することができ、
アップデート情報などが簡単に入手できるようになっています。

そこでこのビッグウェーブに乗ってしまおうと、ちょっと僕も試してみました。
Favicon

…誰得だよ。

いえいえ、そんなことおっしゃらずに。
実際にIE9+Win7をご利用の方は是非試してみてください。

以下やり方。
Microsoft公式サイト(英語)を参考にさせていただきました。

FC2ブログの場合限定です。他は知らないので…
違う場合でも参考になるかとは思いますが。

以下をhead内に追加します。
<meta name="application-name" content="<%blog_name>" />
<meta name="msapplication-tooltip" content="<%blog_name>" />
<meta name="msapplication-starturl" content="<%url>" />
<!--recent-->
<meta name="msapplication-task" content="name=<%recent_month>/<%recent_day> - <%recent_title>;action-uri=<%recent_link>;icon-uri=(アイコンURL)" />
<!--/recent-->


これだけです。
これだけで最新記事の表示ができます。
IE9が凄いってより、どっちかっていうとFC2の変数のバリエーションが凄いんですが。
recent変数が一役買ってますね。

アイコンURLには、表示したいアイコンのURLを入れてください。
ここで一つ注意ですが、アイコンURLは入れないと正しく表示されません。
僕はこれを抜いて失敗しました。

あと、カテゴリ名が「タスク」となってしまうのは仕方ありません。
これを変えられる方法として、
上の公式サイトではjavascriptを使った方法も書かれており、僕も試しましたが、
イマイチ思ったように動いてくれませんでした。
(アラートなど、もっといろいろな機能を使う場合に便利そうでした。)


3. まぁ普通にカスタマイズ。
メニューバーの検索バーの部分のサイズがおかしくなってしまうので修正しました。

あと、カテゴリの棒グラフ表示が変な風に表示されるのは前々から気になっていたので、
思い切ってブラウザで分岐するようにしました。
<! [if IE] -->とかそういう感じです。
IE7以前だとちょっと違う挙動を示していたので分岐。
IE8以降と、Chrome、Opera等ならちゃんと表示されるみたいです。

それにしてもブラウザごとの仕様に合わせるってめんどうですね。
一部のサイトではChromeやOperaを激押しされているところもありますが…

僕はそんなに昔のブラウザをハブる気はありませんので、無難な感じにしてあります。
動作確認はIE7以降、Chrome、Opera、Safari(iOS版)です。

でもIE6はさすがに微妙かな…(^_^;)
見られなくはないのですが、position:fixedとか使えないですからね。


まとめ

IE9は速いですね。マイクロソフトもやればできるんだね。
この日を見越してIEを使い続けてきた甲斐がありました(ぇ

UIは割と好みです。ちょっとChromeやOpera臭くなってますが、
きっとこれがブラウザの通らねばならぬ道なのでしょうね。

でもXPユーザーはハブられてしまったようですね。残念…
まだIE8は使えますが、いざとなったらChromeをお勧めします。

あと仕様関係では、文字のレンダリングに関してちょっとメイリオが見にくいかな。
ぶっとくなって常時太字みたいになってます。

太字なんて読めたもんじゃない。
画像だと少しわかりにくいですが…

ちょっとダイエットが必要ですね。いつもより長めに記事書いとこ(


こんなところです。
既にIE10のPlatform Previewも公開されてますが、正式版はいつになるんでしょうか。
IEユーザーとしてはこの進化が止まらないことを祈るばかりです。


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/34-63705866
