Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

あけました

Posted by yonish on   11 comments   0 trackback

あけましておめでとうございます!!(;´Д`)


実に2ヵ月半ぶりですね…本当にすみません。



受験生って忙しい…って言いたいところですが、
一般生に比べれば帰国生はきっとのんびりしてるんでしょうね…。

現にこうやって更新もしてますし(ぁ


近況…ってほどでもありませんがぼちぼちと。


授業はやっぱり難易度が上がってきてます。

テキストには東大京大の過去問も増えてきましたし、
僕も周りも、赤本とか「東大の理系数学25ヵ年」とか結構やり始めてます。



今更ながら、
なんか実感が湧いてきたなぁ…と。(゜-゜;)



周りももう東大阪大(京大は理系では受験不可)、
医学部志望者ばかりなので、モチベーションも上がります。

みんな頑張っていると、僕もやらなきゃ…と。
いい刺激です。

ただ僕の場合は、そうやって実力をつけなければならない裏で、一次試験の合否への不安があるので…。(-_-;)


周りは割と、統一試験に関しては問題ない人ばかりなので…
前にも書きましたが、SAT2000超え・IB40超えは普通なので…


僕は恐らく、東大志望者の中では統一試験スコアはかなり低い方です。
うーむ。

真面目にもっとTOEFL受けとけばよかった…。


でもまぁ…受かっている可能性は残ってますし、
それなら今勉強しておかないと後悔することになると思うので…

頑張ります(`・ω・́)ゝ


新年の抱負…はね。もうね。

「合格」以外言っちゃいけない気がしますね(

あと更新もしたい…(ボソッ


初詣は行きたいんですけど、予備校の先生に相談したら…
「病気をもらうからやめときなさい」と。

ごもっともですが、厳しいお言葉…。


あれですね。神頼みじゃダメってことですね。
おまもりいっぱい持ってるんだけど捨てるか(

いや罰が当たるか(


ただ、うちは気まぐれな家族なので…無理矢理連れていかれるかもしれませんが。。

どちらにしても、一つ決めてるのは…


絶対おみくじは引かない(ぇ

こういう固定観念系ってリスクが大きいんですよね…。
だから、朝のニュースで「今日の占い~~カウンドダウン!」とか言われたらすぐチャンネル変えるか退室する感じです。


いや本当に。だめなのよ(

自分では分かってるつもりでも、潜在意識ってコントロールできませんからね。
良かったら調子に乗るし。悪かったら落ち込むし。
なら引かないのが一番いいのかな…と。



まぁ、そんな感じのお正月になると思います。




予備校は冬休み…じゃなくて、冬休講。

受験生に冬休みなんてあると思うたか…?ヘッ!(何


ク~リスーマースーがこ・と・し・も・やーってきました…が、予備校の授業は25日まで。
何というイジメ。

独り身は辛い…じゃなくて私事ながら実は彼女が出来まして…
でも諸事情あってクリスマスは一緒にいられない…寂しい…
ので、野郎どもでクリスマスナイトしてました(

(メモ帳にコピペすると読みやすいかも…)

一応楽しかったし…まぁいっか…。涙
また来年ということで。。



そんな感じの2012年。
色んなことがありましたね。自民勝ちましたね。
今年のイベントのおさらいは…池上彰さんにお任せするとして(ぇ

去年の暮れにも書きましたが、要は気持ちの問題かな…と思います。
いい年だと思えばいい年なんです。
もちろん、誰かが亡くなった、とかなら話は別ですが…。
どうせなら、いい年だったー、で終わりたいですもんね。


さよなら2012年。こんにちは2013年。
今年も、みなさんにとっていい年でありますように。


改めて、あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


2013年1月1日 yonish
starsme.blog.fc2.com

スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

ミンティア ""
明けましておめでとうございます!
そして、彼女できた事もおめでとうございます(^_^) (笑)
まだ受験まで気は抜けないと思いますが頑張ってください!
たまには息抜きも必要ですけどね!
私は毎日グダグダしていて受験勉強など全くできていません…ハァ (ーー;)
2013.01.01 00:47 | URL | #- [edit]
あんじぇりか ""
明けましておめでとうございます。

受験勉強よりもノロウイルス、インフルエンザ、風邪に気を付けてくださいね。
なんだかんだと言っても健康第一です。
少々の体調不良時は体を休める!というか外出時は十分気を付けてくださいね。

おばちゃんは健康に敏感なのです。

では、次は朗報をお待ちしております。

くだらなくて楽しい日本のテレビ番組はおばちゃんが代わりにネットでたんまり視聴しておきます。
2013.01.01 14:46 | URL | #OqRxs5FU [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇ミンティアさん
お返事遅れてすみません!汗
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
今年もよろしくお願いします。。

彼女も…はい、ありがとうございます!(*^_^*)笑
こんな僕でも受け入れてくれる人がいて…本当に良かったです。。

僕も結構グダグダしてますね…。
あ、彼女と遊んでいるわけじゃないですよ。
諸事情っていうのが、ちょっと物理的に遊べない環境なので…

ただ、どうしてもベッドが僕を誘惑するんですよ…( 一一)
だめですね…
抱負が「合格」な以上は頑張らないと…!汗

ミンティアさんも適度に息抜きしながら…頑張ってくださいね!(´∀`)
応援してます!(*^_^*)


◇あんじぇりかさん
あけましておめでとうございます!m(_ _)m

ノロウイルス、日本では結構流行ってるみたいです…(-_-;)
受験期なのに本当に大変です。
僕も朝の電車ではマスクとかしないといけないのかな…
と思いながらしてませんでしたが…
今年はさすがにしようと思います。( 一一)
ありがとうございます!

あんじぇりかさんも体調にお気をつけて!

くだらない日本の番組…うぅ…!(゜-゜;)笑
見たくなっちゃいます…けど、我慢しないと。。

次は朗報をご報告できるよう頑張りますね!(´∀`)
今年もよろしくお願いします。
2013.01.02 08:57 | URL | #- [edit]
翔@極楽カナダ ""
yonish さん

あけまして、おめでとうございます。

メモ帳にコピペして、拡大!
バッチリ、読めましたあ!(@@)
おめでとうございます!!!(^^)/
すごい!すごい!すごい!

今年もよろしくお願いします。



2013.01.02 21:21 | URL | #- [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇翔さん
あけましておめでとうございます!!(*^_^*)

読んじゃいましたか!( ̄▽ ̄)笑
ありがとうございます!
翔さんも…頑張ってくださいね!!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。。m(_ _)m
2013.01.03 00:05 | URL | #- [edit]
なすび ""
yonishさん!
忙しい中の更新、嬉しいです。
来年の帰国受験生なのでyonishさんのブログを読むとやる気アップします(*^_^*)
2013.01.05 16:02 | URL | #- [edit]
なすび ""
あっ!よく考えたら自分の受験ももう今年に迫ってましたm(_ _)m (笑)
2013.01.05 16:04 | URL | #- [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇ なすび さん
なすびさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます。(^_^)

やる気アップですか!ありがとうございます!!
そう言ってもらえると、僕も励みになります。(*^_^*)

いよいよ今年は受験生、ですね!(^_^;)
僕は去年の今頃はね…あんまり実感湧いてなかった気がします…汗

先輩として何かお手伝いできることがあれば、お気軽に言って下さいね!( ´ ▽ ` )ノ
ご武運をお祈りしてます!笑

今年もよろしくお願いします。m(_ _}m
頑張ってくださいね!
2013.01.06 09:30 | URL | #- [edit]
かなぽん "初コメ"
あけましておめでとうございます。
はじめまして。アメリカに在住しているG11です。
今年で、アメリカ在住7年目になります。
yonishさんの在米期間4年と言うのを見て、すごくびっくりしました。
私は、先月初めてのACTを受けて、恥ずかしながら結果は23でした。現地工の成績はGPA Unweightedで3.4くらいです。
7年もこっちに住んでいて、まだ、自分で英語がハンデだなと感じます。
ごらんの通り、日本ごも中途半端な感じなんです・・・・


受験を来年に控えて、やっと危機感を感じるようになりました。
一応、日本とアメリカ、両方の大学を受験するつもりですが、日本の大学に入るのを希望しています。感じも小学校5年生くらいまでしか書けません。小論文を書かなければいけないとなると、かなり今のままでは厳しいです。
今のままでは、アメリカも日本も、どちらの大学に入るのも難しいんではないかと思っています。
今更ですが、これからどの様に受験対策をしていけば良いのでしょうか・・・何かアドバイスがあれば教えてください!!

下手な日本語ですみません。

2013.01.13 16:24 | URL | #- [edit]
yonish "Re: 初コメ"
◇かなぽん さん
お返事遅れて申し訳ないです…。m(_ _)m

明けましておめでとうございます!(*^_^*)
はじめまして。
コメントありがとうございます!


日本語は、コメント見る限りでは大丈夫そうです!
漢字等の間違いはどれも修正が利くもので、日本語の根本的な問題は無さそうなので。
小論文は避けては通れませんが、中学校程度までの漢字が書ければ、とりあえずやって行けると思います。

帰国子女入試は、早慶上智や国立を狙おうとすると、やはりある程度の学力は必要です。
しかし、あまり大学を選り好みしないのであれば、よほどでない限り行ける大学はあります。
かなぽんさんがどの程度の大学をお考えかは分かりませんが、
そこまで深刻になる必要はない気がしますよ!

ACTで23というのは、SATだと1500〜1600程度に相当します。
これくらいのスコアで国立大学やMARCH辺りに合格している人も結構います!
なので…あきらめないでくださいね。(*^_^*)

言っていることが予備校の宣伝文句みたいですね!( ̄▽ ̄)
胡散臭く聞こえたらすみません…笑


一回目でACTが23で、まだ一年半あるのなら、まだ十分に伸びしろもあります。
とりあえずモチベーションアップのために、行きたい大学を絞り込んでみることが大事ですよ!(^_^)
ただ、ACTだけだと受験資格のない大学も多いので…おそらくSATを受けておくのが無難です。
Scienceで特別スコアが高いのでなければ、難易度もそう変わらないかと思います。

日本の大学を狙うのであれば、遅かれ早かれ日本の勉強はしないといけません。
まずは大学と学部を絞ってみて、漢字検定や英文法などの勉強をしていけば十分だと思います。
小論文はネタやアイディアが勝負なので、
統一試験の練習ついでに、自分の意見をまとめて文章にする練習もいいかもしれません。
理系を希望するのであれば、さらに数学や理科での対策が必要です。

具体的な対策とか統計とかは、やっぱり予備校に問い合わせてみるのが楽だと思います。
一年半あれば対策には十分です!
落ち着いて、コツコツと統一試験と日本の勉強を両立してくださいね。(*^_^*)

応援してます!!
頑張ってくださいね。
2013.01.17 13:09 | URL | #- [edit]
"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.22 10:51 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/156-892d4fb7
