Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

合格発表とか

Posted by yonish on   14 comments   0 trackback

またまた長らく更新が滞ってしまってスミマセン。。



僕が受けた私立は慶應と早稲田だけだったので、
私立に関してはすべて9月中に終了でした。

9/2の早稲田一次に始まり、慶應の受験や合格を経て、
9/28の早稲田二次発表でとりあえず終わった感じです。


ちょっと一段落したので、ブログを更新しようかな、と。。




タイトルに「合格発表」とか書いたので、
いっそ結果は記事の一番最後まで置いとこうかなとか思いましたが(ぁ


そんなに引き延ばすのもアレなので。。




慶應義塾大学理工学部
早稲田大学先進理工学部






ともに合格しました!ヽ(´∀`)ノ





良かった良かった。。


これでブログ続けられますね(ぇ



僕は理工に関してしか分かりませんので、理工のお話だけ。

試験科目はこんな感じです。

・慶應大学理工学部(全学門)
一次:書類審査(SAT・TOEFL・IB等スコア、志望理由書)
二次:参考小論文(日本語能力を見ていると思われる)
   面接(総合面接)、口頭試問(数・物・化)
※生物を利用しての受験は不可。

・早稲田大学理工学部(基幹・創造・先進)
一次:共通試験(受験科目は学科等によって異なる)
二次:面接
※先進理工学部、電気・情報生命工と生命医科学科は生物での受験が可。


今年は慶應理工は15人、
早稲田理工(基幹・創造・先進)は30人が受かっていたみたいです。



慶應はほぼ統一試験のスコアと、基礎的な事項ができているかどうかがカギですね。。
後者に関しては帰国後に必死に頑張れば大丈夫だと思います。
僕はTOEFLが98で、ちょっと微妙でしたが…そこはスルーしてくれたようで良かったです。


早稲田に関してはSAT等は完全に無視して、
ほぼ一次試験(学科試験)だけを見ているっぽいです。


ウワサですが、SAT2300超えで一次を落としてる人もいるっぽいので。。
統一試験のスコアだけでは安心できません。



こうして見ると、慶應と早稲田っていうのは本当に正反対だなぁと思います。
早稲田に関しては本当に、帰国前や帰国後にどれだけ勉強したかが全てですね。

ただ、うちの予備校での話ですが、慶應に受かってる人は大体早稲田も受かってるので…
慶應の手法も、実力を測る手段としてはあながち間違ってないのかなと。


東京理科大学や上智大学もたくさんの人が合格していますが、
今年はちょっと門戸が狭かったという話をちらほらと聞きます。

帰国子女入試に関しては、取る取らないは大学側の自由になってしまうので…
「あの大学は最近帰国子女が嫌いらしい」みたいな噂も、シビアに数字に表れてきたりします。
これに関しては、もう実力をつけろという以外に言いようがありませんが…汗





私立で満足したならここで終わり。

来年の春までは遊んで過ごせます(



国立の方々はこれからが勝負。


10・11月辺りから筑波大や地方の大学がちょこちょこと始まり、
大御所の東大・京大(法・経)・阪大・その他旧帝大は、2月・3月が本番。

これからが勝負と言っても過言ではありません。

帰国子女っていうのは、本当に長期戦です。
ここでダラけたら負け。



僕は国立は東大しか受けません。
阪大とかも受けようか?と言ったんですが、
両親が、東大がダメなら私立でいいよ、と言ってくれているので。


問題は一次なんですけどね…
先日受けたTOEFLがとりあえず100ピッタリまで上がってくれたんですが、
今年はSAT2000超え・TOEFL105超えやIB40超えが普通、みたいな世界になってるっぽいので…
これだと落ちる可能性が大ですね。。

そこはもう、運だと思って。


残りの可能性に賭けて、
気を抜かずに勉強していきたいと思います。


-------------------


早稲田と慶應に受かってしまうと、今度はどちらへ行くかが問題。
嬉しい悩み…と言いたいところなんですが、結構厳しい選択。

早慶の入学金は20万円なので、どちらもキープ、というわけには当然行きません。

中には理系に合格したのにもかかわらず、経済学部等の文系学部へ決める人もいたりして。

離れ離れになってしまうのは寂しいですが。。
でもそれは、やっぱり仕方がないことなのかな。


僕はもうどちらにするかは決めてますが…
でも、思い切れずに手続きをできずにいます。

べ、べつに銀行に行くのが面倒なわけじゃないんだからね!(



まだまだ、更新頻度の低い時期が続いてしまうと思いますが。。

国立、頑張ります(`・ω・́)ゝ


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

ヒノボル "はじめまして"
はじめまして!SATについて調べていたらこのブログに行き当たりました。
私はずっと日本で学校に通っていましたが、親からのすすめもあって、日本の大学(東大など)と海外の大学(UC Berkeleyなど)を同時に目指しています。
そこで今日(10/6)SATを初めて受けてきました。自分としては1800行くか行かないかで結構ほっとしていましたが、yonishさんの過去のブログを見て、なんだか焦ってきました。1900はやっぱり行かなきゃダメなんでしょうかね。
そこでお聞きしたいのですけど、readingを向上させるにはやはり単語力が必要なのでしょうか(そうだとしたらもう手遅れ感がしますが)。

また話が変わりますが、私の第一志望は東大なので、もしともに合格できたらお会いしてみたいです(^^)/
がんばろー
2012.10.06 07:28 | URL | #- [edit]
""
yonish さん、すごい、すごい、すごーーーーーい!!!!(^^)/
おめでとうございます!!!

慶応と早稲田って、受験の仕方が、全然、ちがうんですね。びっくり。
でも、こんなに試験の方法がちがうのに、両方受かる人たちいるって、すごいって思いました。

うーん。中学受験でいうと、
渋幕帰国と麻布にうかって、筑駒めざします!って感じかも。
yonishさん、すご過ぎ!!!

引き続き、がんばってください!!!(^^)/
2012.10.06 14:26 | URL | #- [edit]
ut ""
はじめまして
ブログ読まさせて頂いてます
自分はアメリカに在住中のSeniorなんですがSATの点で伸び悩んでます
単語に全く歯が立ちません;;
yonishさんは単語対策に何か教材か使いましたか?
SAT全体の対策法等教えて頂けると幸いです。
2012.10.07 15:34 | URL | #- [edit]
yukihana ""
遅ればせながら、
合格おめでとうございまーす!!
慶応と早稲田共に合格とは、これまでの努力の賜物ですよね。

国立も受検されるとの事。
こっちは学力もですが、時期的に体調管理も大切だと聞きます。
どれだけ試験の準備をしても、当日に体調不良で会場に行けなかったという話はやっぱり現実にあるものだと思います。
あぁ笑えない話で、受験前にインフルエンザの予防接種に行ったのに、違う種類のインフルにかかってしまったとかも噂でー・・・・
無理して行っても会場が暖房効いてなくて、そこでダウンしてしまったりもあるとかないとか・・・・。

勉強もですが身体にも気をつけてくださいね。


ついでに横ですが、SATについて。
特殊な単語が出てくるので、読書(一般図書)の量を増やすのはほぼ無意味だと、うちの旦那さんから。
本屋さんなどで専用の単語集などが売られているので、そちらを勉強した方が良い、とのこと。
大学入試のSATと大学院入試のGREで扱われる単語は、普段の生活ではほとんど使わないようなものが出るものだそうです。
とはいえ、彼が受けたのも結構昔の話なのでマイナーチェンジがなされている可能性は高いのですが。
どなたかの参考になればー・・・。
2012.10.07 20:28 | URL | #ZJmJft5I [edit]
あんじぇりか "おめでとうございます"
まだ、先は長いけど、とりあえず、おめでとうございます。
アメリカにいるときからの努力のたまものだと思います。

国公立の帰国子女?
併願できるの?
と興味津々です。
報告を楽しみにしています。

娘の同級生も日本ではもうじき合格発表が出始めます。
(私立の推薦はいろいろあるので)
うちはあまりにもGPAも低いし専攻を決めかねているので、近所のコミカレに決定です。
でも、ACTがたちはだかっております。ACTで点数が取れないなんてどうするよってかんじです。
2年間コミカレで真面目に勉強して編入してもらいます。

これからはますます体調管理が必要になります。
上手く息抜きをしながら、受験勉強、がんばってくださいね。
2012.10.07 22:25 | URL | #qnf44t0M [edit]
yonish "Re:"
お返事遅れて本当にスミマセン!m(_ _)m

◇ヒノボルさん
はじめまして!(^o^)

日本の高校生で、アメリカへの留学も見据えて勉強されている、ということでしょうか!
ご立派です!(^^)/
SATは参考書の練習問題のスコアでしょうか!
それにしても、在外経験が無いのでしたら1800は驚きです!Σ(゚□゚;)

SATのCritical Reading (CR) のカギは単語と速読力ですね。
yukihanaさんがコメントに書いてくださっているように、
読書よりも単語そのものの勉強が主になると思います。

ただ単語に関しては「SAT専用の」ものを使うことも大事ですが、
僕はとりあえず、TOEFLレベルのものを繰り返しこなしていくことをオススメしています。
SATレベルの単語は、あくまで各CR冒頭の穴埋めとパッセージ内の用語対策ですが…
パッセージ内では、TOEFLレベルの重要単語の方が、やはり出題される頻度は高いので。。

1800の内訳が気になるところですが、CRに関しては一朝一夕でどうにかなる問題ではありませんので…
それよりは、CRをコツコツやりながら、
Mathでミスをしないだとか、Writingを落とさないこととか、
そちらを優先する方が良いかなと言う気はします。

SATはとにかく、ショボいミスが許されないテストなので。。
1900、できれば2000を狙って頑張ってください。


あとはアメリカの大学に関してはスコア云々よりも、
高校での成績や、自分をどうアピールするかなどのほうがよほど大事だと思うので。。
学力のみではなくて、そういったことも磨けるといいかなと思います。
有名大ほど、個性的な変人が好きなそうなので!笑


東大、頑張りましょうね!ヽ(´∀`)ノ



◇翔さん
ありがとうございます!!!!!(*^_^*)
僕も慶應と早稲田がこんなに違うとは思っていなかったのでビックリです!(゜Д゜)

さすがは翔さん、日本の受験にも詳しいようで!
渋幕受かってるんだから当然か!笑

筑駒はね…あれは…汗


これからも頑張りますね!(*^_^*)

翔さんも頑張って!いろんな意味で!( ̄▽ ̄)笑



◇ut さん
はじめまして!(*^_^*)
Seniorですか…焦りますね(゜-゜;)
とりあえず、今年は受けられるだけ受けておいたほうがいいかもしれないですね!

SATの単語に歯が立たないというのは、Readingのパッセージが読めない、ということでしょうか?
ヒノボルさんへのお返事にも書かせていただきましたが、
それなら無理にSATの単語ばかりをやるのではなくて、
TOEFLレベルのものをじっくりとやっていくのが良いと思います。

SATは戦略です。
バランス良くスコアを稼ぐよりも、いかに全体としてスコアを稼ぐかが重要です。
僕の場合は、数学ができるのと、英語の文法ができるおかげで、
MathとWritingで高いスコアを出すことができました。
最終的には3教科の高め合いになるかと思いますが、
恐らく1600~1800点くらいまでなら、得意な教科をどんどん伸ばしていく戦略の方が有効かと思います。

単語対策には主に日本の単語帳を使いました。
日本語のSATの単語帳は非常に限られていますが…
テイエス企画の「SAT TEST英単語集中マスター」くらいですかね。。
TOEFLならもう少しバリエーションがあって、
僕が使っていたのは旺文社の「TOEFLテスト英単語3800」ですが、Z会の書籍なども良さげです。

単語以外であれば、僕はBarron'sのシリーズがお気に入りです。。

他にも何かあれば聞いてください。
お役に立てればいいのですが!



◇yukihanaさん
ありがとうございます!お久しぶりです!ヽ(´∀`)ノ

これまで努力してきて、ようやく報われたかなと。。

体調不良は本当に怖いです(゜-゜ ;)
最近、予備校でも欠席者が多くて…汗
突然寒くなってきて、僕も朝、どの服を着て行こうかなーと迷う毎日です。。
夜更かしが多くなってきてるんですが、ちょっと気を付けた方が良いかもしれませんね…
ありがとうございます!( ̄▽ ̄)


あと、SATに関するコメントありがとうございます!
とてもありがたいです。

やっぱり僕の話だけだと個人的な考えが多く出てしまうと思うので…
よりたくさんの人の話を聞いて、自分に合ったものを選んで欲しいというのが本音です。

SATの単語は、普段は使うことはありませんが、学術的な文章だとちらほら見かけたりもするんですけどね。。

でも、もーちょいどうにかならんものか…笑



◇あんじぇりかさん
ありがとうございます!(。≧∇≦。)
努力して(お金をかけて)きた甲斐がありました。。笑

帰国子女は結構特殊なので…
まず秋頃に私立があって、10月頃から色々な国公立大学の入試があるのですが…
一般入試と一番違うのは、センター試験が不要(東北大とかは必要)なのと、
受験日さえ異なっていればいくらでも併願が可能なところですかね。。

と言っても、東大・京大・阪大辺りは入試日が同じに設定してあるので無理ですし、
必ずしもすべての学部が実施しているわけではない(京大は法・経のみ)ので、吟味は必要です。。

いい報告ができるかは分かりませんが、精一杯頑張ろうと思います!(`・ω・́)ゝ


私立だと、推薦入試の合否は今頃なんですね!
ちょっと仲間が増えた気分です( 一一)笑

前にメール(お返事できなくてすみません…)でおっしゃっていた近所のコミカレですね!
ACTとSATで特に優劣があるわけではないので、点数を上げるのはそう簡単には行かないかもしれませんが…
勉強に関しては、今が踏ん張り時だと思うので!


勉強時々息抜き、頑張ります!(*^_^*)
ありがとうございます!
2012.10.08 09:39 | URL | #- [edit]
ヒノボル "ありがとうございました"
yonishさんyukihanaさん、SATⅠについてのアドバイスをありがとうございました。
TOEFLも10月中に一回受けるつもりです。Speakingで大きく足を引っ張られますけど何とか頑張りたいです。

ところで11月にSATⅡを受けようと思っていますが、Math Lev1とMath Lev2のどちらを取るかで迷っています。学校の案内ではどちらをとってもいいと書いてありましたが、この二つの違いってなんですか?単純に2のほうが難易度が上がるだけなんでしょうか。もしそうだとしたら理系を目指す身としては2を申し込んだ方がいいのでしょうか。

お時間がありましたら返信よろしくお願いします。
2012.10.09 07:48 | URL | #- [edit]
yonish "Re: ありがとうございました"
◇ヒノボルさん
Speakingは伸びにくいので、20点を超えるとあとは運ですかね!笑
論理的に喋る力、
それから理由を「でっちあげる」技術は必要なので、参考書等で練習しておくといいかと思います。


Mathは絶対にLevel 2を取ってください。
Math IとIIのメインな違いは難易度と評価基準です。

難易度と言うのは、具体的に言うと出題の範囲が違うわけなんですが、
それも「放物線とか(Conic Section)の式」とか「微積分」の軽いものとか、その程度です。
理系で東大を目指しておられるヒノボルさんなら、恐らく屁でもないレベルです。


…というのが公式な所謂「違い」ですが、一番重要なのは評価基準です。( 一一)
SATのスコアというのは相対評価で、「Percentile」という値を使います。
これは日本で言う偏差値のような存在で、
「自分の下に何%の人がいるか」を示す値です。

http://media.collegeboard.com/digitalServices/pdf/research/SAT-Subject-Tests-Percentile-Ranks-2012.pdf

このPDFはCollegeBoardの公式ドキュメントで、
各科目ごとに「どれくらいのスコアがPercentileごとに割り振られるか」が書いてありますが、

これを見ると、Math Iでは800点満点者は上位1%に入らなければならないのに対し、
Math IIでは、上位15%に入れればいいことが分かります。

これはMath IIは出題範囲が広く、すべての生徒がすべての項目をカバーし切れてないことへの配慮だということになっていますが、
そのために下手すれば、IIでは10問くらい間違えても満点が取れるため、
はるかに基準が甘いという(バカバカしい)現象が起きています( 一一)


それでも、「腐ってもレベルII」なので、
こちらを受けておく方が評価はいいんじゃないかと思います。(゜-゜;)


ということで、、
個人的な主観が入っていて申し訳ありませんが、僕はLevel 2をお勧めします。
やっぱり数学用英語の学習は欠かせないと思うので、
そこら辺も含めてヒノボルさんが判断されるといいかなと思います。


SAT Reasoningとは異なり、スコアは科目ごとに別々に送ることもできるので、
一緒にPhysicsやChemistryなども受けておくことをお勧めします。(^^


参考になれば嬉しいです。
2012.10.10 07:46 | URL | #- [edit]
ミンティア ""
更新待ってましたV(^_^)V
合格おめでとうございます(≧∇≦)
yonishさん本当にすごいです!!とても憧れます!!
国立の受験まであと少しの辛抱ですね!応援しています!
僕はアメリカにいますが語学力(アカデミックな英語)の問題もあってアメリカの大学の受験はやめようと思っています。。
そしてせっかくアメリカにいるのに英語の勉強しないで日本語の数学の問題集などを買って勉強しています(笑)
会話はできるのですがやはり受験英語は勉強してアメリカにいるだけではだめで、勉強して努力しないとダメですよね。。。
ところで数学・化学・物理はどのように勉強されてますか?!僕も理系志望なので活用されている教材など知りたいです!
2012.10.15 18:27 | URL | #- [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇ミンティアさん
ありがとうございます!ヽ(´∀`)ノ
国立も頑張ります!(^^)/

日本の大学を受けられるのですね。
期間が短いようなので、帰国子女ではなく一般入試になるかなと思いますが。。

数学に関しては、アメリカの物で日本の受験に対応したりはできないので…(-_-;)
やっぱり仕方ないのかなと思います。
英語も難しいところですよね。

ただ、せっかくアメリカにおられるのですから、
受験勉強ばっかりじゃダメですよ!( ̄▽ ̄)
「今しかできないこと」を第一に、頑張ってくださいね。。


僕は理系科目は予備校のテキストと、問題集ですかね…
数学はZ会の「入試の核心」と、
物理・化学は数研出版の「重要問題集」をやってますが、
ちょっと他のにも手を出そうかなと思ってます。。

頑張りましょうね!(*^_^*)
2012.10.16 07:54 | URL | #- [edit]
rere ""
いきなりですがおいくつですか?あとclass of ? ですか??

2012.11.16 02:51 | URL | #- [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇rereさん
初めまして!ヽ(´∀`)ノ

年齢はあえて書いてませんが…僕は誕生日が5月で、今は18です。。

高校はClass of 2012でした!
学年は渡米時に一コ繰り上げたことになるのかな?
そこら辺は確かに、ブログだと表記が分かりにくいですね。訂正しておきます。。m(_ _)m
ありがとうございます!(*^_^*)
2012.11.16 12:27 | URL | #- [edit]
"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.11 04:17 | | # [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇12/11のコメントの方
お返事遅れて申し訳ありません…m(_ _)m
初めまして!(*^_^*)

TOEFL・SAT等に関しては記事に載せたり、
度々質問を受けてコメントでお返事させていただいたりしているので…
そちらを見ていただくといいかもしれません!(*^_^*)

ただ、やっぱり記事を遡るのは大変だと思いますので…
時間が出来たときにでも、まとめられればいいなと思いますが、、汗
今のところは直接聞いてもらえればお答えします。。


TOEFLやSATは現地の参考書で勉強するのがいいと思います。
僕はBarron'sのシリーズが気に入ってました。
単語に関しては、日本の単語帳で勉強するのが効率がいいと思います。
英語で英単語を学ぶのが理想的だとおっしゃる方もいますが、SATの単語の大半はは読めさえすればよくて、
実際に文中や会話で使う機会はあまりないと思いますし…( 一一)
それなら僕は日本語で覚える方が効率的だと思うので。


メールで質問を受けることもありますので、そちらからでもお気軽に相談してくださいね!(*^_^*)
最近は忙しいので、お返事は少し遅くなってしまうかもしれませんが…そこはスミマセン。。
お役に立てればうれしいです!ヽ(´∀`)ノ
2012.12.13 09:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/155-010e7d45
