Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

ごぶさた

Posted by yonish on   6 comments   0 trackback

うわ…


すっげぇご無沙汰してました(;´Д`)汗

さすがにもう定期的に見に来てくださってる方は少ないと思うんですが。。



1ヵ月以上更新してないと広告がでてくるんですよね…

でも実際に自分のブログでそれを見ることになるとは…さすがに(-_-;)




では。



近況とか言い訳とか(ぁ



一番最初の受験が早稲田大学で、
その試験が9/2なもんなので。。


通っている予備校の前にも、
「早稲田大学まであと○日」っていうのが張り出されてて…

それもそろそろ20日を切ると思います。。



日本に帰ってきてからは本当に勉強続きです。



アメリカの頃は一日に数時間はパソコンと向き合う時間があったんですが、
日本に帰ってからは本当に、数日に1回覗ければいいほうなので…


さすがにこれだけ忙しいとは予想してませんでした(゜-゜;)


…っていう言い訳でした(



本当にブログが置き去り状態になってしまって申し訳ないです。


でもそういう意味で「置き去り」ってつけたわけじゃないですからね!


本当ですよ!(´∀`;)汗





あ、でも塾は楽しいです。。


実は去年の夏にも帰国子女用の一時帰国コースみたいなのにも通っていたんですが、
今年は別の予備校のコースに通ってます。


それもあって、初めはなじめるかどうかちょっと不安だったんですが、
通ってみると全然そういうことはなかったです。
みんな同じような境遇の人が多いので安心しますし。


僕は結局4年間アメリカに住んでましたが、
それでも滞在期間はかなり短い方で、10年以上はザラっぽいです( ̄▽ ̄)


むしろなんでそんなに英語が出来て日本の大学!
って聞きたくなりますヽ(´∀`)ノ笑


でもいい仲間が出来て良かったです。。


予備校選びって、最初はすっごく迷いますし、それでいいと思うんですが…
きっと最後は個人の頑張りだと思います。

なので、僕の方から特に予備校の宣伝とかはしませんので(ぁ


そこら辺は興味があったら個人的にお願いします( ̄▽ ̄)笑




でも予備校はやっぱり厳しいですね。
2日テスト続き、とかは普通にありますし…

何しろ、高校生で学習する内容全てをこの2、3ヵ月でやりきってしまおう、というスタンスなので…
なかなかハードな部分があります( ̄▽ ̄;)


理系だととくに厳しいらしいです。

「テストが悪かったら文転だぞーー」っていう口癖な先生もいるくらいでΣ(゜Д゜;)

…いや、そりゃ文系は文系でみんな頑張ってると思いますけどね!



でもアメリカの学習内容と日本の学習内容にはやっぱり差がありますので。。
その点、僕はZ会やら教科書やらでちまちまやってたので救われてると思います。
本当にそういうのは積み重ねだなぁと。


かなり限定的になりますが…

もしアメリカに住んでいる方で、このブログを見ていて、
なおかつ日本へ帰ろうとしている方がいらっしゃれば!(ぁ


進研ゼミなりZ会なり海外子女教育財団なり…
そういう日本の学習は、補習校+αで、コツコツやっておくことをお勧めします。。


帰国後に取り戻そうとすると地獄を見るぜヽ(´∀`)ノ






あとは統一試験関係の嬉しい話と悲しい話。


嬉しかったのは、6月のSATで数学が800だったことですね!ヽ(´∀`)ノ
初めてだったので本当にうれしかったです。。

Essayも9点。

ただ、WritingのMCでちょっと落としてしまったのが悔しかったです。

結果は2040。(M:800, CR:550, W:690)
自己最高です。


あとはAPで、Calc BC, Chem, Physが全部5だったので。。
こちらはあまり心配はしていませんでしたけどね!
でもfacebookでもたくさんおめでとう!と言ってもらえたのは嬉しかったです。




悲しい話はTOEFLですね…


6月の終わりに受けたんですが…
またもや同じ98というΣ(゜Д゜;)


まだ下がってるなら諦めようがあるんですが…

同じっていうのはね…
「俺はここで終わりだよ」ってことなんだろうか。・゚・(*ノД`*)

Reading: 25 (-4)
Listening: 26 (+5)
Speaking: 20 (-3)
Writing: 27 (+2)


Listeningを重視したせいか、
ReadingとSpeakingのフォーリング・ダウンがまた…

でも今回のReadingのパッセージは、
「物の概念について」っていう
ハンパなく意味不な文章だったので…
僕自身、「これってダミーだよね?」と思ったほどでした。

結局はダミーじゃなかったんですが…
気を抜いたらダメですね。


唯一の救いは早稲田がTOEFL不要って言ってくれてることなんですが。。

でも慶應は…出さないと仕方ないので…
とりあえずこれで受けてきます。


たぶんあと1、2回受けることになると思うので。。
頑張らないと…






本当はもっと書きたいことがいろいろあるんですが。。
あんまり長くなっても仕方がないのでこの辺にしておきますね!(´∀`)

7月は隅田川の花火大会を見に行ったりとか、昔の友達と会ってたりだとか、
そういう余裕も一応はあったんですが…

たぶん8月・9月は忙しいと思うので、、、

ブログまで手が回せるかは分かりません。
本当にごめんなさい。


でも、ここで諦めたらみんな無駄になってしまう気がするので。

とりあえず目の前にある早稲田に向かって頑張っていきたいと思います。


頑張ります。(`・ω・́)ゝ


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

yukihana ""
お久しぶりです!!
それにしても帰国子女用の予備校のコースってのがあるんですね。
その内容も・・・・すげー・・・・(滝汗)
生き抜いたら相当な実力がきっとついていることと思います。
頑張ってくださいね。

TOEFLは難しぃですねー・・・・
ぃや 私が受けたのなんてSpeakingがない頃の話なのですけど。
とはいえ、あれはただ「英語が出来る」で点数が取れるテストになっていないと聞きます。
なんか最後は「言語学的な理解度」なんだそうですよ(-w-;
でも大学院とかをアメリカで、って考えてらっしゃるなら今後も長いお付き合いになるモノですし
どこかの時点でなにかが掴めるかも知れませんよ(←無責任発言)

日本での生活、楽しんでおられるようで何よりです。
またちょこちょこきますねー♪
2012.08.12 09:00 | URL | #ZJmJft5I [edit]
翔@極楽カナダ ""
yonishさん、こんにちは(^^)

ものすごい、がんばってますね~~~!
勢いありますね!!!
最後まで気を抜かず、がんばってください。
応援してます!

そうですか。
帰国子女用予備校だと、海外滞在期間10年以上って人、ザラっぽいんですか。
それで、日本の勉強もできちゃうんだ。(@@)

yonishさんふくめ、みんな、化け物みたいにスゴイ人たちですね(@@)

>帰国後に取り戻そうとすると地獄を見るぜヽ(´∀`)ノ

ドキッ~~~~~
2012.08.12 12:56 | URL | #- [edit]
あんじぇりか ""
努力はいつか報われる。
オリンピックを見ながら思ったこと。

努力せずして適当に大学に行き、適当に大学生活を過ごし、今日に至る私が言うのもなんですが、がんばれ~!

世間では帰国子女受験は簡単と思っている人もいます。
駐在経験がある人でさえ言います。
でも、大変なんです。
英語で必死に必死で良い成績を取る努力をし、日本の勉強もしてきた人はエライ!

勉強以外にしなくても良い時期ってのも限られた期間です。
予備校を楽しみながら、しっかり勉強してください。

体調管理を忘れずにね!

よく食べ、よく寝て、よく学べ!

遊んでばかりいる子供しかいないおばちゃんからのメッセージでした。
2012.08.12 13:24 | URL | #OqRxs5FU [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇雪華さん
更新は2か月ぶりです!( 一一)
まさかこんなことになろうとは…汗


帰国生コースがありがたいことにあるんですよ!(´∀`)
駿台・河合・代々木辺りの有名どころは用意してくれてます。
最初に手を出したのがどこかは分かりませんが、確かに需要はあると思います。

何しろいい金づr…ゲホゲホ


言語学的な理解度、ですか…( ̄▽ ̄)
確かにネイティブでも難しいとは聞きます。

TOEFLはテクニックとかいろいろあるんでしょうけどね。
Speakingは今まで一度も最高評価のGoodを頂いたことが無くて、いつもFair止まりなので悔しいです。
TOEFLは長いのでスタミナも必要ですし。。
あとは運ですかね(ぁ

何かを掴めるまで頑張りますヽ(´∀`)ノ笑


更新したその日にコメント頂けてうれしかったです!
ありがとうございました。。

次回の更新は受験結果報告ですかね(゜-゜;)汗
不定期になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。。



◇翔さん
ありがとうございます!(´∀`)
ホント、頑張らないとって思ってます。。
今頑張らないでいつ頑張るんだ、って感じですよね。


周りは結構レベルの高い人たちが多いので焦ります(゜-゜;)
それもまた、いい刺激になってるんですけどね。

翔さんは地獄見ないですよ!
僕が保証します( ̄▽ ̄)笑



◇あんじぇりかさん
オリンピック、僕も受験生なのに見てしまいました!(´Д`)汗
フェンシングにボクシングも凄かったですよね。
やっぱり最後まであきらめちゃだめだなと痛感します。
僕も頑張らないと、ですね。


適当に~とおっしゃってますが、
あんじぇりかさんも今まできっと、たくさん苦労してこられたのだと思います。


世の中の帰国子女に対する偏見って言いますか…
そういうのは確かにキツいです。

でも、日本でストレートに受験するよりも、
レベルの高い大学を狙えてしまうことも確かに事実なので…
日本人からすれば、ずるいな、と思えてしまうことも頷けてしまうんです。
それが分かっているので、なんだか罪悪感みたいなものを覚えてしまったりもします。。

でもそれは帰国子女として、やってはいけないことなのかもしれません。
アメリカで、今まで人一倍頑張ってきたことは紛れももない事実なので( 一一)

これは天から与えられたチャンスと思って、存分に使って、
入学後も周りに恥じない帰国子女でいたいと思います(^_^)
ありがとうございます。


体調管理、本当に大切ですよね。
周りでも体調を崩してる子がちらほらいるので…
睡眠だけはしっかり取ろうと思います(´∀`)笑


あんじぇりかさんのお子さんも、そろそろ学校が始まる頃でしょうか…?
年度初めは書類やらサインやらで大変だと思いますが、、汗
あんじぇりかさんも頑張ってくださいね!(^o^)
2012.08.13 09:54 | URL | #- [edit]
ミンティア ""
お久しぶりです!!
僕もあと二週間後ぐらいにはいよいよ渡米です!僕も理系志望なので日本でもろくにできてないのにアメリカできるか物凄く不安です(;_;)
yonishさんも受験頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
ファイトψ(`∇´)ψ
2012.08.14 23:31 | URL | #- [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇ミンティアさん
ホントにお久しぶりですね!!

二週間後に渡米ですか…もうそんな時期なのですねΣ(゜Д゜;)

用意周到なミンティアさんなら大丈夫ですよ。。
あとは周りのアメリカ人に流されずに、真面目を貫きさえすれば!笑

新しいアメリカ生活、応援しています。(^^)
2012.08.16 07:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/154-10f4b00e
