Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

GRADUATION!!

Posted by yonish on   18 comments   0 trackback

初めに、、
少々余談ですが…



18歳になりました!ヽ(´∀`)ノ



アメリカで18歳っていうと、選挙権がもらえたり(アメリカ市民に限る)と、
いろいろと大きい変化なのですが、、


日本だとあんまりそうでもないかな…?
自動車免許取得と結婚はできるかもしれませんが!

あと18禁解禁と(ぁ


ついでにアメリカは18になると、
有事の際のための軍隊への召集(Draft)に登録しなきゃならないそうです。

って言っても、本当に緊急時限定ですし、
僕は帰っちゃうので関係ありませんが(ぁ


まだプレゼントとかは特にもらってませんし、
うちの家族ですら忘れてたほどなので…(ぇ

でも学校の遊園地への卒業遠足が重なってくれたおかげで、
なかなかに楽しい誕生日を過ごすことができました!


少なくとも、去年よりは充実してたなぁと!(´∀`)





そしてそして。。


無事に高校を卒業しました!ヽ(´∀`)ノ


あぁ良かった良かった(


卒業式にて。



まぁなんだかんだ言って4年間生活した場所なので、少なからず思い入れもあったというか。

これでアメリカ生活最後の学校なんだな…と思うと切なくなりました。(´Д`)





学校最終日(卒業式の前日)は、
僕は卒業生なので、卒業式の練習後は早退(Early Dismissal)できたのですが、
弟を含めた在校生は、学年末テストの真っただ中だったのでちょっとかわいそうでした。。



それでも、すぐに早退するのもなんだか心惜しかったので…

アメリカに初めて来た時にお世話になった、
ESL(外国人向けの英語のクラス)の先生とも、お礼にちょっと教室へ寄って話をしました。
いろいろ少し話しましたが、「Facebookでも話せるからね」と言う感じで、あまり「さよなら」という気はしませんでした。

これを昔と比べて良い変化と感じるか、悪い変化と感じるかはお任せします。
でも個人的にはちょっと寂しい気もします。( 一一)


最後に、プレゼントと言って本を頂きまして。
「卒業生に贈る言葉集」みたいな本で、
Godという言葉がたくさん入っているキリスト教系の本です。

でもちらっと見た感じでは、共感できる内容も多いです。
あとでちゃんと読もうかなと。
大切にしたいです。



あとはちょっと前の話になってしまいますが、
思った以上に色々な表彰をされてしまって。

今年1年の皆勤賞とかも頂きました。
一昨年祖母の法事で日本へ帰国したため、残念ながら4年間の皆勤賞は無理でしたが。。


一番嬉しかったのはOutstanding Math Student(数学優秀賞)の表彰でした!
先生が直々に、高校から1人だけを選んでくださったので特に嬉しかったです。(^^

僕は数学でしたが、
他にも英語や理科、社会科などでも同様な表彰があります。
アメリカではこうやって、積極的に生徒を評価しようというスタンスな部分が大きいです。
これは良いことだと思います。やっぱり!



学校の成績とかもいただいてきました。
最後はオールA。
有終の美っていうやつです。。やったね!(´∀`)





さて。


卒業式当日の話ですが。。


特筆するほどの逸話はありません(ぇ
たぶん日本でもあるような、友達とさよならを言い合ってお別れ…のような良い卒業式でした。


ただ日本と違うなぁと思ったのは、
卒業式もエンターテイメントの一種だと思っているところかなと。。


日本だと「卒業式=荘厳」みたいなイメージがあって、
式中はずっと静かに座っていなければならない感じですが…


アメリカは全くそんなことはなく、
誰かが卒業証書を受け取る度に、
どこからともなく「フォー!」みたいな歓声が聞こえる感じです。

だから座っているのもそこまで苦痛ではなかったというか。
隣がうるさい奴らだったのでちょっと耳が痛かったくらいです(ぁ



あとやっぱり違うのは卒業式の服装ですが、
これについては内容が多くなるので別記事で書いときます。





卒業してしまい、もう少なくともアメリカでは「高校生」ではないわけなんですが…

まだ正直実感が湧いていないのが本音です。

来年からまた普通に学校がありそうな気がしています。
そんなことは無いって分かってるつもりなんですけどね。



この4年間は短かったのかなぁ。

…短かったんだと思います。何だかんだ言っても。


振り返るのはアメリカから本格的に帰る時にしようと思っていますが。


でも一つ感じることは、流されてるなぁと。

自分から何かをしようとして、人生を漕ぎ進んでいるというよりは、
どうしても運命みたいなものに流されながら、その中でもがいている気がします。


例えば実際に僕は留学と言う意思を持ってここにいるんじゃなくて、
未だに連れてこられて来たという感じでここにいるわけで。


でも情けないですが、それが僕の性に合っているのもまた事実だなと。


ただ、この4年間は当然ながら、無駄ではなかったと思ってます。


アメリカ文化を学んで、英語を学んで。
それなりにネットワークもできて。


まだ自分が自信を持って「帰国子女だ」と言い張れるほどの経験を積んでいるのかは分かりません。
そういうのは日本に帰ってから相対的に感じるものだと思うので。


でも少なくとも有意義なものではあったと思ってます。


流されついたその先に何があるのかは分からないけれど。

でも僕がその場所で生きて行けると言うことは、
僕が今ここにいることが何よりも証明してくれていることなので。


また次に流されるときには、不安なく立ち向かえるような気がします。

それが僕がアメリカで学んだことなんだと思います。



今まで僕のことを支えてくださった家族、先生、友達、
そしてもちろん、このブログを見てくださっている方々へ。



心から、ありがとうございます。m(_ _)m


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

翔@極楽カナダ "おめでとうございます!!!"
yonishさん、心から、おめでとうございます!!!
誕生日、卒業、オールA、そして、Outstanding Math Student(数学優秀賞)!
たくさんのおめでとうございます~!!!です。
スゴイですね~(@@)
4年間、あっという間だったのかな。。。
いっぱいの思い出を胸に、いよいよ、帰国ですね。(^^)
ブログ、つづけてください。
なくなると、さみしいです!
2012.05.23 01:32 | URL | #- [edit]
yonish "Re: おめでとうございます!!!"
◇翔さん
ありがとうございます!!!!(。≧∇≦。)

ちょっと1記事にいっぱい詰め込み過ぎちゃったでしょうかw

4年間って聞くと最初は「ウワッ」ってなりますが、
過ぎてから感じてみるとそうでもないというか。

松尾芭蕉の、
「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。」
っていう有名な一文がありますが…
本当にその通りだなぁと実感します。。

この間やっと生まれたと思ったらもう18歳です(ぇ


翔さんも、高校生活は結構あっという間だったんじゃないでしょうか?


帰国は寂しさが大きいですが、ネガティブになるのもダメかなぁと。
次はこの経験をどう活かせるかを考えていきたいと思います!( 一一)

ブログは続けたいですが…僕もどうなるかは分かりません(-_-;)
受験中は勉強で忙しくて極端に記事数が減ってくる気もします…
あ、でもブログが更新できなくなっても、翔さんのところには遊びに行きますからね!( ̄▽ ̄)
2012.05.23 03:30 | URL | #- [edit]
マーチ ""

全部全部ぜーんぶ!!


おめでとうございます!!


オールA、優秀者賞
ホント尊敬します(^-^)


なんだか卒業だなんて
見ていて私まで寂しくなってしまいました。


これからも頑張ってください(^-^ゞ


2012.05.23 04:05 | URL | #- [edit]
ミンティア ""
卒業も表彰もオールAもおめでとうごさいます!
本当尊敬します( ´ ▽ ` )ノ 羨ましいです!
そして18歳なんですね!ちなみに僕は先月17歳になりました(^o^)
受験が終わって大学生になったらもっと忙しくなるんですかね?
僕もyonishさん以上に頑張らなきゃΣ(゚д゚lll)と焦ってます(´・_・`)
お互い頑張りましょう\(//∇//)\
このブログと出会えてyonishさんとも出会えて良かったです!
今後は更新率が下がるかもしれませんが、これからも楽しみにしてます\(^o^)/
2012.05.23 09:05 | URL | #- [edit]
ざっきー "No title"
初コメです(*・∀・*)
ご卒業おめでとうございます。
あたしもアメリカに住んでるので親近感わいてコメントしちゃいましたっ笑
てかSATのスコアも拝見させてもらいましたがすごいですねヾ(●´□`●)ノ
2012.05.24 16:04 | URL | #- [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
返信遅れてしまって申し訳ないですΣ(゜Д゜;)汗


◇マーチさん
ありがとうございます!!!(*^_^*)

今までコツコツ頑張ってきた分がようやく報われたかなと(´∀`)笑
でも最後に咲いてくれてよかったです!

卒業はやっぱり寂しいですが(゜-゜)
でも前に進まないといけませんよね。。

大学受験、頑張ります!(`・ω・́)ゝ
ありがとうございます!


◇ミンティアさん
ありがとうございます!!!

おお、ミンティアさんも17歳になられたんですね!(´∀`)
遅ればせながら誕生日おめでとうございました!!!

大学生になったら…どうなんだろう…
でも今度はバイトとかで忙しくなりそうな気がします(-_-;)
少なくとも、「大学生だから楽ができる」とは思いたくありませんので!

そう言っていただけると嬉しいです( ̄▽ ̄)笑
僕もミンティアさんと出会えて良かったです!ヽ(´∀`)ノ
読者さんがいるおかげでブログも楽しく書けています。。
更新頑張らないと!

ミンティアさんもこの先色々と大変になると思いますが、、
頑張ってくださいね!
応援してます!!(´∀`)


◇ざっきーさん
おお、ざっきーさん、こんにちは!(。≧∇≦。)
ありがとうございます!

アメリカに住んでいる方と知り合えるのは嬉しいです(´∀`)

過去の記事も読んでいただけたようで…ありがとうございます!(´Д`)笑
SATはやっぱり大変ですよね、、汗

まだ受けられるのでしたら頑張ってください!
何か力になれることがあればお手伝いしますので!
2012.05.24 17:24 | URL | #- [edit]
ざっきー "No title"
お返事ありがとうございます(*・∀・*)

SAT本当に難しいです。。。
来年本帰国なのですが、まだスコア1500もいってなくて;; ライティングなどの勉強法とか教えていただきたいですヾ(●´□`●)ノ
2012.05.24 18:33 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◇ざっきーさん
いえ、こちらこそ!(*^_^*)

それは確かに焦ってしまいますよね(゜-゜;)

WritingのMCは結構パターンがあるので、
本を買ってとにかく練習!が大事だと思います。

文章の構成をパッと判断する必要があるので、
文章を区切れるかどうかや、主語と動詞の判別は大事です。

あとは複数形の問題だったり、動詞の形やParallelismの問題だったり、
ちょっと難しい時制の問題やidiomだったりというパターンがあるので、
決まった形をマスターしていくのが大事だと思います。


結構前に書いた記事ですが、
まだ読んでらっしゃらなければこちらも参考になるかもしれないです。。
http://starsme.blog.fc2.com/blog-entry-28.html


エッセイに関してはあまり良いアドバイスはできないのですが 汗
できれば、「これについてなら書ける!」っていう英語の名作を一冊持っておくと楽です。。
1冊でも、意外とこじつけて使い回しができるので。
(僕は常にGeorge Orwellの「1984」を使ってました!)


参考になればいいのですが!( 一一)
他にもあればまたコメントしてください。。
2012.05.24 20:51 | URL | #- [edit]
"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.25 01:22 | | # [edit]
ざっきー "No title"
くわしくありがとうございます;;
やっぱ問題解きまくるしかないですよね(´・艸・`)
がんばります。

過去記事も参考にさせていただきましたっ★
ありがとうございます(●´ェ`●)
2012.05.25 07:42 | URL | #- [edit]
こう "No title"
はじめまして^^こんにちは!
ちょっと前からブログ見させていただいてます(*^^*)

私も5月にSAT受けました!いきなりすみません(笑)で、そのスコアをチェックしてみたんですが前回受けた時のスコアと全然変わってませんでした><それもすごーく低いんです。。汗 明日には初TOEFLもあるので見なきゃよかったと後悔してます...泣
yonishさんはどうやってSATの単語を覚えましたか?あとTOEFLのspeakingはどうすれば上達するのでしょうか?こつなどがあれば教えてくださいm(_ _)m

卒業おめでとうございます!!私はあと1年あるのでがんばらないとっ><
2012.05.25 14:06 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◇ざっきーさん
問題解きまくるのは大変ですが、一番の近道だと思いますよ!!
前の記事にあるQuestion of the Dayを購読して毎日解くだけでも違うと思います。

コツコツと頑張ってくださいね。。( 一一)
応援してます!



◇こう さん
はじめまして!(´∀`)

僕も今日TOEFLを受けてきましたw
大丈夫かな…?


初TOEFLはやっぱり緊張しますよね(゜-゜)
僕も小学校の遠足以来のドキドキで眠れませんでした(´∀`)笑


時間があるかは分かりませんが、今からでも公式サイトにあるPractice Questionsや、
My PageのView Ordersから受けられるiBT Samplerというのをやっておくと、当日にPC画面に戸惑わないかもしれません。。


Speakingは僕もあまり良いスコアは取れていませんが 汗
とりあえず大きな声で話すだけでもかなり違うと思いますよ!
ボソボソッとした声だけはNGです。

それから、Preparation Timeが短いと感じるかもしれませんので、
問題文を読み上げている最中に既に準備を始めておく(5秒くらいは稼げます)ことと、

説明する問題では、「○個理由があります」「一つ目は~」「二つ目は~」
というような定型に当てはめるとスコアが取りやすいと思います。(たぶん)


とはいえ、TOEFLは雰囲気を掴むのが難しいです。
最初の一回は皆さんテスト形式に慣れるのが精いっぱいで、結果が出にくいことが多いそうなので、
とりあえず練習代(高いですが 汗)と思って、リラックスして受験するのが良いと思いますよ!


SATの単語はひたすら暗記かな…?(´Д`)
僕がオススメしているのは、SAT専用の単語ばかりをやるのではなくて、
TOEFL用の単語集を集中的に学習することです。
やっぱり基本は大事なので!

それでもSATレベルの単語はやっぱり必要なので、、
SATの単語は本を買って勉強するしかないと思います。。
日本語・英語どちらで学習しても良いと思いますが、慣れてきたら英語の類義語で覚えると効率が良いと思います。。
あまり深い語義とか意味の違いは気にせずに、
最悪NegativeかPositiveかだけでもいいので、バンバン覚えていくことをお勧めします。


1年は何だかんだであっという間でした( ̄▽ ̄)
でもその中でできることはたくさんあると思うので!
じっくり焦らず、でも悔いの無いよう頑張ってください(´∀`)

まずは明日の初TOEFL、頑張ってくださいね!!!
2012.05.25 17:17 | URL | #- [edit]
ざっきー "No title"
問題解きまくります(●´ェ`●)

TOEFLお疲れ様です。
あたしも明日TOEFLです泣
頑張ってきますっ
2012.05.25 17:37 | URL | #- [edit]
こう "No title"
たくさんのアドバイスありがとうございます。ほんとにほんとに感謝ですm(_ _)m
そうだったんですか!TOEFLおつかれさまです^^
Speakingにはほんとに自信がなくて...とにかく明日はハッキリ大きな声で言うことだけでも頑張って来ます!笑
リラックスが大事ですよね!...って言ってもすごく緊張してるんですが(笑)
とにかく頑張って来ます(* ̄▽ ̄*)汗

やっぱり基本が大事ですよね。私はまだ全然単語力がなくて...Writingの選択肢の単語なんて意味分からないので( ̄▽ ̄)笑

とにかく明日は頑張ってきます!^^
2012.05.25 21:36 | URL | #- [edit]
chocolatgrl "congratulations!"
誕生日、卒業、Award、Straight A's おめでとうございます!
本当にすごいですね!
yonishさんのブログを見ると、私もがんばらなきゃ!って考えさせられます笑^^

私もTOEFLを夏休み中に受けなければならないのですが、
上のコメント参考になりました!
使われたお勧めの参考書とかありますか?

私もかれこれもう5年住んでるのですが、未だに「連れてこられた」っていう意識が大きい気がします。
私もyonishさんもその置かれた環境のなかで頑張ってきたのだから、
それをネガティブに思う必要はないんだろうけど、自分から留学を選んだ人は本当に尊敬するなーと。
残りわずかなアメリカ生活、思い存分楽しんでください!
2012.05.25 21:40 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◇ざっきーさん
解きまくっちゃってください!笑

おお、そうだったのですか!!(゜o゜)
すぐにコメント返せなくて申し訳ないです…
頑張ってくださいね!!(^^)/


◇こう さん
どういたしまして!!(^o^)

Speakingは相手に自信の無さを悟られないように!笑
リラックスは大事です。。
そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
頑張ってください。。

基礎の単語力はどの分野でも必須ですよね(゜-゜)
特にTOEFLレベルの単語は結構な頻度で出てきてくれるので、
SATの難しーい単語よりは優先的に学習した方が良いと思います。。

Writingの単語はReadingほど難しくはないと思いますし、
文法の問題なので全てが分かる必要はないかもしれませんが、
もちろん単語は理解できた方が確実に有利ですので。。
単語力は着実に鍛えてください!


◇chocolatgrlさん
ありがとうございます!!(^o^)
励ましになっているかは分かりませんが、応援してますよ!!

お勧めの参考書…というか単語集ですが、
日本語では、僕は旺文社の「英単語3800」とベレ出版の「必須英単語5600」が気に入ってます。。
とりあえず学んでおいて損は無い単語ばかりなので!
英語だとBarron'sの問題集を譲り受けたのでそれを使ってますが、
こっちも問題数が豊富でなかなかいい感じだと思います。。

夏休みは時間がたくさんあるので良いですね!
頑張ってください!


連れてこられた感はなかなか抜けてくれませんよね。
僕は最初に結構「行きたくない!」と抵抗したので、未だに素直になれない感じです(-_-;)
そういう大きな変化を恐れていた自分がいるぶん、意志を持って留学する人は本当に尊敬します。

でもおっしゃる通り、自分が頑張ってきたっていう事実は絶対否定したくないです(´∀`)


最後のアメリカ生活をどう過ごすか、まだ決めておりませんが!
とりあえずショッピングかな…?(ぇ
楽しみたいと思います!
ありがとうございます( 一一)
2012.05.26 06:00 | URL | #- [edit]
こう "No title"
TOEFL受けてきました...
結果は、、慣れが大事だということがよく分かりました( ̄▽ ̄)
私がwritingをやっている間に誰かがspeakingをやってたりと気が散ってしょうがなかったです(-"-; もう静かにしろ!と言いたかったくらいです(笑)
でももう過ぎたことなんであれこれ言ってもしょうがないですよね^^
雰囲気だけでもつかめたのでよかったです(*^^*)

はいっ^^
単語頑張ります!
2012.05.26 15:11 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◇こう さん
そうですよね(; ̄▽ ̄)
あれは本当にどうにかしてほしいです。。
別の部屋に移動してもらうとか、そういうことはできないんでしょうかね…(゜-゜)

なのでTOEFLはSAT以上に会場選びも重要です。。
各パソコンがダンボール仕切りの会場はやめた方がいいかもしれないです( 一一)
同じ受験者が近くにいれば、話を聞いたりしてみてくださいね!


でも雰囲気が分かっただけでも大きな進歩だと思いますので!
めげずに頑張ってください!ヽ(´∀`)ノ
2012.05.27 11:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/149-41ee6adf
