Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をシェアする!
拍手する

Baccalaureate

Posted by yonish on   4 comments   0 trackback

AP Exam全て終了しました!ヽ(´∀`)ノ

Physicsは勉強不足と言うよりも、午後からのテストだったので眠気がキツかったです。
ちょっとボーっとしながら受験してしまったところがあるので、、
不安なんですけどね…



まぁ大丈夫でしょう!( ̄▽ ̄)ぁ
気にしたってしょーがない。。





卒業前はいろいろとイベントが盛りだくさんです。
APがあるのに何で公式イベントを被せるかなぁと、先週もボソっと言いましたが、、汗
イベントがあること自体は良いことだと思います。



そのイベントの一つとして、
日曜日にBaccalaureateというのに行ってきました。



Baccalaureate「バカロレア」と読みます。


帰国子女の方なんかは、「バカロレア」と聞くと、
「国際バカロレア」(ヨーロッパの統一試験・卒業資格)や、
「フレンチ・バカロレア」(フランスの高校卒業資格)の方を思い浮かべる方が多いと思いますが…

これはそれとは別物で、
「Baccalaureate Service」と呼ばれる、カトリックの宗教色が強い行事です。


卒業前に、卒業式で着るCap & Gown(ローブみたいなの)を着用して、教会の中で行われます。

なんでも、1432年にオックスフォード大学で行われたのが始まりだとか。
日本ではよく知られていませんが、なかなかに伝統のある行事です。


え、、
…キリスト教でもないお前が行ってよかったのか?


…というご指摘はおいといて(ぇ

多分行ってよかったと思うんですけどね…(汗






具体的には何をするのかと言うと、

一応建前上は、「卒業に際して、神の前で祈りをささげる」ということになってますが…


実際はスピーチを読んだり、歌を歌ったり、掛け合い漫才をしたりという…
「タレント・ショー」っぽいです(ぇ


巷では「一発芸大会」とでも称されているかもしれないこともないこのイベント(


会場が教会だったり、神父のような方のお話が入ったりと、
一応宗教的と位置付けられているイベントですが…
内容的にはそうでもないです。
内容というのはご覧の通り(


ただ、やっぱり全員が出席するわけでもないようです。
プロテスタントだとか、そういう関係もあるのかな…?
学校ではあまり宗教に関する話題は持ち上がらないので、その辺りはよく分かりませんが。。


でも行くと結構楽しかったです。。
前述の掛け合い漫才も、高校生活の中でのイベントとかも入ってて結構上手かったと思います。
結構ウケも取れてましたし( 一一)笑


歌もなかなか。
母の日と重なってたのもあって、スピーチはそれを絡めてくるものも多かったです。

中には、遠い別の大学へ進む親友との別れを惜しんで泣いてしまう子なんかもいて(´Д`)
(※男)



アメリカで「卒業」と言うと、
プロムのようにハッチャケ過ぎているイメージがありますが、
バカロレアはそれとは正反対だったというか。

そういう意味ではちょっと新鮮な一面でしたね!(´∀`)



バカロレアは、だいたい卒業式の一週間前に行われる学校が多いようです。
卒業が近くなっているんだな…と思うと、やっぱり寂しい気もします(´Д`)

Bittersweet...


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

マーチ ""


よく学園物の洋画とかで見かけるやつですかね(^^)?

そんな名前だったんだ!!


色々とおつかれさまです(^o^)/


2012.05.15 11:01 | URL | #- [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇マーチさん
そうなんですか!ヽ(´∀`)ノ
学園ものとかあんまり見ないので知りませんでした!( ̄▽ ̄)
勉強になります…(゜-゜)

ありがとうございます( 一一)
2012.05.16 02:27 | URL | #- [edit]
"No title"
AP Exam 終了、おつかれさまでした~(^^)
僕の方は、まだまだ、これからです!
yonishさんは、いよいよ卒業ですね!!
2012.05.16 21:25 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◇翔さん
ありがとうございます!ヽ(´∀`)ノ

本当に卒業まであと少しです( 一一)
全然実感がわかないな…(オイ
ただ、卒業式が終わったらちょっと一息つけるかなって思います(´∀`)

翔さんの方もかなーり忙しそうですね(゜o゜;)
頑張ってください!
2012.05.16 23:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/148-f7bb7d05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。