Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

Prom!!

Posted by yonish on   4 comments   0 trackback

引っ越しの準備やらなんやらで立て込んでまして、、
なかなか更新できずに申し訳ないですm(_ _)m





プロムに行ってきました!

Promっていうのは、毎年学年末に行われる、卒業パーティーのようなもの。
学年もSenior(4年生)Junior(3年生)の人限定です。。



アメリカの高校生活の中でも大イベントです(´∀`)


Prom
PromっていうのはPromenadeの略だそうですが。



でも実は、このブログでは一度もこの話題に触れたことはありませんでした!

なぜかって、、


僕が触れたくないからです(((((゜Д゜))))ぁ






プロムっていうのはかなりフォーマルな部類のパーティーで、
参加者は全員ドレスアップ。
男性ならスーツorタキシード着用。

送迎にもリムジンをチャーターしちゃう人もいたりと、
本格的なパーティーです。

僕も150ドルでタキシード借りてきました。。
二度と着ないかもしれませんので( 一一)笑




では具体的にどんなことをするのかというと。


映画でハリーポッターを見たことがある人なら、
第4作、炎のゴブレットで行われるパーティー
(ハーマイオニーが相手校の男に取られる場面です ぇ)
を思い出してもらえるとわかりやすいと思います。



つまり。


1. 女の子を誘って、
2. ダンスパーティー



↑これがメイン


なわけで。




…僕にはそんなお相手なんていないわけで。。


(つ∀`)




まぁね、そう、
そういうことなんですよ!汗


ハリーポッターの話に戻るんですが、
映画の中でフレッドだかジョージだかが、
そこら辺の女の子に丸めた紙をぶつけて気を引いて、
ダンスの身振りで軽くパーティーに誘ってOKをもらうシーンとか、

ハリーが目当ての女の子、チョウにふられて、
仕方なくロンと一緒にインド人っぽい子を誘うことになったりだとか、、



そういうシーンを見てると、
誘うのって軽いことなんだなと思ったりもするんですが…



まぁ結局は誰を誘ってもいいわけなんですが、
彼女でもない相手と踊るっていうのは…


アメリカ人なら普通なのかもしれませんが、
やっぱり何となぁく、日本人的には抵抗があるわけです。


それで僕は日本人なわけです(;´∀`)ぁ

悪い意味で…



よく言えば一途。
悪く言えば意気地なしと(



参加者のほとんどが相手を持ってるわけなんですが、
さすがに彼女持ちがパーティーの参加条件…なんていう惨いことはないので、、
一人寂しく参加してもOKです。

ということで、僕はおとなしく、後者のオプションを選択しました( 一一)


だってね、奥手だからね!
行っただけでも結構な進歩なんですよ!(;´Д`)汗



まぁ結果からいうと、一人で入ったものの、
なりゆきで、日本人の女の子とほとんど一緒だったわけなんですが(゜-゜)


でもなんだかなぁ。
男のくせに頼りないよなぁ…



まぁ恋愛だとか、
そういうのは元々大学に入ってから考えることにしてますのでさておいて。




ダンスは僕はそんなに踊れませんし、みんながみんな踊れるわけではないので、
適当に体をゆっさゆっさしてるだけでも浮かずに済みました( ̄▽ ̄)ぁ

写真も撮りましたし、なかなかない経験だと思うので新鮮でしたし。

楽しかったですよ!ヽ(´∀`)ノ



プロムは11時頃に終わるのですが、
実はその後もまだ、
After Promと呼ばれる、二次会みたいなイベントがあります。


僕は送迎の関係上行けなかったのですが…(´・ω・`)


プロムはフォーマルなパーティーなのでスーツやタキシードを着用なのですが、
アフタープロムはカジュアルで、寝巻や普段着を着てくる人も多いそうで。


「プロムよりもアフタープロムの方が楽しいよ!」
と言う人もいるくらいです。
行けなくてちょっと残念でしたが。。




ただ問題は時間。

アフタープロムは終わるのが何と、朝の4時という。コケコッコー
お泊まり会のノリかよと(


まぁ、楽しいならいいんですけどね。

ただ、時々ハメを外してお酒を入れて来て警察沙汰になる奴が出たりもするそうなので、
それはちょっとマズいと思うんですが。。

今年は平和に終わったようなので良かったです( ̄▽ ̄)笑




では、

のアレを…(ぁ




プロムのチケット:$45
初めて借りたタキシード:$150

高校最後の写真と思い出:Priceless



↑一回やってみたかった


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

みみ "No title"
更新、ワクワクテカテカしながら
待ってました( ̄∀ ̄)+テカテカ

プロム!
私は来週にあります(*´ω`*)
日本の学校には絶対に無いような
一大イベントですよねー!
すごく楽しみです(*´・ω・*)

やっぱり、男性からしても
ある意味どきどき行事なんですね!
私も隣の学校に日本人の男の子の
友達がいるのですが
彼も女の子を誘う勇気が無いと
ひっそり参加するみたいです^^*

2012.04.26 21:34 | URL | #Ld0RxWao [edit]
yonish "Re: No title"
◇みみさん
ありがとうございます!( ̄▽ ̄)笑


みみさんは来週ですか!(´∀`)

こういうイベントはやっぱり日本じゃあり得ないですよね…( 一一)
高3とか「受験じゃアホ!」って言われそうです。。
かわいそうに(ぁ
でも大学だとどうなんだろう。


この時期は男性陣もドキドキだと思いますよ!(゜-゜;)
彼女持ちなら状況は違うんでしょうが…
やっぱり女の子を誘うって難しいと思うんですよ。

アメリカ人がどういう気持ちで誘うのかわかりませんが、
日本人ならやっぱり「誘う」≒「好き」だと思っちゃう気がするので…
そこら辺は文化の違いを感じちゃってしょうがないです(-_-;)

僕は初めから「アメリカの文化を偵察」ぐらいに考えてましたが…
でも行ってみた感じ、やっぱり相手がいたほうが楽しいかな…(^^;
友達とでも十分楽しめると思いますが。。

その彼に「グッドラック b」とお伝えください(ぇ


みみさんはお相手いらっしゃるのでしょうか(・∀・)ニヤニヤ
楽しんできてください!!
2012.04.27 01:36 | URL | #- [edit]
"No title"
あ、写真もありますね(@@)。
プ、プ、プロム・・・・すごい。
yonishさんは、すごいです。うまくいって良かったです。
やっぱり、なんでも、勇気を出して、一歩前に出ないといけないですね。
僕も、yonishさんみたいにガンバロウと思いつつも・・・はて、僕、どうなるんだろ・・・
カナダでも、プロムはあります(プロムという形でやらないところもあるけど、何らかのパーティはある)。
でも、雰囲気は、ハリー・ポッターやアメリカほどではなくて、半数がパートナーなしで参加と聞いてはいるんだけど・・・。うーん。
2012.04.27 23:51 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◇翔さん
おお、気づいてもらえましたか( ̄▽ ̄)笑
忙しかったので、プロムの記事は見直しもせずに投稿してしまいまして… 汗
昨日は少し暇ができたので、編集がてら写真も追加しておきました。
(ついでに2つ前のシカゴの記事にも写真を入れときました。。)


僕は全然すごいことしてないです…
むしろ逃げてるだけのような、、(・_・;)

僕は11thの時にはプロムは行かなかったんですが、
今回は最後だからということで、半ば仕方なーく行くことにしました。。
結果的には思ったよりも楽しかったんですけどね!(´∀`)

うちの学校もほとんどみんなパートナーを連れてました。
一人っていうのはあんまり見なかったかな。。
僕は浮くのは覚悟…というか、
「そんな文化知るか!」って感じで開き直って参加しました(ぇ
あんまり勇気は出してないですよ!汗


翔さんは周りが年上なので色々と大変でしょうね…
どっちがフォローするのかとかそこら辺も含めて…(-_-;)

でも、全然僕が言えたことじゃないんですが、、
アタックしてみるのは良いと思いますよ!(^^;
相手が年上なら、僕なら「連れてってください」くらいに甘えてみるかな…?
(翔さん的にOKかは分かりませんが)

僕よりも翔さんのほうが欧米的な感覚に近いと思うので、僕はほとんど何も言えませんが。。
翔さんは来年もあると思うので、そもそも「行かない」という手もありますが…

でも大丈夫ですよ、きっと!翔さんなら!
何はともあれ、頑張ってください!( 一一)b
2012.04.28 03:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/145-62e14b51
