Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をシェアする!
拍手する

じーちゃん/SAT結果 (March 2012)

Posted by yonish on   9 comments   0 trackback

春休みぃぃぃぃぃいいいいいい!!ヽ(´∀`)ノ

最近忙しかったので、ようやくゆっくりできる感じです。。


更新の方ももうちょっと頻繁にしたいなーとも思ってるのですが、
今、ちょうど日本から祖父が来ておりまして( 一一)


今度旅行でシカゴに行くので、更新はそう頻繁にはできなさそうです。。
すみません。


前にも書きましたが、
祖父はなんと、今回が人生初めての海外旅行で!(´∀`)


一応ある程度の英語は分かるみたいなのですが、
来る時も2時間程の遅延(Delay)に見舞われたりして、
ちゃんと来られるか心配でしたが…

そこはANAの係員の方がちゃんとフォローしてくださったそうで。
ありがたやありがたや。



ということで、今日はオハイオ州・デイトンにある、
ライト兄弟の記念館と、航空博物館に行ってきました。


航空博物館は空軍基地に併設していて、かなり多くの種類の機体を展示してます。
実機なのかレプリカなのかは分かりませんが、かなりの規模です。
多分実機なんだと思うんですが…

機体の数々。


B-29ゼロ戦も飾ってあって、祖父も知っている話題で話ができて良かったです。
僕は軍オタではないので、そんなに詳しくはないのですが!( ̄▽ ̄)笑


宇宙関係のブースもあり、実際に月へ行ったアポロなんかもありました。

そして近くのエリアに置いてあったこれ。

ロケットみたいな。

ロケットかな?なんて平和的に思ってたら、


実はICBMー大陸弾道ミサイルでした。


「こんなもんいらん世の中にせんとアカンで」と祖父。
…ごもっともです。



でもどうすれば。。



山登りのような体を動かすことが好きな人なので、
明日は(割と)近くの国立公園へ行ってきます!
※4/4: あ、州立公園でした!すみません!





話は変わりますけれども!

3月のSATの結果出てました!


Math: 750 (-10)
Critical Reading: 560 (+40)
Writing: 710 (+80) (MC:73, Essay:8)



合計: 2020 (+110)




ん…?



え…?



っしゃああああああああああああああ!!



2000超えました!!ヽ(´∀`)ノ


確かに手応えはありましたが、まさか超えてるとは。。


にも書いた通り、Writingではちょっとやっちまった感があったのですが…
これまた710という好得点。
+80って何があったのって感じですよ。本当に。

Essayの8点はちょっと嬉しい。。


Mathが750なのにもかかわらずこの点数というのは全くの予想外でしたが…
まぁ終わりよければ何とやらで(
逆にMathがもっとできてればさらに上がったんだなぁと思うと悔しい気もします。



2000を超えたのは嬉しいことです。
でもちょっと考えてみると、恐らくこれは僕の英語力が伸びたためではない…という結論になります。

というのも、3月というのはもう去年の受験組がリタイアして、
来年の受験組が「とりあえず受けてみよう」という感覚で受けている頃です。

SATは絶対スコアではなく、全体の平均値や分散などを考慮した偏差値方式を基に算出されるので、
受ける人全体のレベルが変化すれば、その分スコアの値も変動します。
平均値が下がれば、必然的に、今まで平均付近だった人のスコアは上昇します。

なので、今回は偶然と言うか…ラッキーだったな、と思っておくのが良いかもしれません。
調子に乗らないためにも。。


でもとりあえずこれで、あとはTOEFLさえなんとかすれば東大一次はギリギリ通過できるかな…?
文系だと2100は必要だと思いますが、理系ならこれでも恐らくは…


まぁ、そのTOEFLが問題なんですが(-_-;)
今のスコアじゃ絶対無理です。。


何はともあれ、肩の力がスーッと抜けた気がします。
5月のSATもとりあえず受けると思いますが、今度はリラックスして受けられそうです。
ReasoningにするかSubjectにするか…



Facebookに書いたら、
友達が「おめでとう」というコメントをたくさんくれましたが、
そういえば、まだ全然終わりじゃないんですよね。。
本当に大変なのはこれからです。

予備校ももう申し込んだことですし。。

最後まで気を抜かずに走りぬきたいです!( 一一)


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

ミンティア ""
2000超えとか凄いですね\(^o^)/
これらも頑張って下さい!!
2012.04.02 01:26 | URL | #- [edit]
もうちょっとで受験生 "No title"
今まで密かにブログ見ていた2013年度の帰国生です。
私も2000点目標で、慶應第一志望なので励みになりました!
私も5月に受けるのですが今のままではまだまだ、、、
私も頑張ります!!
2012.04.02 08:20 | URL | #- [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇ミンティアさん
ありがとうございます!
頑張りますよ!!ヽ(´∀`)ノ

お返事のほうはちょっと待ってくださいね!
いつもいつもですみません( 一一)


◇もうちょっとで受験生 さん
はじめまして!(´∀`)ノ

おお、そうすると僕と同じ時期でしょうか!
どこかで会ったりして…w

SATもTOEFLも、だんだんチャンスが少なくなってきて焦りますよね(;´Д`)汗
5月のSATまではあと1か月あります!
一緒に頑張りましょうね!!(*^_^*)
2012.04.03 01:56 | URL | #- [edit]
"No title"
yonishさん
おお、すご~い!!!v-354

それに、謙虚(けんきょ)な性格ですねぇ(@@)!
エライ!!!v-218

2012.04.03 16:39 | URL | #- [edit]
雪華 "No title"
おぉ ハイスコアおめでとうございます!!
毎回ステップアップしてるのがすごぃですねぇ・・・

それにしても 博物館の写真に見覚えがー・・・
と 思ったらもしかしてトラン○フォーマーの映画に出てませんでした?
たぶん3作目とかに。
写真のアングル的にそんな感じを受けたのですが
もしかしたらスミソニアンの方かもしれませんー。

お祖父さま、いっそのことYellowstoneとか
Grand Canyon とかのハイキング付きツアーとか
プレゼントしてあげても良かったかも??
って旅行の目的は家族に会うことですもんね(爆)
2012.04.03 19:19 | URL | #ZJmJft5I [edit]
yonish "Re: No title"
◇翔さん
ありがとうございます!ヽ(´∀`)ノ

謙虚と言うか何というか…( 一一)
でもアメリカ人には謙虚さってなかなか伝わらないんだろうな。。


◇雪華さん
ありがとうございます( ̄▽ ̄)
嬉しいことになんとか上がってくれてます!( 一一)笑


トランスフォーマーの映画は残念ながら今に至るまで見られてないです(´・ω・`)
見たいんですけどね…

でも気になったので調べてみたら、
どうやらトランスフォーマーの撮影は、バージニアにある、
スミソニアンの分館の「Steven F. Udvar-Hazy Center」っていうトコっぽいです。。

写真も見てみましたが、確かにこんな感じですw
こちらも行ってみたいですね!ヽ(´∀`)ノ


祖父は理科の教師で、植物とかにも結構詳しいので…
Yellowstoneは確かに嬉しかったかもしれませんね!( ̄▽ ̄)
連れて行きたかった…(゜-゜)

でも遠いですし、
何より僕の体力がもたないので!(;´Д`)笑
ちょっと山登っただけなのにクタクタです。
おじいちゃんタフ過ぎて…(; 一一)汗
2012.04.04 03:54 | URL | #- [edit]
chocolatgrl "No title"
はじめまして!
今Juniorなんですけど、しばらく前からブログ読ませていただいてます。
ハイスコアおめでとうございます!!!
私も3月のSAT受けたんですけど、Mathまったく一緒です。笑 でももうちょっと手ごたえあったのになーって感じです汗
Critical readingも40点アップはすごいなー…どうやって勉強したかよかったら教えてください!
2012.04.05 16:39 | URL | #- [edit]
"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.06 17:45 | | # [edit]
yonish "Re: No title"
◇chocolatgrlさん
こんばんは!

ありがとうございます(´∀`)

Mathはいつもスコア見てガックシ来ますw
なんだかんだで一度も800点取れてないような。。
満点を取るのには別の才能が必要だと思うので…ともう諦めてます( ̄▽ ̄)ぁ
他のところで取ろうかなと。


Critical Readingは、何かためになるアドバイスを…と思ったんですが、
正直あまり特別なことをやっていないんですよね…不思議ですが(-_-;)
ボキャブラリーはTOEFLレベルのものからコツコツとやってましたが。。

いつもはフィクションのパッセージが苦手なのですが、
今回は比較的引きが良かった気がします。それもあるかもしれない…
あんまり良いアドバイスではありませんが、「数打ちゃ当たる」ということで(ぇ

あとは人によるとは思いますが、できるだけOmitしないこと!
もちろん全く意味不なものはOmitが良いと思いますが…
結局5問に1問でも当たればスコアはプラマイゼロなので、僕はその方向でやってます。
ちなみに結果を見たら今回はOmitゼロ・Miss20問でした。(前回はOmit×5・Miss×20)


Juniorだからまだ時間はあると思いますが、そんなのは言ってるうちだと思うので!( 一一)
「Expected Score Range」なんてのは嘘っぱちです!
それを超えるつもりで頑張ってくださいね!ヽ(´∀`)ノ
2012.04.06 23:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/142-f54dd832
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。