Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をシェアする!
拍手する

どーなった/ガレッジセール

Posted by yonish on   6 comments   0 trackback

家の前の枝垂れ桜が咲きました!ヽ(´∀`)ノ

早咲き桜。

来週、弟の日本語補習校の卒業式があるので丁度いいタイミングです。


にしても早い。早すぎる。

それもそのはず。
明日の最高気温は28℃ですしね!(´∀`;)暑


今年あったかすぎやろ…(-_-;)




3/14はπの日 ホワイトデーでしたね!


…アメリカにはホワイトデーはないんですが(ぁ
バレンタインで既に、男女のどちらが渡してもいいことになってますしね。



でも日本語補習校は日本の慣習にならって…

ホワイトデーを設けてます。勝手に(



ということで、ドーナツを作りました!ヽ(´∀`)ノ

どーなつ!

結構良い感じじゃないですか。ねぇ(




付録で料理本がついてくるドーナツ型
うちの親が日本の本屋で購入してきまして。

…本当にどっちがメインなんだろう。あれ(


今年はそれを使ってやってやんよ!と。

補習校でも結構好評だったみたいで良かったです(´Д`)



先週何度も焦がしたかいがありましたね!( ̄▽ ̄)ぇ
本当にどうなることかと思ったんですよ…先週は…(



ちなみに去年はラングドシャでした。。






6月に日本に帰る、っていうのはもう書いたと思いますが。

それに向けて、家の中の物たちを掃除しなければ…ということになりまして。



やっぱり、日本に何もかも持って帰る、と言うわけにもいきませんしね。

…無駄なものが多すぎる、と言う意味で。



いや正直言って、持って帰ろうとすれば全部持って帰れてしまうんですよ。

クロネコヤマトさんにも、

「いらないものだけ分けといてくれないと、
全部持って帰っちゃうからねー」


と言われましたし。。
国際便の容量的には問題ないんです。恐ろしや。



でも問題は、日本に持って帰った後のこと。

アメリカの家はやっぱり日本よりも広いので、
全部持って帰ったところで、
日本の家に収まりきるかと言えば、そんなことはないわけです。



それに無駄なものの処理にもちょうどいいですし…
せっかくなのでお掃除を、と。。



エクササイズマシン…(゜Д゜)ノポイッ

大量のマンガ雑誌…(゜Д゜)ノポイッ

ジャパニーズな陶器のお皿…(゜Д゜)ノポイッ



…いやぁ、出てくる出てくる。



じゃあ、このガラクタお宝の山を一体どう処理するのか。


日本人が少ない地域ではどうかわかりませんが、
うちの地域では、
「ガレッジセール(Garage Sale, Moving Sale)で処理します。


例えば変圧器。
日本に帰ったら絶対必要ないアイテムの一つです。

こっちでは必需品です。
そこで、こちらにいる日本人の方に売ってしまうわけですね。


売る、と言っても破格です。
別にお金が欲しくて売ってるわけではないので。


1500Wクラスの物だと定価では一万円くらいするのですが、
これも1000円くらいで売ってしまいます。ワオ。


そんな感じで、ボードゲームなり座椅子なり、
何でも破格で手に入ってしまうのが魅力です。


うちも今までかなり買わせていただいたので…(´∀`)
今度は売らせていただく番ですね。


お客さんは大抵日本人ですが、アメリカ人の方も結構いらっしゃいます。
日本のお皿とかそういうのは人気っぽいです。



でもたまに、トラックで乗り込んできて、

お金をざっくり持ってきて、
「これぜぇーんぶちょーだい(^p^)」
って言ってくる業者さんが来るケースもあるそうで。

そういうのはお断り!ダメ!ゼッタイ!と書いておかないと、
面倒なことになったりもします。。


こういう、日本人の間のギブ&テイクの関係があるってやっぱりいいなって思います。
アメリカに来て何度も思いますが、
アメリカのような慣れない環境で今までやってこられたのも、こういう結びつきがあるからかなと。
自分が経験してきた分だけ、相手の気持ちもわかりますし。
普通じゃない環境にあるからこそ、結びつきも強いです。

日本人コミュニティの中にもいろいろなタイプがあるみたいですが…
うちのコミュニティは閉鎖的でもなく、本当に仲が良くて良かったです。






そういえば、掃除している間に遊戯王カードとか出てきましたね…懐かしい…

でもさすがにもういいかな!
とか言いつつレアカードだけキープしてあったりするんですけどね!(ぇ


そういうのも楽しいですよね。掃除の楽しさかと。


あと僕の小さいころのアルバムとかも出てきましたが…

思いのほかかわいかったですね!(・∀・)
あどけないよね!笑顔がね!

…どうして今みたいになっちゃったんだろうと( 一一)ぁ



スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

雪華 "No title"
わー ご近所だったら物色に行かせてもらったのに。
こっちにきて半年ちょっとにもなれば、必要な物はたいていあるんですが
掘り出し物を探す楽しさから、ガレージセールとスリフト・ショップは機会があれば行っちゃいますねぇ(-w-)ノ

ドーナッツ美味しそぅです。
何度もめげずに焼き続けたからこそですょ♪
2012.03.18 21:53 | URL | #ZJmJft5I [edit]
みみ ""

この日記を読んで
私もそろそろお掃除しなきゃかなーと
思いました(;ω;´)
この間の土日に
たまたま暇な時間があったので
ベッドの下の掃除なんかを始めたら
これがまた止まらないんですよね!
といっても遊戯王カード的な
心ときめくものは出てこないくせに
果てしなく埃、埃、埃、たまに紙くず←
なんて切ない\(^0^)/

うわあ!ガレッジセール大好きですw
売る立場になったことはないんですけど
道端とかに良くある
あの「ガレッジセールやってます」的な
看板見たらつい寄ってっちゃいますw
お財布に優しいイベントですよね!
何度お世話になったことか(;ω;`)!


2012.03.19 19:42 | URL | #Ld0RxWao [edit]
"No title"
yonish さんへ

わ~! ドーナッツおいしそうだ(@@)!!
yonishさん、ものすごい上手ですね。。。v-354

ガレージセール、近所であると、僕もよく行きま~す!わくわくする。ときに、お宝あったりしますe-454

僕も、yonishさんちの近くに住んでたら、ぜひ行きたかったあ!!!だけど、・・・遠過ぎますねー、さすがに。国境越えてまでは・・・。

僕、売る側も何度かやったことある。そのうち、ブログに書こう~っと。v-411
2012.03.19 20:58 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
◇雪華さん
お返事遅れて申し訳ないです。。


僕も近所だったらご招待したのですが…!

確かに掘り出し物発掘の楽しさですよねw
こういうところで出会うと、何か運命的なものを感じますし…(ぇ
うちの母もアンティーク・ショップとか好きな人なので、共通点があるかもしれません( ̄▽ ̄)笑

子供だとマンガ雑誌だとか、そういうのを探しに来る子も多いです( 一一)
実際いらないマンガ多すぎて困ってますし…誰か買ってくれないかな…(


ドーナッツ美味しそうに見えますか!
ありがとうございます!
「電子レンジならフワッとできるよ!」と書いてあったのにレンジ使ったら中だけ丸焦げだったりと、
なかなか大変だったのですが…(゜-゜;)

いろいろ試行錯誤した甲斐がありました(´∀`)



◇みみさん
お久しぶりです!
ご無沙汰してました…すみません。。

暇だったからお掃除、っていう発想があるだけ素晴らしいですよ!( ̄▽ ̄)
僕は言われないと絶対やらないです…(

でもホコリを取るのも結構楽しいですよねw
掃除してる!っていう感じになります( 一一)
たまに輪ゴムとかクリップとか落ちてるとちょっと得した気分に(ぇ

ガレッジセールはやっぱり地球にもお財布にも優しいですよね(´∀`)
ついふらっと寄ってしまいます。。
好みの服とかあったら心の中でガッツポーズですよね!(・∀・)笑



◇翔さん
おいしそう…ありがとうございます!
でも基本は混ぜて焼くだけなので、そんなに難しくもありませんが。。( 一一)


ガレッジセールはお宝の山ですよねぇ…ヽ(´∀`)ノ
でも売る側にとっては要らないものだから、
売る人も買う人も喜べるっていうのもイイですよね(・∀・)

国境越えてまで…は大変ですよね!
残念です。。
いらっしゃったら歓迎しますが!( ̄▽ ̄)笑


翔さんのほうの話も聞きたいです!またそのうちに!
2012.03.19 23:44 | URL | #- [edit]
煎茶 "No title"
28度ですか…えらい暑いことになってますねw

11月11日には11時11分を見届けましたが
3月14日には16時33分5秒
(=15時92分65秒)を見届ければよかったのでしょうか…w

ドーナツも本当においしそうでw

遊戯王カードは大学でもやっている人がいるようでw
大学のサークル案内に
「遊戯王カード研究部」みたいなものがありましたw
2012.03.21 09:39 | URL | #pYrWfDco [edit]
yonish "Re: No title"
◇煎茶さん
エラい暑さです(´∀`;)笑
桜も言ってる間に散ってしまいました…(; 一一)ガーン


πの瞬間ですか…その発想はありませんでした(´∀`)
計算ご苦労様です!( ̄▽ ̄)笑
来年は見れるよう頑張ります(ぇ

アボガドロ定数とかでもできそうですねw


ドーナツは結構頑張っちゃいましたよ…
ついでにおいしそうに撮るのも頑張っちゃいました(ぁ


大学でも遊戯王が…(゜Д゜;)
それは意外でしたね…

どんな活動をしてるのか興味がありますが( ̄▽ ̄)
でも確かに、遊戯王はあれで結構奥が深いので。。

コナミにコネとか持ってたら考えちゃいますね!(´∀`)笑
2012.03.22 01:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/139-9c470490
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。