Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

1st Anniversary!!!

Posted by yonish on   8 comments   0 trackback

星条旗と俺。は、
開設からついに1周年を迎えました!ヽ(´∀`)ノ


祝!一周年!


ちょっと感動。


これもひとえに、ブログを見てくださっている皆さんのおかげです。。

本当にありがとうございます!



一年前は「星条旗と俺。」でググっても、
「俺たちの星条旗」しかヒットしてくれずガッカリしてましたが、
今ではちゃんとこのブログがヒットしてくれます。嬉しい限りです。


ちなみに、このブログタイトルは「俺たちの星条旗」とは一切関係ありませんよ!(



ブログをやっている間に、定期的にいらしてくれる方、
コメントをくれる方なんかも増えてきて…
本当に嬉しいことです。



もともと僕自身、日記も3日も続かないほど飽きっぽい人なので、
ここまで続くかは正直分かりませんでした。

でもブログってやってみると楽しいですよね。


日記と違って自分の意見を誰かに見てもらえるというのもそうですし、
誰かと話し合えるというのも、知り合えるというのも本当に面白いと思います。


むしろ何で今までやってこなかったんだ、と。


アメリカに来て以来、
きっと日本との違いに戸惑ったことってたくさんあったと思うんですよね。


でも慣れるうちに、そういうのってやっぱり自然消失してしまうというか…
来た時の新鮮さを忘れてしまったというか。


そういう新鮮な気持ちこそ、僕が発信するべきことだったと思うのですが、
それを文章にできなかったのは本当に悔やまれます。


後悔したからこそ言えることですが、

これから大きなターニングポイントを迎える人、
特に海外に住もうとしている人には、ブログを始めることを強くお勧めしたいです。



アメリカへ来て変わったことというのは受験時の面接でも聞かれることなので、
自分のためにもなると思いますし。



一年前の自分と比較してみるのも面白いです。


…心底変わってないなぁと実感します(ぇ






そういえば何でブログを始めようと思ったんだろう、
というキッカケ的なことを振り返ってみると。


そもそもブログは前々から始めたいなーとは思ってました。
元々意見を書いたりするのは好きだったので…


ただ、アメリカに来る機会を得ていることが貴重だ、っていう自覚が無かったのか…
それとも来るときにかなり抵抗した分(実際かなり嫌でした)、
自覚することを拒んでいたのかもしれません。

でもある時期から吹っ切れて、この経験をどうにかして発信できるんじゃないかと思ったわけです。
いつまでもネガティブでいても仕方ないなーと。


それならブログしかない、と。。


ただ、機会が無かったというかなんというか。。
続けられる自信もありませんでしたし。



一年前の今頃も、確か3月にSATを控えてて忙しい時期だったと思います。

今も来週にTOEFL、3月にSATを控えてるので、むしろ一年前よりも忙しいのですが。。
わざわざそんな時期に始めたのは、忙しさを愚痴りたかったせいかもしれませんね…(ぇ


「星条旗と俺。」っていうタイトルを最初に思いついて、

「これ行けるんじゃね?(゜∀゜)」

という感じで始めた記憶もないこともなくもないです。

どこに行こうとしてたんだか…


かなり衝動的に始めてしまった気がします。
でも今では始めてよかったと思います。



ブログを通して、HTMLやCSS、Javascriptの書き方も学ぶことが出来ました。
これも僕がブログをやりたかった理由の一つです。
とにかくカスタマイズの融通が利くと聞いて、fc2を選びました。良かった。(宣伝)


元のテンプレートからブログに加えてある変更はとりあえず全部自分で書いてます。
ブログのロゴとか、画像(1周年記念!のとか)も基本は自分で作ってます…
自分でも結構頑張ったなと思います。。


個人的に、「お知らせ」の下のボタンを押すとニュルッと中身が変わるのが気に入ってます。
暇な時にニュルニュルして遊んでます。



一石二鳥どころか四鳥、五鳥くらい落としてる気がしますね( 一一)




これからの話になりますが、、


本当はずっとこのブログを続けていきたいのですが、
5月に高校を卒業して、6月辺りに帰国しそうなのと、
今年は受験、受験、受験の嵐なのとで、

既に更新が滞りがちですが、
2012年後半は、今のようにすら更新ができなくなる可能性が120%です。

せっかく見てくださってる方には申し訳ありません。


でも月一更新でもいいから続けて行ければな…とは思っています。
少なくとも大学に入るまでは続けていきたいです。


大学に入ったらこのブログタイトルは無効だと思うので…(^_^;)
名前を変えるか、別のブログを立ち上げるか、とにかく何かしたいなとは思ってますが。。


この1年間を現実面でもブログ面でも無事にやっていけたことに、本当に感謝しています。
拙い記事ばかりですが、これからもコメント・意見・感想、なんでもお待ちしてます。


長くなりましたが、
これからも星条旗と俺。をよろしくお願いします!m(_ _)m


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

みみ ""

はじめまして

数日前から「星条旗と俺」という斬新なタイトルにひかれて時々こそこそ読みにきています、みみと申します(*・ω・*)


私も今アメリカ留学中で、今年の夏に帰国する予定なのできっと同い年だと思います。

ブログを見ていて、共感できるところがいっぱいあってなんだか嬉しいです。


元気の無い時に読むととても励まされます。

これからも更新頑張ってください(*・ω・*)b
2012.02.11 23:33 | URL | #Ld0RxWao [edit]
yonish "Re: タイトルなし"
◇みみ さん
はじめまして!(*^_^*)
コメントありがとうございます。。


同い年ですか!嬉しいです!ヽ(´∀`)ノ
渡米って特別な体験なので、仲間がいると安心しますよね。。

元気になってもらえたなら何よりです!

ちょっと忙しいけど…
更新頑張りますね。。

ありがとうございます!(^^)/
2012.02.12 04:52 | URL | #- [edit]
kawai "No title"
ブログおめでとうございます!

コメント読ませていただきました
意見参考にさせていただきます...

やっぱり政治って難しいですね...

昔はどうだったかはわからないですが
自分の周りに政治に関しての興味や知識が乏しい学生が多いような気がします

またまた質問で恐縮なのですが、アメリカの学生や若者は政治にどれくらい関心をもっているのでしょうか?

自分の印象では日本よりはるかに持っているような気がするのですが...
2012.02.12 08:46 | URL | #LBog0EAw [edit]
y "No title"
いつもTOEFLの勉強は自分でどんな風にやってるか、
勉強方法教えてください><
2012.02.13 20:39 | URL | #- [edit]
yonish "Re: No title"
返事が遅れてしまい本当にすみませんでした。m(_ _)m
インターネットの不具合でしばらく接続できませんでした。。

◇kawaiさん
ありがとうございます!ヽ(´∀`)ノ

政治は難しいです。
難しい上に大人の事情が絡んでいる分、学生にとっては入り込みづらい・理解し難い部分もあると思いますし。


今度は逆に、今の日本の学生の方をあまり知らないのであまり正確ではないかもしれませんが(^_^;)

こちらに関しても、あまり日本とアメリカで大きな差は無いような気がします。
知識に関しては真面目な日本人の方がちゃんと学習してるとさえ思います。

しかし、実際の体験から言いますと、アメリカの方が過激な面はあるかもしれません。
オバマvs.マケインの選挙の時は、
学校に「NO OBAMA, YES MCCAIN」Tシャツみたいなのを着て登校していた生徒もいました。
(うちの州では結局マケインが勝ちました。)

さらにアメリカ人が凄いのは、議論ができるところです。
日本なら「えー、わかんない」で済んでしまうことでも、
アメリカ人は積極的に議論をしに行きます。
政治関してどちらが良いか、という課題で作文を書かされることも多いです。
日本ではひたすら知識を詰め込むのに対し、アメリカは裁判事例など紹介する授業も多いです。

また、Facebookのプロファイルにも「Political」という欄があるのですが、
どちらの党を支持するのか、ちゃんと埋めている人も多いです。
アメリカ人が、立場を明確にすることを好むためだと思います。

「アメリカ人は政治に興味がある」といわれる所以は、このような性格にあるのかもしれません。

ただ、僕個人としては、立場を明確にすることよりもそのプロセスに意味があるのにもかかわらず、
アメリカ人には逆に、よく知らないけどとりあえず言ってみる、という面があるような気がするので…
それはそれでちょっと微妙な気もします。
「わからない」よりはマシという意見もありますが。。

関心があるといえばそうですが、
熟慮した上での深い興味ではないのではないか、というのが僕の意見です。


◇yさん
こんにちは!ヽ(´∀`)ノ

TOEFLはとりあえず練習問題を解いているのと、
TOEFLの単語帳を使って勉強しています。

Reading・Listening対策にはベレ出版の「TOEFL TEST必須英単語5600」をオススメしています。
単語帳には、旺文社の「英単語3800」が役に立ちます。SATでも使える単語なので便利です。

Speaking・writingは、練習問題を実際に一人で練習してみたり、
アメリカ人の方にたまに見てもらったりしています。

TOEFLのサイトでダウンロードできる「Sample Question」や、
申し込み後にView Ordersから利用できる「iBT Sampler」などは、実際のテストに近い形で練習ができます。

細かい質問などあればまた聞いてください。答えられる範囲でお答えします。。
お役に立てば嬉しいです( 一一)
2012.02.15 15:39 | URL | #- [edit]
"No title"
はじめまして。
一周年記念、おめでとうございます。すごくたくさんの情報が嬉しいです。少しずつ、読んでいきます。ブログのカスタマイズが素晴らしいですね!僕は、ブログを始めたばかりなので、yonishさんを見習って勉強していきたいと思いました。
2012.02.24 19:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.24 19:43 | | # [edit]
yonish "Re: No title"
◇翔さん
ありがとうございます!( ̄▽ ̄)

ブログのカスタマイズは割と簡単ですので、いろいろと試してみると良いですよ!(´∀`)
インターネットで調べるとたくさん出てくると思います。
是非頑張ってください!

拍手コメも頂いてたみたいですね。すぐに気づけずすみません。
そちらのブログにも遊びに行きますね。。( 一一)
2012.02.25 03:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/132-985b26e1
