Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

SAT終了(Jan. 2012)/Sparking Dream

Posted by yonish on   0 comments   0 trackback

なんだかすっかり週一更新に落ち着いちゃってて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

たぶん2月はもうちょっと頻度が増えると思います。たぶん…





2012年最初のSAT、終わりました!ヽ(´∀`)ノ

当初はSAT Subjectを受ける予定だったのですが、
去年の段階で思ったよりもいいスコアが取れていたので、今回はReasoningのほうを受験しました。


手応えは…まぁまぁ。。
今回は前日にバッチリ睡眠をとったのもあって、状態は抜群でした。
9:30に寝たのなんて何年振りだろう…(


今回こそは1900超えてるといいなぁ…(゜-゜)





学校もテストやらなんやらで忙しい毎日です…(-_-;)


先日MOSで満点を取ったと書きましたが、
それのせいでなんだか、無駄に周囲から期待を受けてしまって((+_+))

さらにMOSの先生が、そのことを学校内の先生全員にメールしたとかで…
なんかいろいろと絡まれるんですよね…


正直、MOS満点は運の問題だったと思うので…

ちやほやされるのは悪くないんですが、
スゴく不相応な気がして、あまり素直に喜べません。


もっと他に頑張ってることあるのになぁ…と。


でも、何が評価されるかっていうのは結局、本人のアピール度と運の問題なんでしょうね。
僕はどっちかっていうとひっそりと評価される方が好きなので、諦めることにします。


とりあえずExcel Expertの試験をタダで受けさせてくれるそうなので、
それは良かったなと思います!(´∀`)




※ちょっとパソコンの話題になるので難しいかも…


この間、Z会の月刊冊子が届いたんですが、
その中に、Microsoft DreamsparkのDVDが入ってまして。。


Dreamspark DVD



Dreamsparkというのは、マイクロソフトが学生用に無償で提供しているサービスです。


具体的にどんな恩恵が受けられるのかというと、

Visual Studio ProfessionalExpressionWindows Server 2008のような、

主にソフトウェア開発者向けのソフトが無償でダウンロードできるようになります。


これらのソフトは本来、通常版なら数万~十数万してもおかしくないようなものなので、
無償でゲットできるというのはスゴいことです。


例えばWindows Server 2008というのは、
Windows XPや7のようなオペレーションシステムそのものなので、
OSが入っていないパソコンを買ってインストールすれば、
そのままWindows 7と同等の機能が使えてしまいます。


Visual Studioというのは、ソフトウェア開発環境のことです。
これさえあればプログラミングができます。

マイクロソフトは元々、「Visual C++」・「Visual C#」・「Visual VB」 Expressと
「Web Developer」という開発環境を無償で提供していますが、
Visual Studioはこれらのソフトを統合し、さらにいろいろな機能やツールを追加した、
主に企業用の上位版です。


ExpressionはWeb開発用のソフトです。
Adobe Dreamweaverやホームページ・ビルダーと似たような感じです。
昔Microsoftが出していた、Frontpageというソフトの後継版…な気がします。



とにかく、開発者にとっては喉から手が出そうなほど欲しいソフト群なわけです。


で。

それを無料で手に入れられるコードをZ会がくれたという!


こりゃスゲェ!



ということで、速攻でインストールしました。。


…って言っても、Visual Studioなんかはサイズが2GBもありますし、
非力な家のネット回線で5時間くらいかけてやっとダウンロードしたわけなんですが。。


インストールがこれまた遅いし。
やっと終わったと思ったらSP1を入れろとか言われるし。
嫌になりながらも、ようやくインストールを終えることが出来ました。。


起動したときには、もはや使うことのワクワクを、
起動した達成感が上回っていたくらいです(ぇ



↓ここから先は一般の方は「何のこっちゃ?」だと思います…↓
よくわからんからスキップする!


まだそんなに使ってないので感想を述べていいかは分かりませんが、
Visual Studioは、普通に使う範囲だったらExpress版とあんまり変わらない気がします。
元々僕がVBひいきなので仕方ないかもしれませんが…


アドインを入れられるのと、Spy++が付属してきたのがちょっといいかなと思っただけです。
「テスト」機能は使い方があんまりよく分かりません…(汗


でもせっかくダウンロードしましたし、こっちを使っていきたいと思います。
iMyricsの開発はこっちですることにします。。


Visual StudioはExpressと違ってC++でMFCを使ってGUIアプリが作れるみたいなので、
暇があれば挑戦してみたいなと。


ついでにExpression Webも使ってみましたが…使いにくいったらもう。。
いろいろとウィンドウが多すぎて画面が狭く感じますし…
画面スクロールの度にiPhoneっぽくぬるぬる動くのは本当に何とかしてほしい。
OFFにできないんだろうか。
UIにも芸が無いというか…

やっぱり使いやすいです。すみません。


古いホームページ・ビルダーも持ってるんですが、
基本的な機能しか使わないならむしろこっちのほうが軽くていいです。いや、良くないけど。

ちょっとiMyricsのヘルプ作るのに使おうと思ったんですが、
結局手でコード書いた方が早い気がします。あれま。
Expression Webは単純に、プレビュー付きのエディタとして使おうと思います。


…ということでした。


Dream = 夢に
Spark = 火がつく



ネーミングは凄くいいと思うんですよね。

実際僕の夢もスパークしてきましたし(



でも正直、Z会会員の皆様がこれを使うとは思えませんね…(-_-;)
そもそもプログラミングしてる人って少ないと思いますし。。

それとも、お父様とかがこっそり使ったりするんでしょうか…( 一一)



こんなのもらったら勉強はかどらないし…
「俺は勉強が嫌いだー」になるわ…(ぇ

Z会CM


最近のZ会のCMも酷いらしいので…(ぇ

力を入れる方向が間違ってないか、
ちょっと不安になりますけどね!( ̄▽ ̄)笑




持っていても使わない、という人が多そうでちょっともったいない気もしますが、

太っ腹なZ会さまに感謝です。。


スポンサーサイト

この記事をシェアする!
拍手する

Comment

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starsme.blog.fc2.com/tb.php/130-df31ec41
