Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)


Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

合格発表とか

Posted by yonish on   14 comments   0 trackback

またまた長らく更新が滞ってしまってスミマセン。。



僕が受けた私立は慶應と早稲田だけだったので、
私立に関してはすべて9月中に終了でした。

9/2の早稲田一次に始まり、慶應の受験や合格を経て、
9/28の早稲田二次発表でとりあえず終わった感じです。


ちょっと一段落したので、ブログを更新しようかな、と。。




タイトルに「合格発表」とか書いたので、
いっそ結果は記事の一番最後まで置いとこうかなとか思いましたが(ぁ


そんなに引き延ばすのもアレなので。。




慶應義塾大学理工学部
早稲田大学先進理工学部






ともに合格しました!ヽ(´∀`)ノ





良かった良かった。。


これでブログ続けられますね(ぇ



僕は理工に関してしか分かりませんので、理工のお話だけ。

試験科目はこんな感じです。

・慶應大学理工学部(全学門)
一次:書類審査(SAT・TOEFL・IB等スコア、志望理由書)
二次:参考小論文(日本語能力を見ていると思われる)
   面接(総合面接)、口頭試問(数・物・化)
※生物を利用しての受験は不可。

・早稲田大学理工学部(基幹・創造・先進)
一次:共通試験(受験科目は学科等によって異なる)
二次:面接
※先進理工学部、電気・情報生命工と生命医科学科は生物での受験が可。


今年は慶應理工は15人、
早稲田理工(基幹・創造・先進)は30人が受かっていたみたいです。



慶應はほぼ統一試験のスコアと、基礎的な事項ができているかどうかがカギですね。。
後者に関しては帰国後に必死に頑張れば大丈夫だと思います。
僕はTOEFLが98で、ちょっと微妙でしたが…そこはスルーしてくれたようで良かったです。


早稲田に関してはSAT等は完全に無視して、
ほぼ一次試験(学科試験)だけを見ているっぽいです。


ウワサですが、SAT2300超えで一次を落としてる人もいるっぽいので。。
統一試験のスコアだけでは安心できません。



こうして見ると、慶應と早稲田っていうのは本当に正反対だなぁと思います。
早稲田に関しては本当に、帰国前や帰国後にどれだけ勉強したかが全てですね。

ただ、うちの予備校での話ですが、慶應に受かってる人は大体早稲田も受かってるので…
慶應の手法も、実力を測る手段としてはあながち間違ってないのかなと。


東京理科大学や上智大学もたくさんの人が合格していますが、
今年はちょっと門戸が狭かったという話をちらほらと聞きます。

帰国子女入試に関しては、取る取らないは大学側の自由になってしまうので…
「あの大学は最近帰国子女が嫌いらしい」みたいな噂も、シビアに数字に表れてきたりします。
これに関しては、もう実力をつけろという以外に言いようがありませんが…汗





私立で満足したならここで終わり。

来年の春までは遊んで過ごせます(



国立の方々はこれからが勝負。


10・11月辺りから筑波大や地方の大学がちょこちょこと始まり、
大御所の東大・京大(法・経)・阪大・その他旧帝大は、2月・3月が本番。

これからが勝負と言っても過言ではありません。

帰国子女っていうのは、本当に長期戦です。
ここでダラけたら負け。



僕は国立は東大しか受けません。
阪大とかも受けようか?と言ったんですが、
両親が、東大がダメなら私立でいいよ、と言ってくれているので。


問題は一次なんですけどね…
先日受けたTOEFLがとりあえず100ピッタリまで上がってくれたんですが、
今年はSAT2000超え・TOEFL105超えやIB40超えが普通、みたいな世界になってるっぽいので…
これだと落ちる可能性が大ですね。。

そこはもう、運だと思って。


残りの可能性に賭けて、
気を抜かずに勉強していきたいと思います。


-------------------


早稲田と慶應に受かってしまうと、今度はどちらへ行くかが問題。
嬉しい悩み…と言いたいところなんですが、結構厳しい選択。

早慶の入学金は20万円なので、どちらもキープ、というわけには当然行きません。

中には理系に合格したのにもかかわらず、経済学部等の文系学部へ決める人もいたりして。

離れ離れになってしまうのは寂しいですが。。
でもそれは、やっぱり仕方がないことなのかな。


僕はもうどちらにするかは決めてますが…
でも、思い切れずに手続きをできずにいます。

べ、べつに銀行に行くのが面倒なわけじゃないんだからね!(



まだまだ、更新頻度の低い時期が続いてしまうと思いますが。。

国立、頑張ります(`・ω・́)ゝ


この記事をシェアする!
拍手する
