Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をシェアする!
拍手する

おひっこし

Posted by yonish on   4 comments   0 trackback

あ、遅ればせながら
10,000Viewありがとうございます!ヽ(´∀`)ノ

今後とも「星条旗と俺。」をよろしくお願いします。。




6月の半ば、具体的には10日~20日くらいに日本へ帰る予定です。

まだ飛行機取ってない&家決まってないらしいんですが…

まぁ準備が遅いのはいつものことなのでなんとかなるとして(ぇ


まだ家は決まってないんですが、
帰国直前に荷物を送るわけにもいかないので、そろそろ引っ越しの準備。


帰国は1ヵ月半先。
でも、来週にはある程度まとめておかないといけません。

なぜかというと。


海外への引っ越しっていうと、大体みんな似たようなプロセスになると思うんですが、、


荷物には洋服や本、食器や布団などなどいろいろありますし、
飛行機ですべての荷物を送ることはできないので、
航空便+船便を利用します。



当たり前ですが、ここで日本と違うのは、「荷物がすぐに届かない」ところ。

航空便なら最低数週間、船便だと2ヵ月以上はかかりますので…
困ったもんです。

さらに帰ってからすぐに必要な食器なんかも、
重量制限のある航空便で全てを送りきることはできません。


そこで、船便を2回に分け、
第1便がちょうど引っ越しの時期に到着する
ように調整します。

その第1便に載せる荷物を、来週ヤマトさんに取りに来てもらう、と。。


そういうわけなんですね!


今週もう既に、半分くらいは持って行ってもらってしまっているので、
既に食器とかも少ない状態です。


来週は僕や弟の荷物と、残りの荷物がメインになりそうです。。


それで頑張って掃除してたわけなんですが、
どこから手を付けて良いやら、かなーり迷いました(-_-;)


不要なものはとりあえず破棄。

学習机も無くなってしまうので、机の中も整理しなければならず。。

学校もまだ3週間くらいあるので筆記用具も必須ですし。
夏休み中の勉強に使う参考書にしても、どれを残してよいやら…


最初は3時間もありゃ終わるだろ!なんて軽ーく考えてたんですが、、

掃除をすればするほど出てくるわ出てくるわ。


昔集めてたポケモンシールだとか、
昔クラフト教室で作ったラジオだとか…
どこかに遊びに行くたびに机の中に突っ込んでしまっていたチケットなどなど…


特に困るのは手紙類です(´Д`)
ほんとにどうしろと。。


でも感傷にひたってる暇もなく。
ゴミ箱の上に積もっていく思い出の山!

むしろ4年前の自分に「なぜアメリカに持ってきたのか」と聞きたくなります( 一一)笑


せめてもの救いは、「アメリカは分別しなくてもなんでも捨てられる」ところ。
うちの地域では少なくとも分別&リサイクルのルールはありませんので。。
楽なのやら悲しいのやら。


とりあえず学校に必要なものと、夏休みにやる予定のZ会だけとっておいて…

その他は日本へ島流し(ぇ

そんなこんなで、なんとか80%くらいは片付いた気がします。。


残りは明日やろう。そうしよう。
来週のSATの勉強もしなきゃいけないんですが…(-_-;)





話が全く変わるんですが、
ここでちょっと自慢話(ぇ

前に書いたMOS Excel Expertのテストですが、
無事にパスしました!ヽ(´∀`)ノ
1月に受けてみろと言われてから、忙しくてさんざん引っ張ってようやく受けました(汗

果たして日本では使えるんだろうか。。


内容なんですが、ちゃんと対策してれば問題ないのかもしれませんが…
MOS対策用の本っていうのが無かったのでちょっと微妙でした(・_・;)汗
とりあえずギリギリ合格点です。やっほー。


あと同じく前に書いたクラブの大会の、州大会の結果が出てました。
2科目で州大会への切符を頂いたんですが、
忙しそうだったので片方はお断りしました。
もう片方は学校でテストを受けられるっぽかったので受けたのですが…



また1位になってしまいまして(゜-゜;)汗
あれれ。
ちょっと予想外ですね…良い方向に。。
州1位っていうのはやっぱり嬉しいです( 一一)


でも全米大会のほうは帰国後なのでお断りさせていただきました。。
ちょっと残念ですが。





最初は反対して渋々アメリカにやってきた僕ですが、
いざこうして帰るとなると、なんだか寂しい気もする今日この頃。


スポンサーサイト
この記事をシェアする!
拍手する

Prom!!

Posted by yonish on   4 comments   0 trackback

引っ越しの準備やらなんやらで立て込んでまして、、
なかなか更新できずに申し訳ないですm(_ _)m





プロムに行ってきました!

Promっていうのは、毎年学年末に行われる、卒業パーティーのようなもの。
学年もSenior(4年生)Junior(3年生)の人限定です。。



アメリカの高校生活の中でも大イベントです(´∀`)


Prom
PromっていうのはPromenadeの略だそうですが。



でも実は、このブログでは一度もこの話題に触れたことはありませんでした!

なぜかって、、


僕が触れたくないからです(((((゜Д゜))))ぁ






プロムっていうのはかなりフォーマルな部類のパーティーで、
参加者は全員ドレスアップ。
男性ならスーツorタキシード着用。

送迎にもリムジンをチャーターしちゃう人もいたりと、
本格的なパーティーです。

僕も150ドルでタキシード借りてきました。。
二度と着ないかもしれませんので( 一一)笑




では具体的にどんなことをするのかというと。


映画でハリーポッターを見たことがある人なら、
第4作、炎のゴブレットで行われるパーティー
(ハーマイオニーが相手校の男に取られる場面です ぇ)
を思い出してもらえるとわかりやすいと思います。



つまり。


1. 女の子を誘って、
2. ダンスパーティー



↑これがメイン


なわけで。




…僕にはそんなお相手なんていないわけで。。


(つ∀`)




まぁね、そう、
そういうことなんですよ!汗


ハリーポッターの話に戻るんですが、
映画の中でフレッドだかジョージだかが、
そこら辺の女の子に丸めた紙をぶつけて気を引いて、
ダンスの身振りで軽くパーティーに誘ってOKをもらうシーンとか、

ハリーが目当ての女の子、チョウにふられて、
仕方なくロンと一緒にインド人っぽい子を誘うことになったりだとか、、



そういうシーンを見てると、
誘うのって軽いことなんだなと思ったりもするんですが…



まぁ結局は誰を誘ってもいいわけなんですが、
彼女でもない相手と踊るっていうのは…


アメリカ人なら普通なのかもしれませんが、
やっぱり何となぁく、日本人的には抵抗があるわけです。


それで僕は日本人なわけです(;´∀`)ぁ

悪い意味で…



よく言えば一途。
悪く言えば意気地なしと(



参加者のほとんどが相手を持ってるわけなんですが、
さすがに彼女持ちがパーティーの参加条件…なんていう惨いことはないので、、
一人寂しく参加してもOKです。

ということで、僕はおとなしく、後者のオプションを選択しました( 一一)


だってね、奥手だからね!
行っただけでも結構な進歩なんですよ!(;´Д`)汗



まぁ結果からいうと、一人で入ったものの、
なりゆきで、日本人の女の子とほとんど一緒だったわけなんですが(゜-゜)


でもなんだかなぁ。
男のくせに頼りないよなぁ…



まぁ恋愛だとか、
そういうのは元々大学に入ってから考えることにしてますのでさておいて。




ダンスは僕はそんなに踊れませんし、みんながみんな踊れるわけではないので、
適当に体をゆっさゆっさしてるだけでも浮かずに済みました( ̄▽ ̄)ぁ

写真も撮りましたし、なかなかない経験だと思うので新鮮でしたし。

楽しかったですよ!ヽ(´∀`)ノ



プロムは11時頃に終わるのですが、
実はその後もまだ、
After Promと呼ばれる、二次会みたいなイベントがあります。


僕は送迎の関係上行けなかったのですが…(´・ω・`)


プロムはフォーマルなパーティーなのでスーツやタキシードを着用なのですが、
アフタープロムはカジュアルで、寝巻や普段着を着てくる人も多いそうで。


「プロムよりもアフタープロムの方が楽しいよ!」
と言う人もいるくらいです。
行けなくてちょっと残念でしたが。。




ただ問題は時間。

アフタープロムは終わるのが何と、朝の4時という。コケコッコー
お泊まり会のノリかよと(


まぁ、楽しいならいいんですけどね。

ただ、時々ハメを外してお酒を入れて来て警察沙汰になる奴が出たりもするそうなので、
それはちょっとマズいと思うんですが。。

今年は平和に終わったようなので良かったです( ̄▽ ̄)笑




では、

のアレを…(ぁ




プロムのチケット:$45
初めて借りたタキシード:$150

高校最後の写真と思い出:Priceless



↑一回やってみたかった


この記事をシェアする!
拍手する

Senior Exit

Posted by yonish on   4 comments   0 trackback

最近忙しいです。。(゜-゜;)
ずっと言い続けてるけれども…


まぁ、学年の最後っていうのはいつもだいたい忙しいもんですが、
今年はいつにも増して…

というのも、来週にSenior Exit Projectが控えてるからで。。


Senior Exit Projectというのは、うちの学校の卒業プレゼンみたいなものです。
うちの学校では、卒業前に、自分が高校で何を学んだのかを発表するので!



その準備に追われてまして(-_-;)



内容は、高校で学んだことなら何をやってもOK。

合唱を頑張った人は合唱。スポーツならスポーツ。
家庭科の授業を取っている生徒は作ったケーキ(実物)を見せるみたいですし、
化学を頑張った人は、実験をして見せるみたいです…(゜-゜)


…何でもアリですヽ(´∀`)ノ
すげぇ。



で、僕はというと、、



まず英語を頑張ったので英語。

それから、プログラミングを頑張った…ということで、


プログラミングのデモでもしようかなと思ってます。

あんまり大したものを作っても仕方がないので…
前にブログでも書いたリバーシのJavaScriptを見せて、

それからホッケーのプログラムと、


フラクタルを作るプログラム


をVBで作ってみたので、ちょっと見せてみようかなと。




これをどう説明しようか…



プレゼンは今度の火曜なので、それまでに練習しておかないと(゜-゜;)

ドキドキ。



これが終わればとりあえずひと段落なので…( 一一)
頑張ります!



でもこれって、結構面白い試みだなぁと思います。

みんな思い思いに頑張ったと思うことを発表するので、
評価する先生も大変だとは思いますが…


でも、自分が頑張ったことを説明できて、
なおかつそれを評価してもらえる、というのはとても大事なことだと思います。

学校は何かを学ぶべきところですが、
それが必ずしも勉強でなくてもいい、ということを学校が認めることは、
生徒の個性や多様性を引き出すのに欠かせないと思います。


日本でもこういうことをすればいいと思うんですけどね…
でもやっぱり難しいのかな。。





いよいよ卒業!という感じがしてきました…
先日ようやく、慶應大学の推薦状もアップロードされましたし。。

なんだかちょっぴりさみしい気もしますが( 一一)


この記事をシェアする!
拍手する

Unnavigated

Posted by yonish on   4 comments   0 trackback

シカゴから帰ってまいりました(´∀`)


楽しかったですよ!
一緒に行った祖父も思いのほかアメリカを楽しんでいたようで良かったです。



シカゴは寒かったですね…(゜-゜)
前回行ったときは秋だったのでそうでもなかったのですが。
というか、今年の初春が暑すぎたせいが大きいと思うのですが。。




とりあえずシカゴの街はぐるぐると一通り回ったつもりです。。



そういえば、前回はなかった建造物がありまして…


Chicago Tribuneの建物の前に、、

マリリン・モンローの、
スカートがめくれる有名なシーンの彫像が。。


マリリンモンロー…

ちなみに後ろから見てもバッチリ [ワァーオ] な感じです(ぁ

説明書きも読みましたが、特に何も書いておらず(
シカゴとは関係ないっぽいです。なぜ作った。


さらに、それをうちの祖父が激写しているのがまたツボりまして(
きっと老人会の皆さんとの会話のネタにするんでしょうが!(


まぁでも、楽しんでくれたようで本当に何よりでした。





旅程は思いのほかスムーズに進みまして。

最終日まではトラブルもなくて良かったんですが…



最後の最後、祖父をシカゴの空港に送って行こう…と言う朝に、


なんと、うちのカーナビのガーミン君がオチを付けてくれまして(

ホテルを出て空港へのナビをお願いしても、

見事に立ち上がらないという。。


こりゃマズい。


結局は地図を見て右往左往しながら、命からがら空港へ到着しましたが…

普段の故障ならまだ何とかなるんですが、
今回は祖父のフライトが懸かっているので焦った焦った(; 一一)



そこからナビ抜きでミツワ(日本食材スーパー)に寄って、家に帰って来ましたが。。

やっぱりカーナビって大事ですね!( ̄▽ ̄)


うちは日本にいたころはカーナビ無しのポリシーを貫いてたんですが、
アメリカに来てナビを使うようになって…

今はこれに慣れてしまったので、もう絶対戻れないというか。


技術の進歩は喜ばしいことですが、
なんだか自分が退化してしまったようで情けないです(´・ω・`)
故障すると困ったことになりますし。


実はマイアミへ旅行に行った時もナビでトラブったことがありまして。
その時は機械オンチの父がナビを初期化してしまい、
登録されていた住所が全部消えてしまいました。。

一応旅行は無事にできましたが、
その後は困りました。(主に母が)
家の住所もお店の場所も消えてしまったもので…(-_-;)


ナビに頼り過ぎちゃいけないね!とその時は言うのですが…


でもなんだかんだ言って頼ってしまう(゜-゜;)
それが技術なのかなぁと。


これ以上語っても仕方ないのでこの辺にしておきますが…

技術が進歩しているからと言って、人間が進化しているわけじゃないのかなぁと、
何となく思ったりもしました。。


パソコン禁止って言われたら本当に死んでしまうかもしれない…


この記事をシェアする!
拍手する

じーちゃん/SAT結果 (March 2012)

Posted by yonish on   9 comments   0 trackback

春休みぃぃぃぃぃいいいいいい!!ヽ(´∀`)ノ

最近忙しかったので、ようやくゆっくりできる感じです。。


更新の方ももうちょっと頻繁にしたいなーとも思ってるのですが、
今、ちょうど日本から祖父が来ておりまして( 一一)


今度旅行でシカゴに行くので、更新はそう頻繁にはできなさそうです。。
すみません。


前にも書きましたが、
祖父はなんと、今回が人生初めての海外旅行で!(´∀`)


一応ある程度の英語は分かるみたいなのですが、
来る時も2時間程の遅延(Delay)に見舞われたりして、
ちゃんと来られるか心配でしたが…

そこはANAの係員の方がちゃんとフォローしてくださったそうで。
ありがたやありがたや。



ということで、今日はオハイオ州・デイトンにある、
ライト兄弟の記念館と、航空博物館に行ってきました。


航空博物館は空軍基地に併設していて、かなり多くの種類の機体を展示してます。
実機なのかレプリカなのかは分かりませんが、かなりの規模です。
多分実機なんだと思うんですが…

機体の数々。


B-29ゼロ戦も飾ってあって、祖父も知っている話題で話ができて良かったです。
僕は軍オタではないので、そんなに詳しくはないのですが!( ̄▽ ̄)笑


宇宙関係のブースもあり、実際に月へ行ったアポロなんかもありました。

そして近くのエリアに置いてあったこれ。

ロケットみたいな。

ロケットかな?なんて平和的に思ってたら、


実はICBMー大陸弾道ミサイルでした。


「こんなもんいらん世の中にせんとアカンで」と祖父。
…ごもっともです。



でもどうすれば。。



山登りのような体を動かすことが好きな人なので、
明日は(割と)近くの国立公園へ行ってきます!
※4/4: あ、州立公園でした!すみません!





話は変わりますけれども!

3月のSATの結果出てました!


Math: 750 (-10)
Critical Reading: 560 (+40)
Writing: 710 (+80) (MC:73, Essay:8)



合計: 2020 (+110)




ん…?



え…?



っしゃああああああああああああああ!!



2000超えました!!ヽ(´∀`)ノ


確かに手応えはありましたが、まさか超えてるとは。。


にも書いた通り、Writingではちょっとやっちまった感があったのですが…
これまた710という好得点。
+80って何があったのって感じですよ。本当に。

Essayの8点はちょっと嬉しい。。


Mathが750なのにもかかわらずこの点数というのは全くの予想外でしたが…
まぁ終わりよければ何とやらで(
逆にMathがもっとできてればさらに上がったんだなぁと思うと悔しい気もします。



2000を超えたのは嬉しいことです。
でもちょっと考えてみると、恐らくこれは僕の英語力が伸びたためではない…という結論になります。

というのも、3月というのはもう去年の受験組がリタイアして、
来年の受験組が「とりあえず受けてみよう」という感覚で受けている頃です。

SATは絶対スコアではなく、全体の平均値や分散などを考慮した偏差値方式を基に算出されるので、
受ける人全体のレベルが変化すれば、その分スコアの値も変動します。
平均値が下がれば、必然的に、今まで平均付近だった人のスコアは上昇します。

なので、今回は偶然と言うか…ラッキーだったな、と思っておくのが良いかもしれません。
調子に乗らないためにも。。


でもとりあえずこれで、あとはTOEFLさえなんとかすれば東大一次はギリギリ通過できるかな…?
文系だと2100は必要だと思いますが、理系ならこれでも恐らくは…


まぁ、そのTOEFLが問題なんですが(-_-;)
今のスコアじゃ絶対無理です。。


何はともあれ、肩の力がスーッと抜けた気がします。
5月のSATもとりあえず受けると思いますが、今度はリラックスして受けられそうです。
ReasoningにするかSubjectにするか…



Facebookに書いたら、
友達が「おめでとう」というコメントをたくさんくれましたが、
そういえば、まだ全然終わりじゃないんですよね。。
本当に大変なのはこれからです。

予備校ももう申し込んだことですし。。

最後まで気を抜かずに走りぬきたいです!( 一一)


この記事をシェアする!
拍手する

March 32nd

Posted by yonish on   2 comments   0 trackback

今日は3月32日ですね(´∀`)ぁ


…あれです、
エイプリルフールですよ!( ̄▽ ̄)笑



去年はもうちょっと凝った感じのことをしたんですが、
今年はあまり時間が取れなかったので突貫工事ですが。。


一応ロゴとブログタイトルを入れ替えてみました!

日の丸と僕。

日本の国旗ってシンプルなので、ちゃんとロゴっぽくなるか微妙でしたが、
思ったよりも普通のロゴっぽくて良い感じです。
日本帰ったらこのロゴにしようか…( 一一)



他の有名なサイトでも結構エイプリルフール企画を行ってるところも多いようで。
中でも気合の入り方が凄いのはGoogle Map。

右上に出てくる「ぼうけん(Quest)」をクリックすると…
ぼうけん



冒険スタート。。



Google Mapが8bit化されております( 一一)



名所はアイコン化されているようで、
東京の浅草周辺はこんな感じ。


浅草 うんk アサヒビール本社スカイツリーが表示されてます。
その他にも駅や東京タワー、大阪城なんかも見られます。

たまにモンスターがいたりする凝りっぷり…(゜-゜)


すげぇ。

永久保存版ですねこれは…
久しぶりにドラクエやりたくなりますね!(´Д`)ぇ



嘘をつくのは良くないことですが、
こうやっておふざけをする日があるっていうのは、やっぱり楽しいですよね!ヽ(´∀`)ノ


この記事をシェアする!
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。