Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)


Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

どーなった/ガレッジセール

Posted by yonish on   6 comments   0 trackback

家の前の枝垂れ桜が咲きました!ヽ(´∀`)ノ

早咲き桜。

来週、弟の日本語補習校の卒業式があるので丁度いいタイミングです。


にしても早い。早すぎる。

それもそのはず。
明日の最高気温は28℃ですしね!(´∀`;)暑


今年あったかすぎやろ…(-_-;)




3/14はπの日 ホワイトデーでしたね!


…アメリカにはホワイトデーはないんですが(ぁ
バレンタインで既に、男女のどちらが渡してもいいことになってますしね。



でも日本語補習校は日本の慣習にならって…

ホワイトデーを設けてます。勝手に(



ということで、ドーナツを作りました!ヽ(´∀`)ノ

どーなつ!

結構良い感じじゃないですか。ねぇ(




付録で料理本がついてくるドーナツ型
うちの親が日本の本屋で購入してきまして。

…本当にどっちがメインなんだろう。あれ(


今年はそれを使ってやってやんよ!と。

補習校でも結構好評だったみたいで良かったです(´Д`)



先週何度も焦がしたかいがありましたね!( ̄▽ ̄)ぇ
本当にどうなることかと思ったんですよ…先週は…(



ちなみに去年はラングドシャでした。。






6月に日本に帰る、っていうのはもう書いたと思いますが。

それに向けて、家の中の物たちを掃除しなければ…ということになりまして。



やっぱり、日本に何もかも持って帰る、と言うわけにもいきませんしね。

…無駄なものが多すぎる、と言う意味で。



いや正直言って、持って帰ろうとすれば全部持って帰れてしまうんですよ。

クロネコヤマトさんにも、

「いらないものだけ分けといてくれないと、
全部持って帰っちゃうからねー」


と言われましたし。。
国際便の容量的には問題ないんです。恐ろしや。



でも問題は、日本に持って帰った後のこと。

アメリカの家はやっぱり日本よりも広いので、
全部持って帰ったところで、
日本の家に収まりきるかと言えば、そんなことはないわけです。



それに無駄なものの処理にもちょうどいいですし…
せっかくなのでお掃除を、と。。



エクササイズマシン…(゜Д゜)ノポイッ

大量のマンガ雑誌…(゜Д゜)ノポイッ

ジャパニーズな陶器のお皿…(゜Д゜)ノポイッ



…いやぁ、出てくる出てくる。



じゃあ、このガラクタお宝の山を一体どう処理するのか。


日本人が少ない地域ではどうかわかりませんが、
うちの地域では、
「ガレッジセール(Garage Sale, Moving Sale)で処理します。


例えば変圧器。
日本に帰ったら絶対必要ないアイテムの一つです。

こっちでは必需品です。
そこで、こちらにいる日本人の方に売ってしまうわけですね。


売る、と言っても破格です。
別にお金が欲しくて売ってるわけではないので。


1500Wクラスの物だと定価では一万円くらいするのですが、
これも1000円くらいで売ってしまいます。ワオ。


そんな感じで、ボードゲームなり座椅子なり、
何でも破格で手に入ってしまうのが魅力です。


うちも今までかなり買わせていただいたので…(´∀`)
今度は売らせていただく番ですね。


お客さんは大抵日本人ですが、アメリカ人の方も結構いらっしゃいます。
日本のお皿とかそういうのは人気っぽいです。



でもたまに、トラックで乗り込んできて、

お金をざっくり持ってきて、
「これぜぇーんぶちょーだい(^p^)」
って言ってくる業者さんが来るケースもあるそうで。

そういうのはお断り!ダメ!ゼッタイ!と書いておかないと、
面倒なことになったりもします。。


こういう、日本人の間のギブ&テイクの関係があるってやっぱりいいなって思います。
アメリカに来て何度も思いますが、
アメリカのような慣れない環境で今までやってこられたのも、こういう結びつきがあるからかなと。
自分が経験してきた分だけ、相手の気持ちもわかりますし。
普通じゃない環境にあるからこそ、結びつきも強いです。

日本人コミュニティの中にもいろいろなタイプがあるみたいですが…
うちのコミュニティは閉鎖的でもなく、本当に仲が良くて良かったです。






そういえば、掃除している間に遊戯王カードとか出てきましたね…懐かしい…

でもさすがにもういいかな!
とか言いつつレアカードだけキープしてあったりするんですけどね!(ぇ


そういうのも楽しいですよね。掃除の楽しさかと。


あと僕の小さいころのアルバムとかも出てきましたが…

思いのほかかわいかったですね!(・∀・)
あどけないよね!笑顔がね!

…どうして今みたいになっちゃったんだろうと( 一一)ぁ



この記事をシェアする!
拍手する
