Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)


Posted by yonish on


この記事をシェアする!
拍手する

Naming Hurricane

Posted by yonish on   2 comments   0 trackback

二回連続で天災の話になります…
しかもまた東海岸という…

9.11前にとんだ災難ですね(-_-;)汗



ニューヨークでハリケーン「アイリーン(Irene)」が猛威を振るってます。
記事を参照:Yahoo! News(英語)

密かに学校が休みにならないかなぁ…なんて期待してたんですが。
というのも、3年前、ちょうど僕がアメリカに来た年にも、
ハリケーン「アイク(Ike)」が来て、停電で学校が休みになったことがありまして。


でもそんな悠長なことも言ってられないみたいですね。
ニューヨーク市では交通機関も停止されて、
避難「命令」が出される、前代未聞の事態のようです。



ちなみに、「アイリーン」っていうのはもともと女の子の名前です。
随分とワイルドな女の子ですね…( ̄▽ ̄)笑


知ってらっしゃる方も多いと思いますが、

アメリカでは「台風○号」という番号付けの代わりに、
それぞれのハリケーンに、
Aから順番にそのイニシャルで始まる名前を付けていきます。


例えば今年(2011年)だと、

2011 Hurricane Names
Arlene
Bret
Cindy
Don
Emily
Franklin
Gert
Harvey
Irene ←今ココ!
Jose
Katia
Lee
Maria
Nate
Ophelia
Philippe
Rina
Sean
Tammy
Vince
Whitney


という風に決まっています。
見たところ、男女の名前が交互に使われているようですね。
(1979年まではすべて女性の名前だったそうですが)

(ちなみに、U、Qといったものが削られているのは、
 単純にその文字で始まる名前が少ないため。
 
 Wの次はどうなるのか…というと、
 今度はギリシャ文字で、
 Hurricane Alpha、Beta…というように命名していくそうです。)


既に現時点で2015年までの名前は決まっています。
過去の名前等はこちらのサイトで見ることができます。


この名前は毎年違い、
例えばさっきも書きましたが、
僕が来た三年前には、Iで始まる名前は「Ike」でした。


しかし、毎年違う名前を考える暇人がいるのかというと、

そんなことはなく(ぁ

この名前は、6年周期で使い回しされているそうです。


つまり、6年前の2005年のハリケーンの名前を見てみると…
2005 Hurricane Names
Arlene
Bret
Cindy
Dennis
Emily
Franklin
Gert
Harvey
Irene
Jose
Katrina
Lee
Maria
Nate
Ophelia
Philippe
Rita
Stan
Tammy
Vince
Wilma


だいたい同じ名前ですね。


しかしよく見てみると、変わっている(Retired)名前があります。
具体的には、Dennis, Katrina, Rita, Stan, Wilmaの5つでしょうか。


これは、この4つは比較的大きな被害をもたらしたため。
特にハリケーン・カトリーナは、南部に甚大な被害をもたらして、
日本でも大きく報道されたため、記憶に残っている人も少なくないのではないでしょうか。


ではなぜ名前を変えるのかというと、

これらのハリケーンで大きな被害を被ったり、
亡くなられた方に弔意を表するため
だそうです。

確かに、同じ名前のハリケーンがまた来れば、遺族は複雑な気持ちでしょう。
野球で言う永久欠番みたいなもんでしょうね。



そんな細かい配慮がされてたんですね…(゜-゜)
シラナカッタ…


恐らく、今回のIreneも、6年後には違う名前になっていると思います。

どんな名前になるのか…少し楽しみですね!( ̄▽ ̄)笑


ハリケーンにも名前を付けて呼びたくなる…
何だか不思議な発想ですが。。
そこがアメリカらしいというのか何というのか。


面白いシステムだと思います。



ただ一つだけ、、

自分と同じ名前のハリケーンが来たらちょっと気まずいですが( 一一)笑

ちょっと日本人の名前で良かったと思ってしまった(ぁ




※この記事の作成にあたって、以下のサイトを参考にしました。
Works Cited:
Hurricane Names Are Picked in the Funniest Way
Hurricane names: Why is it named Hurricane Irene?
How Are Hurricanes Named? (Life's Little Mysteries)
Hurricane Names - How Are Hurricanes Named? (geology.com)



この記事をシェアする!
拍手する
