Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をシェアする!
拍手する

暇じゃないときほど

Posted by yonish on   0 comments   0 trackback

暇なときほど忙しく感じる。

暇じゃないときほど…暇だと言ってみたくなる。




ということで、、、
暇です。(ぇ


いや…今日の宿題はホントに尋常じゃなかったです(-_-;)汗
でも、学校の勉強以外にもしなければやらないことも山積みで…
どれから手を付けていいやら。。



ということでバトンを(ぁ

強制とかではない…と思います。

結構真面目に答えてたりアホだったり色々なので、


見たい方だけ↓オープン。

↑開く/閉じる


最近学校でも眠いので困ります。

ちゃんと寝ないと…とは思っているのですが。。

家では勉強しないといけませんし…
とか言って、昼寝をしてしまう日々…


もう少し真面目に頑張らないといけませんね。


スポンサーサイト
この記事をシェアする!
拍手する

Which Book to Read?

Posted by yonish on   0 comments   0 trackback

ちょうど今野田さんが民主総裁になりました(゜o゜)
頑張ってほしいですね。。




アメリカの学校で、指定された中から本を選んで、
その本についていろいろ調査をするという、
大きなプロジェクトが出されたのですが…

どの本を読んでいいのかわからないorz


まず僕の場合、「どの本が読みたいか」ではなく、
「どの本が読めるか」というレベルから始めなければならないので、
あらすじ的なものを読んでもイマイチ決められなくて…(-_-;)


まずページ数で絞ります。
700とかいうのはまず無理ですね。
読むだけで時間もかかりますし、疲れてしまいます。

そこで100ページ強程度のものを課題図書からリストアップしていくのですが、
まだどれを読めばいいか分からない。


次のフィルターは、日本語訳があるかどうかですね。
一応英語で読むつもりですが、もしもの時に役に立ちますし。


そんなこんなで結局絞り込んだのが、だいたい5冊くらい。

さて、あとは文章の難易度で絞り込もう…そう思いました。

…どうすればいいのだろう。


ここで…この間、
TOEFLの結果の封筒に同封されていたチラシのことを思い出しました。


Lexile Measure…?

Lexile Measure



このサイトでは、TOEFLのスコアなどから、
「Lexile Measure」なるスコアを算出し、
このスコアに従って、自分のレベルに合った本を選んでくれる、ということです。

これを使って、ちょっと僕に合った本を調べてみることにしました。

僕のTOEFL Readingスコアは18。(汗
Lexile Measureは1215Lでした。

課題図書のスコアは、というと…
「The Alchemist」…910L
「The Stranger」…880L
「1984」…1090L

…というような感じ。


さらに凄いのは、それぞれの本のページで、自分のスコアを入力すると、
その本をどれくらい理解できるかの目安が表示されるところです。

例えば「The Stranger」だと、大体93%の内容が理解できる、と。

これは便利です。


もちろん目安に過ぎないんですけどね。
僕は会話文の読解とかがちょっと苦手なのですが、
そういう部分はTOEFLでは測定されにくいですし。

でもちょっと参考にしてみましょうかね。。


と言っても…
実は「1984」だけは夏休みの課題で読んだので…

内心これに決めようかなと思っちゃってたりするのですが( ̄▽ ̄)ぁ

他の本を読んでも良いのですが、成績維持が最優先ですので。
もしものときの訳本も持ってますしね。



ちなみに、有名どころの
「ハリー・ポッター」はどれくらいなのかなぁ…
と気になったので調べてみると。

「賢者の石」…880L
「秘密の部屋」…940L
「アズカバンの囚人」…880L
「炎のゴブレット」…880L
「不死鳥の騎士団」…950L
「謎のプリンス」…1030L
「死の秘宝」…980L

あれま、結構難しいのね(-_-;)


これをアメリカの小学生が読んでいるってことは…

もっと英語勉強しないと(;一一)汗


この記事をシェアする!
拍手する

Naming Hurricane

Posted by yonish on   2 comments   0 trackback

二回連続で天災の話になります…
しかもまた東海岸という…

9.11前にとんだ災難ですね(-_-;)汗



ニューヨークでハリケーン「アイリーン(Irene)」が猛威を振るってます。
記事を参照:Yahoo! News(英語)

密かに学校が休みにならないかなぁ…なんて期待してたんですが。
というのも、3年前、ちょうど僕がアメリカに来た年にも、
ハリケーン「アイク(Ike)」が来て、停電で学校が休みになったことがありまして。


でもそんな悠長なことも言ってられないみたいですね。
ニューヨーク市では交通機関も停止されて、
避難「命令」が出される、前代未聞の事態のようです。



ちなみに、「アイリーン」っていうのはもともと女の子の名前です。
随分とワイルドな女の子ですね…( ̄▽ ̄)笑


知ってらっしゃる方も多いと思いますが、

アメリカでは「台風○号」という番号付けの代わりに、
それぞれのハリケーンに、
Aから順番にそのイニシャルで始まる名前を付けていきます。


例えば今年(2011年)だと、

2011 Hurricane Names
Arlene
Bret
Cindy
Don
Emily
Franklin
Gert
Harvey
Irene ←今ココ!
Jose
Katia
Lee
Maria
Nate
Ophelia
Philippe
Rina
Sean
Tammy
Vince
Whitney


という風に決まっています。
見たところ、男女の名前が交互に使われているようですね。
(1979年まではすべて女性の名前だったそうですが)

(ちなみに、U、Qといったものが削られているのは、
 単純にその文字で始まる名前が少ないため。
 
 Wの次はどうなるのか…というと、
 今度はギリシャ文字で、
 Hurricane Alpha、Beta…というように命名していくそうです。)


既に現時点で2015年までの名前は決まっています。
過去の名前等はこちらのサイトで見ることができます。


この名前は毎年違い、
例えばさっきも書きましたが、
僕が来た三年前には、Iで始まる名前は「Ike」でした。


しかし、毎年違う名前を考える暇人がいるのかというと、

そんなことはなく(ぁ

この名前は、6年周期で使い回しされているそうです。


つまり、6年前の2005年のハリケーンの名前を見てみると…
2005 Hurricane Names
Arlene
Bret
Cindy
Dennis
Emily
Franklin
Gert
Harvey
Irene
Jose
Katrina
Lee
Maria
Nate
Ophelia
Philippe
Rita
Stan
Tammy
Vince
Wilma


だいたい同じ名前ですね。


しかしよく見てみると、変わっている(Retired)名前があります。
具体的には、Dennis, Katrina, Rita, Stan, Wilmaの5つでしょうか。


これは、この4つは比較的大きな被害をもたらしたため。
特にハリケーン・カトリーナは、南部に甚大な被害をもたらして、
日本でも大きく報道されたため、記憶に残っている人も少なくないのではないでしょうか。


ではなぜ名前を変えるのかというと、

これらのハリケーンで大きな被害を被ったり、
亡くなられた方に弔意を表するため
だそうです。

確かに、同じ名前のハリケーンがまた来れば、遺族は複雑な気持ちでしょう。
野球で言う永久欠番みたいなもんでしょうね。



そんな細かい配慮がされてたんですね…(゜-゜)
シラナカッタ…


恐らく、今回のIreneも、6年後には違う名前になっていると思います。

どんな名前になるのか…少し楽しみですね!( ̄▽ ̄)笑


ハリケーンにも名前を付けて呼びたくなる…
何だか不思議な発想ですが。。
そこがアメリカらしいというのか何というのか。


面白いシステムだと思います。



ただ一つだけ、、

自分と同じ名前のハリケーンが来たらちょっと気まずいですが( 一一)笑

ちょっと日本人の名前で良かったと思ってしまった(ぁ




※この記事の作成にあたって、以下のサイトを参考にしました。
Works Cited:
Hurricane Names Are Picked in the Funniest Way
Hurricane names: Why is it named Hurricane Irene?
How Are Hurricanes Named? (Life's Little Mysteries)
Hurricane Names - How Are Hurricanes Named? (geology.com)



この記事をシェアする!
拍手する

Virginia Earthquake

Posted by yonish on   6 comments   0 trackback

今日、アメリカ東海岸の方で比較的大きな地震があったようです。

記事を参照(英語):Yahoo! News
記事を参照(日本語):ロイター

↑のYahoo! Newsの記事によると、
マグニチュードは5.8。
アメリカ東海岸では戦後最大の地震ということです。


今度、9.11からちょうど10周年を迎えるため、
揺れを感じた時にはテロだと思った人もたくさんいたとか。
確かに、ビルの中にいたら分かりませんよね…


(AP Photo/Charles Dharapak)


とはいえ、Wikipediaの記事(速っ!)によれば、
今回の地震のメルカリ震度は震央で最大レベル7ということです。

これは、恐らく日本の震度に換算しても、
震央のバージニア州で大きくても震度5、
ニューヨークではまぁ、せいぜい3か4くらいだと思うので…


日本で続いている余震に比べれば、そんなに大きくはないです。
地震の多い西海岸でも日常レベルということです。

それでこの騒ぎということなので…
よっぽど珍しかったのでしょうね。


地震大国の日本からすれば異様な光景かもしれません。
しかし、重要なのは「滅多に起きない場所で起きた」ということです。

建物なんかも結構崩れたようなので、よほど耐震設計を怠ってたんでしょうね。
油断大敵。ですね。


幸い、原子炉は止まったようなので良かったです。
これでまた爆発したら、今度こそ原発は完全廃止だったでしょうね(-_-;)


ただ、個人的に気になるのはこれが東日本大震災と関係あるのかということなんですが…
どうなんでしょう。
関係あるとしたら大問題ですが。


何はともあれ、死者は出なかったそうなので何よりです。


この記事をシェアする!
拍手する

Tell Me How to Smile

Posted by yonish on   3 comments   0 trackback

アメリカ人って、写真写りが凄くいいんですよね。


個人写真なんかだと、みんな飛びっきりの笑顔で写ってるんですよ。
どの人も。


実は今度、学校のアルバムに載せる写真を撮りに行くんですが…

今まで3年間ずっとカメラを睨み続けてきたんですが…
最後くらいはちゃんとした写真を撮りたいな…なんて思ってるんですが…



カメラの前で「ハイ、笑って~」って言われて笑える自信が全くありません。

ホントに、全く。



カメラに対する警戒心といいますか…

なんてったって、カメラに写ると魂が抜かれますからね。(ぇ


鏡の前でちょっと練習したりもしてみるんですが、
やっぱりなんか…気持ち悪いし。



アメリカ人はきっと子供の頃から笑顔を作る練習をしてるんでしょうね。
歯並びが悪いと写真写りも悪くなるので、子供の頃から矯正してる人も多いですし。


今思えば、僕はあまり日本でそういう練習をしてこなかった気がします。
練習というか、経験というか…

クラス写真も真面目なものばっかりだし、
生徒手帳の写真も七三分け真顔です( ̄▽ ̄)笑


やっぱり今までの習慣を変えるっていうのは難しいですね…(゜-゜)


お面被って行こうか…( 一一)笑


この記事をシェアする!
拍手する

First Last First Week of High School

Posted by yonish on   0 comments   0 trackback

最近更新が出来なくてすみません。

久しぶりの学校で疲れてるせいか、
ウトウトしてるといつのまにか朝が来てしまうので…(-_-;)



ということで、、
とうとう学校が始まりました。

めでたく、「初めての、高校最後の初週」が終了。。




正直キツいです。今年は。
昼休みとHR(兼・宿題ができる自由時間)が無いのですが、
これが思いのほか辛い。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なんだか去年よりも一日が長く感じます。。


→時間割に関する参照記事



さらに美術史の授業の先生が何だか厳しそうで…

「スネイプ」って命名しました。
勝手に。( ̄▽ ̄)笑

結構的を射た感じで個人的に満足なあだ名です( 一一)笑
授業自体は面白そうなのでいいのですが。。



あとAP Physicsが取れなかった分は、
先生と交渉して、普通のレベルの授業に出席しながら、
課題だけはAPのものをオンラインでできるようにしてもらいました。
先生の柔軟な対応に感謝ですヽ(´∀`)ノ


ということで…どうなることやら。
今年は本当に大事な年なので…
SATとかTOEFLに向けた勉強も気を抜かずに続けていきたいと思います。
Z会も提出しないと。。


昼寝もしてられませんね。

忙しや忙しや…(-_-)zzZ(ぁ


この記事をシェアする!
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。