Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をシェアする!
拍手する

(2011年4月) 旅行1日目 ラスベガス

Posted by yonish on   6 comments   0 trackback

2011年4月16日、土曜日。
旅行一日目。



画像が多めです。
↓↓↓↓

スポンサーサイト
この記事をシェアする!
拍手する

州内学力テスト…

Posted by yonish on   2 comments   0 trackback

記事連投です。すみません。
でもカレンダー綺麗にしたいから連投するしかないよね(ぇ

綺麗に並んだカレンダー
あとちょっとです。来月になったらやめます。


前の記事はまぁどっちかって言えば永久保存用なので、
日記っぽい記事も書こうかなと…ってか書きたかった。



昨日、今日と州の学力テスト続きです…疲れた…

でも明日もあるんだよなぁ…

昨日は数学。今日は理科。
で、明日は歴史。


まだ理系科目は良いんですけれども…
歴史って何よ…
ってかそんなのの学力測ってどんな得があんのよ…(-_-;)


今回のテストはマーク式に加えて各科目に4~6個ぐらい筆記とか記述形式の問題があるので、
余計に面倒です。


でももし良い点を取れば来年度の第2学期期末試験が免除という特典付きなので、
まぁほどほどに頑張ろうかなとか思ったりします。


で、今日はテスト2日目だったのですが、ちょっとしたハプニングが。

テスト開始30分後くらいだったでしょうか。
黙々とテストに取り組んでいると、
どこからともなくウーウーというサイレンが。

…これ、竜巻警報のサイレンなんですよ。

先日の竜巻で破壊された街REUTERS/Marvin Gentry
先日の竜巻は30年ぶりの規模だったとか。

アメリカは竜巻が発生することがたまにあるので、
(うちの地域は幸い被害にあったことはありませんが)
こういった場合には警報が鳴らされます。


そして警報が鳴ると、建物の内側へと避難しなければならないのですが…


…テスト中やん。


しかし空気が読めないのが天気なので…
いや、この場合むしろ空気が読めるっていうんでしょうか。


すぐに校長先生から放送が入り、避難しなさいとの連絡が。


とりあえずテストを先生に預け、教室の内側、机の下へとノコノコ移動して、

待つこと約15分。

ようやく避難命令が解除されました。


先生の「はい机戻んなさーい」という声で、また元通りテストが始まってしまったわけなのですが。
(このテストの時間は元々2時間ぐらい長めにとってあるんですね…チクショー)



しかし実は、避難の間、生徒は携帯もiPodも使い放題でした。
えっ…カンニングとか大丈夫なの?


いや、全然大丈夫じゃないと思いますが…( 一一)
ってか実際にメールしてたっぽい奴いたし。


いい加減ですね…(゜-゜)
でもそこがアメリカ…なんでしょうかね。


え、ぼ、僕?
ぼぼぼ僕あもちろんそんなkとsいてnあいよぉ!(


してないよ、してないからね!ヽ(´∀`)ノ


テストの結果良いといいけどなぁ…

ってか明日のテスト大丈夫かなぁ…


この記事をシェアする!
拍手する

IE9キター

Posted by yonish on   0 comments   0 trackback

今日はちょっとパソコンのお話になります。

そういえば今月のブログのカレンダーがきれいな感じに整列してるなぁと(
ここまで来たらせっかくなので貫こうと思い、今日も何か書こうと決めました。

でも旅行の記事(1日目)は書き終わってないし…(遅

何かないかと思ったら、あるある、ありました。


先日、ようやくInternet Explorer 9日本語版の正式版が出ましたね。

Internet Explorer 9

僕も待ってましたとばかりにアップデートしました。

今まではRC版を使ってましたが、やっぱり正式版じゃないと気分が悪いですからね…(-_-;)


そこで、このブログもほんのりIE9へ対応させておきました。
具体的にはどうしたのかというと。

1. レンダリングエンジンの指定
IE9はページに合わせて自動的にレンダリングエンジンを選択してくれるそうです。
それは確かに便利です。便利なのですが…

たまにありがた迷惑。

例えばこのブログだと、「お知らせ」の部分のdivにborder-radiusプロパティを設定してあるのですが、
うちのブログはどうやら「IE7相当」とみなされるそうで(理由は知りませんが)、
その部分が適用されなくなってしまいます。

そこで、強制的に優しく
IE9に7じゃねぇよ、9だよと教えてあげる必要があります。
正しくは「ドキュメントモードを指定してあげる」ということです。

方法は2通りあり、ページのhtmlヘッダを指定する方法とmetaタグを入れるものがあります。
今回は多分一番わかりやすいであろうmetaタグを入れる方法を紹介します。

以下のタグをhead内に挿入します。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE9" />


これでドキュメントモード:IE9で実行されます。
もし「昔の方が良かった!IE8で実行したい!」という場合は、
上のIE9をIE8へ変更するだけでOKです。

設定値等、細かい部分に関しては、以下のサイトが便利です。
この記事を書く上でも参考にさせていただきました。ありがとうございました。
hachy.net: IE9のブラウザーモードとドキュメントモード

ちなみに現在どのドキュメントモードで実行されているかは、
F12キーを押して確認することができます。
F12開発者ツール


2. Favicon
IE9+Windows7の新しい機能として、
タスクバーにサイトをピン止めすることができるようになりました。
これにより、Webサイトをネイティブアプリケーションのように利用することができます。

既にFacebookなどでは利用することができ、
アップデート情報などが簡単に入手できるようになっています。

そこでこのビッグウェーブに乗ってしまおうと、ちょっと僕も試してみました。
Favicon

…誰得だよ。

いえいえ、そんなことおっしゃらずに。
実際にIE9+Win7をご利用の方は是非試してみてください。

以下やり方。
Microsoft公式サイト(英語)を参考にさせていただきました。

FC2ブログの場合限定です。他は知らないので…
違う場合でも参考になるかとは思いますが。

以下をhead内に追加します。
<meta name="application-name" content="<%blog_name>" />
<meta name="msapplication-tooltip" content="<%blog_name>" />
<meta name="msapplication-starturl" content="<%url>" />
<!--recent-->
<meta name="msapplication-task" content="name=<%recent_month>/<%recent_day> - <%recent_title>;action-uri=<%recent_link>;icon-uri=(アイコンURL)" />
<!--/recent-->


これだけです。
これだけで最新記事の表示ができます。
IE9が凄いってより、どっちかっていうとFC2の変数のバリエーションが凄いんですが。
recent変数が一役買ってますね。

アイコンURLには、表示したいアイコンのURLを入れてください。
ここで一つ注意ですが、アイコンURLは入れないと正しく表示されません。
僕はこれを抜いて失敗しました。

あと、カテゴリ名が「タスク」となってしまうのは仕方ありません。
これを変えられる方法として、
上の公式サイトではjavascriptを使った方法も書かれており、僕も試しましたが、
イマイチ思ったように動いてくれませんでした。
(アラートなど、もっといろいろな機能を使う場合に便利そうでした。)


3. まぁ普通にカスタマイズ。
メニューバーの検索バーの部分のサイズがおかしくなってしまうので修正しました。

あと、カテゴリの棒グラフ表示が変な風に表示されるのは前々から気になっていたので、
思い切ってブラウザで分岐するようにしました。
<! [if IE] -->とかそういう感じです。
IE7以前だとちょっと違う挙動を示していたので分岐。
IE8以降と、Chrome、Opera等ならちゃんと表示されるみたいです。

それにしてもブラウザごとの仕様に合わせるってめんどうですね。
一部のサイトではChromeやOperaを激押しされているところもありますが…

僕はそんなに昔のブラウザをハブる気はありませんので、無難な感じにしてあります。
動作確認はIE7以降、Chrome、Opera、Safari(iOS版)です。

でもIE6はさすがに微妙かな…(^_^;)
見られなくはないのですが、position:fixedとか使えないですからね。


まとめ

IE9は速いですね。マイクロソフトもやればできるんだね。
この日を見越してIEを使い続けてきた甲斐がありました(ぇ

UIは割と好みです。ちょっとChromeやOpera臭くなってますが、
きっとこれがブラウザの通らねばならぬ道なのでしょうね。

でもXPユーザーはハブられてしまったようですね。残念…
まだIE8は使えますが、いざとなったらChromeをお勧めします。

あと仕様関係では、文字のレンダリングに関してちょっとメイリオが見にくいかな。
ぶっとくなって常時太字みたいになってます。

太字なんて読めたもんじゃない。
画像だと少しわかりにくいですが…

ちょっとダイエットが必要ですね。いつもより長めに記事書いとこ(


こんなところです。
既にIE10のPlatform Previewも公開されてますが、正式版はいつになるんでしょうか。
IEユーザーとしてはこの進化が止まらないことを祈るばかりです。


この記事をシェアする!
拍手する

即興雑談日記I

Posted by yonish on   2 comments   0 trackback

日記代わりと言いますか、

なんか突然思い出したことを思い出しただけ書きたいなーと
突然思いました(

なんか一貫性がありませんが、是非お付き合いいただければと。


1
まず今日は思い立ってブログのデザインを何となくちょっと変えてみました。

最近、「えっ…私のブログ…シンプル過ぎ?」とか思っていたもので。
確かにテンプレートにはアイコン画像もほとんど使ってませんしね。


そこでしばらく素材探しをしていたのですが…
ようやく気に入ったアイコンが見つかりました!( ̄▽ ̄)

素材をお借りしたblue-green様、ありがとうございました!

でもちょっと可愛すぎますかね(-_-;)汗
自分では割と気に入っているんですけどね。

なんかまた思いついたら変えるかもしれません。


2
今日はTV Japanで葉加瀬太郎の20周年記念コンサートをやっていました。
てっぱんのテーマソング「ひまわり」でもおなじみの人ですね。

いやぁ葉加瀬さんは前から好きだったんですが…
このコンサート見ててさらに素晴らしい人だなと。

音楽はYouTubeでしか聞いたことがないので、ファンを名乗るのはおこがましいのですが、
いつかCDも欲しいと思うばかりです。

コンサートの中で「Another Sky」という曲が演奏されたのですが、
どこかで聞いたことがあるな…と思ったら、
ANAの飛行機の、着陸後の機内で流れてる曲なんですね。

こんなところにも葉加瀬さんの曲が…ヽ(´∀`)ノ
今度は機内に残ってもっと真剣に聞こう(ぇ

コンサートはなかなか面白かったです。
実際に行ける機会があればいいなぁ…(゜-゜)


3
実は昨日、家の電気ケトルが壊れまして。。

今まで調理用のお湯は全部それで沸かしていたので、
我が家は突然湯欠状態に陥りました。

そこで新しいものを買ってこようと両親が意気込んで出かけて行ったのですが…
すぐに帰ってきました。

…今日はイースターで、店が休みだったそうです。
イースターは特別祝日とかではないので、影が薄くて忘れていましたが…(-_-;)


電気ケトル君もなんて時期に壊れてくれたのでしょうね。
悪い子です。
愛情が足りなかったんでしょうかね。思う節はいろいろありますが(ぇ


ちなみにこのケトル君は二代目で、
一代目もつい先日壊れたばかりでした。
そこでその時は母がその日のうちに買ってきたのですが、
なんでもエラく値下げしていたそうで…

まさに安物買いのなんとやらですね。

保証があるので無償返品はできそうですが、店が休みならどうにもしようがありません。


うわ…茶飲みてぇ…(゜Д゜;)

アメリカへ来た時に、面倒くさがりの母はヤカンを捨ててしまったので…
結局電子レンジで沸かしました。その手があったか。

電子レンジ偉いよ。可愛いよ。

ちょっとぬるいですがそこら辺は許すとして。


でも早く買ってきてくれないかなぁ…




日記は以上です。
もっといろいろ書ける気がしたんですが忘れてしまいました。
また思いついたときにでも。

旅行の記事もいい加減書きたいなぁ…


あーあ、そういえば勉強もしようと思ったのに忘れてました。
きっと電気ケトルのせいだ。そうに違いない。


この記事をシェアする!
拍手する

寝てもーたわ

Posted by yonish on   4 comments   0 trackback

昨日、夜の10時頃、
家の親が風呂から上がってくるまでベッドの上でゴロゴロしてたんですが…

ウトウト…
ウトウト…



(゜Д゜)ハッ



と突然目が覚めました。

辺りがやけに暗いので時計を見ると。



Q.
今、長針は12時の方向を指しています。
長針と短針の作る角度は時計回りに150度です。
今何時?




A.
5時です。



いや一瞬何が起こったのか本気で分かりませんでした。(・_・;)
信じられなくて10分くらい部屋をウロウロ…(-_-;)


でも外は暗いし、リビングの電気はついてない。

デジタル時計で時間を確認しても、
どれも5時5時の一点張りですよ(当然です


そうかぁ…今は朝の5時だったのかぁ…


次の瞬間には何か虚無感が襲ってきましたからね。
いつもは夜更かししているんですが、、、
その時間にできたことはどうなってしまったのかと。


実はこれの前の記事(Advertising Military?)一昨日の昨日(?)書いたもので、
諸事情あって一昨日は投稿できなかったので、昨日の夜中に投稿しようと思ってたんですが…
(いっつもいつも遅くてすみません… ついでに投稿日時偽装してすみません…(ぇ )
それを投稿することもできませんでした。

更に洗濯物を畳む家事まで忘れていたことに気づき、
もう泣きそうになりましたが…



とりあえずシャワーを浴びて開き直ることにしました。

シャワーでサッパリすると、だいたい5時半。
いつもは6時45分に起きているので…
バスが来る時間まではまだ1時間半くらいあるということで…

(゜∀゜)!!

あ、これってチャンスじゃね?(何が)
突然何か得したような気分になりましたヽ(´∀`)ノ



朝食(15分:前日比+10分)をとって、トイレ(20分(ぇ )でのんびりして。
いつもはしないけどコンタクトレンズ(10分(ぁ )して。
今日に限って洗濯物に絡みついていた大量の糸くずを除去して(20分)。
顔洗って歯磨きして(10分)…

PCの前に座ってブログを更新!(10分)

なんだか凄く優雅な朝を過ごしてしまったのでした。


うーん、早起きってなかなかいいもんだなぁ…

三文というより和同開珎を拾った気分です。
凄くプライスレスな経験をしました(ぇ



夜更かしか早起きか…

でも多分夜更かしになっちゃうんだろうなぁ…残念!(オイ



…なんか駄文になっちゃってすみませんでした!( 一一)


この記事をシェアする!
拍手する

Advertising Military?

Posted by yonish on   2 comments   0 trackback

6時間目は化学の時間だった。

午後のまどろみと闘い、30分後に迫った放課後に思いを馳せながら、

僕は、モル濃度と重量モル濃度の違いの説明をそっと、右耳から左耳へと受け流していた。



その時。
突然、トントンとドアをノックする音が響いた。



先生が扉を開けると、入ってきたのは軍服をまとった青年。

胸には「United States Air Force」の胸章が眩しい。

緊張感が一斉に教室を包み込んだ。

静寂の中で、彼はゆっくりと唇を開く。

息を小刻みに吸い込みながら、彼の発した第一声は…










「U.S. Air Forceの鉛筆と名刺、欲しい??」




…実はこの人はうちの高校の卒業生で、

Air Force(空軍)の宣伝に来た人でした。


USAF鉛筆~
なぜか2つくれた名刺。


え、軍隊の宣伝すか?
戦時ですか?(・_・;)

と思ったでしょうか。


でもこれも、
アメリカでは(少なくともうちの学校では)よくあること。


高校を卒業後のメジャーな進路として、アメリカでは大学や就職の他に、
「軍隊(Military)」という選択肢があります。


そこで時たま、高校の卒業生が授業中に電撃訪問して、
それぞれの軍内での生活を生徒に語ったりするわけです。


アメリカの軍隊には、
Army(陸軍)Navy(海軍)Air Force(空軍)Marines(海兵隊)Coast Guard(沿岸警備隊)があります。
僕はあんまり興味もなく詳しくもありませんが…

前は社会の時間にArmyの人が来て、
オーストラリアでパーティーがあったよ、楽しかったよ、美味しかったよ、
だからArmyに入ってよ!という説明がありました。
いや食い物で命を釣るなよ…


その前は数学の時間にAir Forceの人が来て、
訓練中に戦闘機が操縦不能になってパラシュートで脱出した話を聞きました。
…危ねぇよ(-_-;)


いつどこの授業で出てくるか分からない神出鬼没な人たちです。
授業もつぶれるし、先生は迷惑じゃないんでしょうかね…



でもこれもアメリカならではかなぁと。
日本で自衛隊が宣伝に来ることはあんまりないでしょうし…



アメリカでは軍隊に入ることが名誉とされています。
さらに、聞いたことがある人もいるかもしれませんが、
アメリカで軍隊に入っているといろいろとオトクな特典が付いてきます。

例えば飛行機の搭乗券が格安で手に入ったり、(航空会社がMilitary価格というのを設定している)
ホテルが安かったり郵便が安かったり。
大学に無料で行かせてくれたりもします。

これが政府の指示なのか企業が勝手にやってるものなのかは知りませんが、
こういう優遇策を設定しているって言う辺り、やっぱり力の入れようが違いますよね。

さらに名刺の裏側にも…
いいことリスト
・高い給料
・家と食べ物の税金が浮く
・毎年30日間の有給
・レクリエーション施設の提供
・世界最高クラスのチームでの活動
・医療&歯科サービス
・他では受けられない教育とトレーニング
・空軍大学への入学&大学への奨学金援助
・最先端技術と関われる
・アメリカへ尽くすことができる

これだけの利益があるということです(微妙なのもありますが)。

日本の自衛隊ももしかしてあるのかな?
あんまり聞いたことがないんですが…



僕は入隊するつもりはありませんが、
周りでは結構そういうところに行く人も多いようです。
高校でスポーツをやっている、勉強の苦手な体育会系の人とかがやっぱり多い気がしますが。

でもAir Forceはちょっとカッコいいな…とか思ったり。(^_^;)



しかし正直、こういう宣伝はやりすぎかなって思います。

軍に入隊するってことは命を賭けるってことで、
それはお金食べ物や、ましてや鉛筆なんかで釣られていいもんじゃないと思います。

ここら辺はほかの民間企業とは区別して、
慎重に宣伝なりなんなりを行うべきじゃないかと。

韓国のような徴兵制度よりはマシかもしれませんが…(-_-;)

前にPledge of Allegianceの記事を書いたときはアメリカの愛国心も良いと書きましたが、
これに関してはちょっと行き過ぎてる気がします。


こういう宣伝があるからこそ、アメリカが強い軍隊を維持できるというのも、
一理あると言えばあるのですが。



でもやっぱり、日本でこういうのはやってほしくないなぁ…(゜-゜)

無責任ですが、アメリカに守ってもらえる日本は楽ですね。(^^;)


この記事をシェアする!
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。