Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をシェアする!
拍手する

Happy April Fool's Day!

Posted by yonish on   2 comments   0 trackback

エイプリルフールなので、ちょっとテーマを変更してみました。
一日だけですが。。。

まぁこんなのやっていいほどブログ始めてから月日も経っていないと思いますが…

こういうもんにはせっかくなので乗っときたいですよね。( ̄▽ ̄)笑


使用フォント:
「SEVENBAR」: http://www.trojanbear.net/omake.htm
「DS-Digital」: http://www.dafont.com/ds-digital.font

ちなみにトップ画像左上の言葉(Quote)、

There are only 10 kinds of people in the world - 
those who understand binary, and those who don't.

日本語に訳すと、
この世には、10種類の人間がいる。
バイナリ(2進数)を理解できる人と、そうでない人だ。

となります。
うちの学校の先生が教えてくれた言葉です。。。

意味が分かったでしょうか??


「え、理解できる人とそうでない人で2種類じゃないの?」
そう考えた人は正しいです。。。



じゃあなんで10種類なのか…
分かったでしょうか( ̄▽ ̄)

ヒントは言葉の中にありますよ!


ちなみにその下の"Geeks"というのは、パソコンオタクのこと。
まだ僕はこの域には達していないと思いますが…
でもいずれ…( 一一)


そして画像は言うまでもないと思いますが、パソコンを意識して作ってみました。
作るの楽しかったです!ヽ(´∀`)ノ


あとSATの結果も出てました。
点数はとりあえずこちらの記事に載っけときました。


スポンサーサイト
この記事をシェアする!
拍手する

can't help worrying about SAT :(

Posted by yonish on   0 comments   0 trackback

うぅ…遂に明日がSATの結果発表…(-_-;)

ヤバイ…メッチャ緊張する…
眠れるかな今夜…(ρ_-)ノ


うわ…なんか書いてたらさらに緊張してきた…(-_-;)笑


まぁ、大学進学適性試験とは言っても、
SATは何度でも受験できるんですけどね。

日本の一度きりの入試と比べればどーってことないんだとは思いますが…(*_*;)


それでもやっぱり緊張する!( ̄o ̄;)

ドラえもぉぉぉぉぉおおおおんん(何
割と本気でタイムマシン欲しいです…( 一一)


あれ、前回真面目な記事書くって言った?そうだっけ…?(
…忘れた…のぉ…orz


追記:
朝起きたら!遂に!SATの結果出てました!遂に!朝起きたら!(

点数:
Mathematics: 760 (ドコ間違えたんだろ…(-_-;)
Writing: 630 (Essayがちょっと…)
Reading: 480

合計: 1870

まぁ最初にしては悪くないかな。。。
とりあえず早慶辺りはキープ…かな??

Readingで500行きたいなぁ…
合計2000がとりあえずの目標です。。。

点数も出たことなので、
また改めて、SATに関する個人的な分析の記事を書こうと思います。


この記事をシェアする!
拍手する

PC起動時にうるさくメッセージを表示する方法!(爆

Posted by yonish on   4 comments   0 trackback

内容はタイトル通りです(ぇ

いや実は、家の親が学校で使う紙をなかなか買ってきてくれなくてですね…( 一一)
でもすぐにまた忘れてそうだったので、
買って来るまでしつこく表示してあげようと( ̄▽ ̄)ぇ


ではでは。

~3分すくりぷてぃんぐうぅぅぅぅぅうう!~ (何
※Windows環境でしか使えません

その1: メモ帳を開く!
その2: 以下をコピー&貼り付け!

Dim MsgDisp
MsgDisp = "紙買ってきてーー" '初めに表示するメッセージ
Dim MyVar
MyVar = 7 '「はい」を押したかを確認

While MyVar = 7
MyVar = MsgBox (MsgDisp,52,"紙を買う件※タイトル") '「いいえ」を押すと7のまま→ループ
MsgDisp = "断れません" '「いいえ」を押した場合のメッセージ
Wend

その3: 適当にメッセージの部分をいじる!

その4: ファイルを『(ファイル名).vbs』で保存する!
その5: ショートカットをスタート→スタートアップに登録する!

完成!

「いいえ」を押すと永遠にリピートします。鬼畜仕様です(


苦労した甲斐あってついに今日、やっと買って来てもらいました。
帰ってくるなり「このメッセージ消しとけ」とのご命令。仕方ない。
…名残惜しいですけどね(ぇ


ぜひお試しあれ(ぇぇ


うぅ…なんかスゴクどーでもいいこと書いてしまった…(-_-;)笑
次の記事は真面目に書く…(予定)

スクリプトに関してなんか質問あったらどうぞ。。。


そういえば4月1日は四月馬鹿ですね…(古
ちなみに中国語では「万愚節」って言うらしいですね。今ググりました(爆

April Fool's Dayは「サマータイム」とは違って、
れっきとした英語(米語)なので伝わります。


とりあえず僕もなんかやろうと思って…画像作りました。(ぇ
4/1に来てくださればわかると思いますが…

不真面目じゃなくて、すごく真面目な画像ですけどね!( ̄▽ ̄;)


この記事をシェアする!
拍手する

Hyphenated American

Posted by yonish on   4 comments   0 trackback

“Hyphenated American”という言葉を聞いたことがあるでしょうか。


アメリカが多民族国家であるということはよく知られた事実です。

そのため、先祖がドイツ出身だったりフランス出身だったり、
メキシコ出身のいわゆる「ヒスパニック」と呼ばれる人、
黒人を先祖に持つ人など、この国では様々な人々が入り交じって生活しています。


これらの人々を区別して言うとき、例えば日本人とアメリカ人のハーフなら、
日本語では「日系アメリカ人」などと呼びますが、
英語では「Japanese-American」というように、二つの国をそのまま続けて表します。
(ハイフンは入れない場合もありますが)

ドイツ系ならGerman-American
メキシコ系ならMexican-American

このようにハイフンを入れ(hyphenate)て呼ぶことから、
これらの人々を総合して「Hyphenated American」と呼びます。
(軽蔑的意味合いも無くは無いので、あくまで文語的表現ですが)



どうでしょう。
アメリカの特徴をよく表現した言葉だとは思いませんか。

もちろん日常的に、「アイツは○○人だ」というように区別されながら生活しているわけではありません。
ただ、自分の国に対しては、やはり想いを捨てきれない部分はあると思います。

アメリカはそんな人たちにとっても、とても住みやすい国です。



ヨーロッパからアメリカへの移民は1900年代辺りにピークを迎えました。
ちょうど今から100年くらい前の計算になります。

それから第一次・二次世界大戦を経て、
移民の人たち、特に両大戦でアメリカと敵対したドイツからの移民などは、
非常に大変な思いをしたと思います。

真珠湾攻撃の直後に、ハワイの日本人が隔離された話も割と有名ではないでしょうか。



日本のような単一民族国家とは異なり、
アメリカは何かと人種問題に関して苦労をしてきた国です。

だからこそ、そういった問題に立ち向かえる術と、
円滑なシステムを取り入れざるを得なかったのだと思います。



これから世界進出、グローバル化を目指す多くの日本企業にとっても、
人種問題は言語や文化と並んで大きな問題となると思われます。

「日系アメリカ人」という言葉は聞いたことがあっても、
あまり「アメリカ系日本人」という言葉は聞いたことがない。

そんな時代も終わるのかもしれません。



人種差別を根絶することは不可能と言っていいでしょう。
それは恐らく、人間のDNAに組み込まれた本能的行動です。

しかし、その「本能」に対して、どれだけ「文化」で対抗できるのか。
どうすれば相手を受け止められるのか。

真剣に考えなければならないことだと思います。



大切なことは、必ずしも相手を自分と等しいと考えることだとは限りません。
相手にだって自分の文化があり、尊重されたい個性があり、主義がある。

だからまずは相手の文化を知り、受け入れる。
難しくても、とても大切なことじゃないでしょうか。


この記事をシェアする!
拍手する

Math Vocabulary

Posted by yonish on   4 comments   0 trackback

最近更新が滞ってましたが、一応真面目なことをシテイタンデスヨ!( ̄▽ ̄)ノ

ちょっと思い立って、
英語の数学の用語集でも作ってみようかなと思い。
(まだ試験中なので単語はほとんどありません。
 デザインもまだ決定ではありません。どーなることやら…汗)

とりあえずある程度追加したので、「試験中」はやめました。
しかし、まだまだ載せてない単語はあると思うので…
好評受付中です。


Math Vocabulary

#追加順 重要 English Japanese レベル 備考 ルビ(検索用)
#追加順 重要 English Japanese レベル 備考 ルビ(検索用)


#144はdimensionのスペルミスです。修正は次回更新までお待ちください。

以下テクニカルなお話。

せっかくなのでちゃんとやろうと思って、
JavaScriptを書いてみたんですが、、、

JSでのCSVデータの読み込み方が分からなかったので…(-_-;)
(ってか同じドメイン上からしか読み込めないんですね…)

結局CSVからJSへの変換はC++で書きました。
ある程度マトモに扱えるのがC++だけなので…
Vectorの練習になったのでそれはそれで良いのですが。。。



単語増やしていきます。待っててください。ヽ(´∀`)ノ
ご要望等あったらコメしていただけると非常に嬉しいです。



この記事をシェアする!
拍手する

iOS 4.3が調子悪い

Posted by yonish on   0 comments   0 trackback

僕はiPod touchを持っているのですが…

先日iOS 4.3にアップデートしまして、
しばらく使っていたのですが、なんかいろいろと不具合が…(-_-;)


パスコード入力の時やネットワーク使用時などに、
上のメニューバー(?)がバグります。
黒いバーがたまにザラザラっと、色の線が入ったように…

うぅ…説明できない(~_~;)笑


あとiTunesも10.2.2にしてから何かおかしい。
メニューがたまにカーソルを乗せたみたいに反転して戻らない…

うちのPCが悪いのかソフトが悪いのか。
でも同じApple製品だからと言って
同時におかしくなるってあり得るのでしょうか…

もしかしてジョブスがいなくなったからなのでしょうかね( ̄▽ ̄)


あと漢字変換のUIもちょっと変わってました。
こちらはあんまり気になりませんが。
前のほうが個人的には好きだけど。

でも早く何とかしてほしい…(-_-;)
OSダウングレードも考え中です…

3/30 追記:
iOS 4.3.1が公開されてましたね。
一応はマシになってるようですが…
ちょっと不安定感は残りますね(-_-;)
もうちょい使ってみます。

--------------
ちなみに「iOS ダウングレード」でググってくる方が多いので書いておくと、
iOSのダウングレードを行うには、
アップデート後に
ゴミ箱から古いファームウェアをレスキューしておく必要があります。
空にする前なら「元に戻す」。
空にした後なら…ちょっと手遅れかも…orz
レスキュー後、Win7、Vista環境なら
"C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\iPod Software Updates"
に、”iPod~(バージョン)~Restore.ipsw"っていうファイルがあるハズです。

そしてiPhone/iPodを繋ぎ、iTunesを起動。
接続したiPhone/iPodを選択、
Shiftを押しながら(Macではoption)「復元」をクリック。
レスキューしておいたデータを選択して復元。
(…実際に試したわけではないので自己責任でお願いします。)
--------------


iPod touchはたぶん、PCと並んでよく使ってる電化製品です。
持ってなかった頃は、
「そんなのなくても関係ないし!」とか思ってたんですけどね…
今はこれ無かったら生きていけないかもとか思いますヽ(´∀`)ノ
僕はケータイを持っていないので特にorz

でも、そんなもんですよね。


何かと便利ですからね。
音楽聞いたりニュース見たりネットしたり動画見たり。
メールもFacebookもできるし。
僕はあんまりゲームはしませんが、それでも十分有用なツールです。

Apple製品にはどこか消費者を惹きつける魔力があります。
まぁ、Win7からMacへ乗り換える予定はありませんが 笑

でも持ってない人はお試しあれ~~
高いけど。。。
(なんか宣伝っぽくなりましたね。すみません。)


アメリカでは、iPodはほぼ必需品です。
学校がそういうものの所持を許可しているのもありますが、
おそらく9割の生徒はiPod、もしくはほかの音楽プレイヤーを持っていると思います。
(もちろん持ってなくたっていいんですけどね。)

授業中とかも聞いてたり…
テスト中にヘビメタが音漏れしてるヤツとか…(それはアカンやろ ∑(゜Д゜;)

それを許す先生も先生ですが。

でも良くも悪くも、少し自由すぎやしないかと。


僕はせめて…純真な日本人でいたいなぁと思う今日この頃( ̄▽ ̄)笑


この記事をシェアする!

tag : コンピュータ iPod touch iOS アメリカ

拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。