Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をシェアする!
拍手する

どーなった/ガレッジセール

Posted by yonish on   6 comments   0 trackback

家の前の枝垂れ桜が咲きました!ヽ(´∀`)ノ

早咲き桜。

来週、弟の日本語補習校の卒業式があるので丁度いいタイミングです。


にしても早い。早すぎる。

それもそのはず。
明日の最高気温は28℃ですしね!(´∀`;)暑


今年あったかすぎやろ…(-_-;)




3/14はπの日 ホワイトデーでしたね!


…アメリカにはホワイトデーはないんですが(ぁ
バレンタインで既に、男女のどちらが渡してもいいことになってますしね。



でも日本語補習校は日本の慣習にならって…

ホワイトデーを設けてます。勝手に(



ということで、ドーナツを作りました!ヽ(´∀`)ノ

どーなつ!

結構良い感じじゃないですか。ねぇ(




付録で料理本がついてくるドーナツ型
うちの親が日本の本屋で購入してきまして。

…本当にどっちがメインなんだろう。あれ(


今年はそれを使ってやってやんよ!と。

補習校でも結構好評だったみたいで良かったです(´Д`)



先週何度も焦がしたかいがありましたね!( ̄▽ ̄)ぇ
本当にどうなることかと思ったんですよ…先週は…(



ちなみに去年はラングドシャでした。。






6月に日本に帰る、っていうのはもう書いたと思いますが。

それに向けて、家の中の物たちを掃除しなければ…ということになりまして。



やっぱり、日本に何もかも持って帰る、と言うわけにもいきませんしね。

…無駄なものが多すぎる、と言う意味で。



いや正直言って、持って帰ろうとすれば全部持って帰れてしまうんですよ。

クロネコヤマトさんにも、

「いらないものだけ分けといてくれないと、
全部持って帰っちゃうからねー」


と言われましたし。。
国際便の容量的には問題ないんです。恐ろしや。



でも問題は、日本に持って帰った後のこと。

アメリカの家はやっぱり日本よりも広いので、
全部持って帰ったところで、
日本の家に収まりきるかと言えば、そんなことはないわけです。



それに無駄なものの処理にもちょうどいいですし…
せっかくなのでお掃除を、と。。



エクササイズマシン…(゜Д゜)ノポイッ

大量のマンガ雑誌…(゜Д゜)ノポイッ

ジャパニーズな陶器のお皿…(゜Д゜)ノポイッ



…いやぁ、出てくる出てくる。



じゃあ、このガラクタお宝の山を一体どう処理するのか。


日本人が少ない地域ではどうかわかりませんが、
うちの地域では、
「ガレッジセール(Garage Sale, Moving Sale)で処理します。


例えば変圧器。
日本に帰ったら絶対必要ないアイテムの一つです。

こっちでは必需品です。
そこで、こちらにいる日本人の方に売ってしまうわけですね。


売る、と言っても破格です。
別にお金が欲しくて売ってるわけではないので。


1500Wクラスの物だと定価では一万円くらいするのですが、
これも1000円くらいで売ってしまいます。ワオ。


そんな感じで、ボードゲームなり座椅子なり、
何でも破格で手に入ってしまうのが魅力です。


うちも今までかなり買わせていただいたので…(´∀`)
今度は売らせていただく番ですね。


お客さんは大抵日本人ですが、アメリカ人の方も結構いらっしゃいます。
日本のお皿とかそういうのは人気っぽいです。



でもたまに、トラックで乗り込んできて、

お金をざっくり持ってきて、
「これぜぇーんぶちょーだい(^p^)」
って言ってくる業者さんが来るケースもあるそうで。

そういうのはお断り!ダメ!ゼッタイ!と書いておかないと、
面倒なことになったりもします。。


こういう、日本人の間のギブ&テイクの関係があるってやっぱりいいなって思います。
アメリカに来て何度も思いますが、
アメリカのような慣れない環境で今までやってこられたのも、こういう結びつきがあるからかなと。
自分が経験してきた分だけ、相手の気持ちもわかりますし。
普通じゃない環境にあるからこそ、結びつきも強いです。

日本人コミュニティの中にもいろいろなタイプがあるみたいですが…
うちのコミュニティは閉鎖的でもなく、本当に仲が良くて良かったです。






そういえば、掃除している間に遊戯王カードとか出てきましたね…懐かしい…

でもさすがにもういいかな!
とか言いつつレアカードだけキープしてあったりするんですけどね!(ぇ


そういうのも楽しいですよね。掃除の楽しさかと。


あと僕の小さいころのアルバムとかも出てきましたが…

思いのほかかわいかったですね!(・∀・)
あどけないよね!笑顔がね!

…どうして今みたいになっちゃったんだろうと( 一一)ぁ



スポンサーサイト
この記事をシェアする!
拍手する

Leapin' A Day

Posted by yonish on   8 comments   0 trackback

2月29日「お ひ さ」




今日は4年に一度のうるう日ですね!ヽ(´∀`)ノ

4年前のうるう日はまだ日本の中学生だったんだな…と思うとなんだか切ない(





物凄く余談ですが、4年前は確か、


「うるう日の証明を手に入れよう」ってことで、

友達と登校時に駅で遅延証明書もらってましたね。。






…電車が遅れてもいないのに(ぁ



「なんか遅れたっぽいです!」て言ったら、
駅員さんが怪訝な顔をしつつも証明書をくれました。
一応ルール違反だと思うので、駅の名誉にかけて駅名は言いませんけどね!(ぁ

駅員さんごめんなさい。。
でももうさすがに時効だよね(


その時の証明書はまだ残ってると思います。
懐かしすぎる。やべぇ。





そんな黒歴史はひとまず置いといて。。




うるう年は英語では「Leap Year」と言います。
うるう日は「Leap Day」とか「Leap Year Day」とか。



でも。


英語の「Leap」っていう単語を知ってる方なら気付くと思いますが、、


「Leap」って「跳ぶ、跳ねる」って意味なんですよね。


え?

Q. 何で跳ばなきゃなんないの?
むしろ日が増えてるのに…




A. …喜んでるんです。




もちろん冗談ですが(ぁ

そもそも別に学校休みなわけじゃないからそんなに嬉しくないですしね!(





これについてはいろいろ調べてみたんですが微妙です(


一応見つけた答えを書いていきますと。


ONLINE ETYMOLOGY DICTIONARY - Leap Year
So called from its causing fixed festival days, which normally advance one weekday per year, to "leap" ahead one day in the week.
    ↓
通常は一年に(365÷7の余りの結果)1日進む固定された祝日(など)の曜日が、一日余計に進む(leap)ことからこう呼ばれる。


answerbag - loveschimpsさんの回答
In ordinary years the day of the month that falls on Monday this year will fall on Tuesday next year and Wednesday the year after but the fourth year will "leap over Thursday to Friday. This is because a day is added to February, the reason being that that the astronomical year is approximately 365 1/4 days long.
    ↓
通常はある月の月曜日は翌年の火曜、その翌年は水曜…というように進むけど、この年をまたぐと木曜を越えて金曜に「跳んで」しまう。これは2月に1日が追加されているからで、天文学的に1年がおよそ365.25日なことに由来する。




…だそうで。

要は、1日追加したことで3/1の曜日が2つ進むからだと。なるへそ。




…いや、やっぱりややこしいやろ!(´Д`)


「Extra Year」とかにしてくれればカッコイイ分かりやすいのに…




まぁでも、そういうことだそうです。



ちなみに…

日本語の「うるう(閏)日」には一体どんな意味があるんでしょうか。。



よく考えるとあんまり考えたことない気がしませんか!僕だけか!



語源由来辞典【閏年】
…漢字「閏」は王が門の中に居ることを表す字で、中国では暦からはみ出した閏日(閏月)には、王が門の中にとじこもり、政務を執らないことに由来する。…




…あ、ヒッキーの日なのね(ぁ




やっぱり学校休みにしてくれりゃいいのに…( 一一)笑


この記事をシェアする!
拍手する

正装戦隊着ルンジャー

Posted by yonish on   5 comments   0 trackback

これからいろいろと正装することが多そうなので、
月曜日にPresident's Dayのセールがあったのもあって、、、


スーツを買ってもらいました!ヽ(´∀`)ノ




一応買えたには買えたんですが…


緩い。緩すぎる。

ズボンが。



元々日本人サイズなんてものはないので、なかなか合うものがありません。
店員さんに頼んでとりあえず持ってきてもらったのは「Junior」(ボーイズ)用。



しかし理由はそれだけではなくて。


「面接用」と言って頼んだら、

「あぁ、ならDress Suitね」

と言って選んでくれたみたいなのですが…



これがまた、足が緩めのデザインのようで。

日本人スタイルとのダブルパンチでもう足がスッカスカ。



イヤンっ! (つ∀`)



なんだか店員さんに言ってもブランドものばっかりもってきてくれてしまいますし、
バリエーションも少ないので…

結局はJC Penny(デパート)で買いました。
…それでもちょっとスカスカな感じはするんですけどね。


自分で選んだからかは分かりませんが、ちょっと気に入ってます(´∀`)






…それでそれで。


スーツを着るならアレも買わないとね!

そう、アレだよアレ!アレですよ!(真顔





…Yシャツとネクタイですよね。。






さて、Yシャツと言えば、、

白に地味な色のネクタ…





白が…ない?


…?(-_-)




カラフルYシャツ


!?(゜∀゜;)


あれ…Yシャツってこういうものだっけ…?


僕はいつの間にへ迷い込んでしまったのだろうか…?(゜-゜;)






それとも何なの?

「5人揃って何とかレンジャー」とかやるつもりなの…(




こりゃ派手すぎやろうと。

アメリカ人はホントに着るつもりなのかと。



でも、、
…着ちゃうんですねこれが (;´∀`)



プロム(パーティ)や、ちょっとフォーマルな会合とかでも、
紫やら赤やらを着てる人は結構います。

もちろん、さすがに公式の場で大統領とかが着ることはないと思いますけどね。



なぜこういう色をチョイスしたがるのか。。

アメリカ人の色彩感覚には驚かされます…(-_-;)

派手な着色料オンパレードの色のクッキーとも何か関係があるんでしょうかね。
何か民族的な背景と関係があったら面白いんですが (´Д`)



ちなみに、こんなネクタイも売ってました。

まがまがしい

なんだか付けてるだけで不幸になりそうな…(






…ちなみに、僕はというと。



白と灰色のシャツだけ買ってきました。。


無理、カラフルは無理だよ!( ̄▽ ̄;)


今買っても日本で使えないんじゃ、やっぱりもったいないですしね。。
そんなに安いものでもないですし。


会社で着てウケを狙うのもアリかもしれませんが、そんなのは当分先の話ですし。


…と、ノリで勧めてくる母を説得しました( 一一)ぁ
一件落着。。


水色でミクを連想したのは俺だけでいい(


この記事をシェアする!
拍手する

おらこんな村いやだ

Posted by yonish on   0 comments   0 trackback

バレンタインデー?何それおいしいの?





…おいしいですよね(ぁ





残念ながら今年もあまり縁がありませんでした。。

でも日本語補習校では毎年、心優しい女子哀れな男子群にお菓子を恵んでくださるので(

ゼロじゃないのはちょっと嬉しい。


ホワイトデーは去年はラングドシャ。
今年はミニドーナツでも作ろうと思ってますが…大丈夫かな…



ちなみに、

アメリカのバレンタインデーは男女関係なくプレゼントをします。。



もっと言うと、

男子→男子

なんてパターンもあったりなかったり…(ネタだったと信じたいです)


学校の先生もお菓子を持ってきてくれたりします。
ハロウィンみたいな感じですね。。


ブログの背景は縁担ぎにバレンタインデーっぽくしてみましたが、
あまりいい報告はできませんでしたね…( 一一)
残念。。






先週から今週にかけて、電話回線の調子が非常に悪かったんです。


家にかけてもうまく繋がらない。


そして先週の土曜、父が家に電話を掛けると…

「Hello?」


という女性の声が。



父「Is this XXX(うちの苗字)family?」

「Yes, but, um...」




え…?

何でうちの電話に外国人が出るんだ?遊びに来てるのか?



父「Can I speak to ***(母の名前)?」

「No, she can't talk to you right now.」



母は今話せない…



(゜Д゜;)ナニゴト…



なにこれ怖い



まさか泥棒とか…
でも泥棒って律儀に電話出るもんなの…?(



事態が呑み込めないまま帰宅。

が…母は家にいない。


(((((゜Д゜;))))


すかさず、父が母の携帯に電話。





母「はい?」


何事もなく電話を受ける母。


…一体…一体何が…







結論から言いますと。。





家の電話番号と、隣の家の番号が入れ替わってたんですね…(ぇ




え…

そんなことってあるのね…





結局原因が何だったのかは分かりませんが、電話会社のミスであることは間違いないです。

マジメに困るって…



隣の家の方(インド人)に話すと、
「あ、月曜日に直しに来るってー」と言うので、
仕方なくそれまでは我慢することにしました。




でも。


それだけじゃないんですね…


月曜日、帰宅すると、
「ネットが繋がらないのよ…」と母。



調べてみると、回線が切られているようで。


さらにいろいろ試してみると、電話もつながらない。
これはもしや悪化したのだろうか…?

と、隣の家の人へ話しに行くと…


「え、家は朝に来て直していったわよ?」と。






どうやら、朝に電話会社の人が来て、隣の家の回線は直していったみたいなのですが…
その時に家の接続を切断して、そのまま放置してしまっていたようで。

その人は隣だけ直せばいいと思ったみたいです。


いやいや、入れ替わってるんだからこっちも直していけよ…と。。
察せよ…




月曜は暇でしょうがなかったです( ̄▽ ̄)笑

電話も無ェ。ネットも無ェ。

テレビは辛うじて見られましたが…
翌日が雪の予報で休みになる可能性があったこともあり、コレはちょっと苦痛でした。




結局今はもう直って、使えるようになったのですが、
うーん、何とも…

後味の悪い。(-_-;)



聞いてみると、周りでも結構そういうトラブルはあるみたいですが。。

ちゃんとしてほしいもんです( 一一)


コメント返信が遅くなった方には本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m




でも回線入れ替えるっていう発想はなかった。

…ちょっと面白かった(



でももし国際電話かけてたら、、
電話代は隣の家持ちになってたんだろうか…(ぁ



おらこんな村~いやだ~


この記事をシェアする!
拍手する

あけおめ/EXPIRED/iMyrics2.06

Posted by yonish on   8 comments   0 trackback

あけましておめでとうございます!


祝大家、新年快楽!
って昔中国語のクラスでやりましたね…



今年は忙しくなるので、更新がなかなかできない期間も増えるかもしれませんが…
精一杯頑張っていきますので!


今年もyonishと「星条旗と俺。」をよろしくお願いします。


ちなみに、無駄に派手なトップ画像は三が日限定の予定です(ぇ
※こんなのでした。↓
正月仕様のトップ画像でした。

ちなみに、「新年が明ける」とは言わないので、
「新年あけましておめでとう」は重複で誤用だそうです。あれま。
初誤用…




期限が切れました。


免許の。。


うちの州では16歳から自動車免許が取れるので、
どうせなら、と一昨年辺りにちょっちょこちょーと免許を取りました。
でも正式な免許というわけじゃなくて、
「Instruction Permit(非公式にはTemps)」と呼ばれるものです。

これはその名の通り、言ってみれば「半人前認定」みたいなもので、
「親同伴で運転の練習ができるよ!」という免許です。
テストも簡単で、筆記試験のみで取れてしまいます。

後は親と勝手に練習をして、実地試験を受け、初めて正式な免許となります。


そんな免許ですが、、
まぁ、2年経ったので失効は仕方ないかなーと思ってますし、
正直更新するつもりもありません。


…というのも、僕が正式な免許を取って車を登録すると、
自動車保険料がボンと跳ね上がるらしく(-_-;)

取っても乗れないんじゃ、なぁ…という感じです。


まぁ単純に面倒くさいっていうのもあるんですけどね。
練習も合計50時間(昼間40/夜間10、自己申告)しなければいけませんし。

もういいかなと思います。


※免許証発行のシステムは州ごとに異なりますので、
 正確な情報は、各州のTransportation Departmentにてご確認ください。



でも、違う話になるんですが…

実は免許が切れるのは僕だけではないんですね…


母も切れてしまうんです。


母には年末に「免許を更新しろ!」っていうハガキが来てたんですが、

どうやら気づかなかったようで…汗



さらに旅行へ行っていたのと、年末年始は休みだということがあって、
結局更新できないまま年を越して、失効ということになってしまいました。

…送ってくるのも遅ぇよ。



でもマズいんですよね…
アメリカはかなり車社会なので、車が無いとどこへも行けませんし…

火曜日は学校があるのに、バスに遅刻したら学校へ行くこともできません。

困った困った(・_・;)



…自分で起きろ、ってことなんでしょうかね。

そりゃ残酷です神様





iMyricsを更新しました。

Vocaloid関連です。
スキップしたい方はどうぞ。[クリック]


バージョン2.06です。
今回は隠さずそのまんま書きます。


恐らく今回が最後のBetaになると思います。
しばらく自分で使ってみて、問題が無いようならそのまま2.1として公開してしまおうと思っています。
ヘルプもゆっくりと製作中です。。

主な更新は、

歌詞編集ウィンドウの機能強化。
iPodの画面に合わせて歌詞をハイライト・自動改行する機能、
楽曲情報を取得する機能、
Lyrics Masterとの連携強化

です。

作っといて自分で言いますが(ぁ、
自動改行機能はVocaloidに限らず有用な機能だと思います。

iMyricsはVocaloid楽曲に特化したソフトウェアですが、
それ以外の楽曲の歌詞編集も行うことが出来るので、使ってもらえれば嬉しいです。

一般の方が使うにはアイコンがちょいと眩しいですけどね!( ̄▽ ̄)ぁ

こちらがダウンロードページになります。
iMyrics 2.06

iMyricsについてはこちら。





新年の抱負…とか書いてみたいんですが、
あんまりありませんね…


強いて言うなら、、


自分に厳しく。
無駄な時間を減らして、
勉強、勉強、勉強。



これに尽きます。自分に甘いもんで。


私立の帰国子女枠受験は9月なので…
今年はいよいよ受験です。


気を抜いてはいけない時期だと思います。
でも思ってるだけです。ダメなんです。


…ということで。
気を引き締めていきたいです!


ク、クルシイ…

この記事をシェアする!
拍手する

Back from Miami

Posted by yonish on   2 comments   0 trackback

マイアミから帰ってまいりました!ヽ(´∀`)ノ

マイアミビーチは今日も夏です。


恐らく今回が最後の旅行かと…

恐らく。


マイアミキーウェストエバーグレーズ国立公園を中心に回ってきました。


大きな地図で見る

キーウェストは往復路は綺麗ですが、街自体はあまり見どころはありませんでした。。
とにかく海はきれいなんですけどね。


マイアミは常夏の都市!という言葉がよく似合う街でした。

暑かったです。とにかく。
気温も25℃前後あったので、割と普通に海でも泳げる感じでした。


面白かったのは、アメリカなのにスペイン語表記が多いところ。
英語よりもスペイン語の方が多いエリアもあって…
アメリカというよりは、外国に来たような感じで。


ナンパに挑戦した黒人のお兄さんが、
「Sorry, I can't speak English」と派手に断られてたのが印象的でしたね!(ぇ



結構日焼けして来ましたよ…
もともとインドア派なので、こういうところで焼いてこないと…と思いまして。
新学期に真っ先に「何があった?」と聞かれそうな感じにこんがりと。。


そんな感じの旅でした。。





もうすぐ新年ですね。

今年は本当に色々なことがあったと思います。


震災やその後の原発の対処、
今なお続くヨーロッパの経済混乱、
もはや毎年の事件である総理の辞任、
最後の最後に報道された金正日の死去…

思い起こすと、どうしても真っ先にネガティブなことばかりが脳裏に浮かんでしまうのは
仕方がないことなのかもしれません。
(良い年だと感じられるなら、それはそれで構わないのですが)


ポジティブなことというのは、ネガティブなことに比べれば、
束の間に終わって、あとはサッと溶け去って、日常と化してしまうのが普通だと思います。

それに対してネガティブなことというのは、
人々が頑張って元に戻そうと努力する分、報道もされて記憶にも残るのではないでしょうか。


だから、一年を振り返って、「今年は嫌な年だった」で終わるのは仕方ないことだと思います。

でも実際は、ちらりと思い返して感じるほどには、悪い年ではなかったのかもしれません。


後味が悪いのは、甘いエキスを噛み終ってしまったから。
あとは紙に丸めてゴミ箱へ捨ててしまえばそれで良い。

僕はそう思うようにしています。


もちろん、事件を忘れて良いわけでもありません。
今年の反省をどう来年へ生かしていくのか。それも大事なことだと思います。

今年の漢字でもあった「絆」と共に、
来年は、来年も、良い年であればと思います。


アメリカの僕は、日本よりも遅いあけおめになりますが…


皆さん、良いお年を!


おそば、おもち!

この記事をシェアする!
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。