Analyzer

アメリカに住んでいた、ある高校生の記録。 (元ブログ名「星条旗と俺。」)

スポンサーサイト

Posted by yonish on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事をシェアする!
拍手する

Office 2010!

Posted by yonish on   4 comments   0 trackback

金曜日は雪で、学校が1時間遅れでした!ヽ(´∀`)ノ

本当は休みを期待してたんですけどね…あんまり積もりませんでした。。


アメリカはバス通学なので、
少しでもバスの運行に危険が伴うと判断されると休みになります。


それで、前回書いたプレゼンなんですが、
まだ僕の順番が回ってきません…(-_-;)

本来は金曜日発表だったんですが、学校が遅れたおかげで時間が無く…
来週のトップバッターだそうで。


本当はとっととやっちゃいたいんですけどね…





パソコンにOffice 2010を入れました!(・∀・)


なぜ2010を入れたのかというと…


家でMOS(Microsoft Office Specialist)の勉強をするためです。。


前に書いた気もしますが、MOSっていうのはMicrosoft Officeの国際資格です。


学校でMOSの授業を取っていて、先日Excelのテストがあったのですが…


満点を取ってしまいまして(´∀`)


実のところ、そう大して難しいテストでもないんですが、
学習内容外の箇所もあって、みんなあまり出来がよくなかったらしく…

…スゴいスゴいとみんな褒めてくれちゃうんですね。


ちやほやされていい気分なのでそれは良いんですが(ぁ


で、
「どうせならワンランク上のExpertのテストも受けてみなさい」
と先生が言ってくれまして。

分厚ーいテキストを借りて、家で練習することになりました。

Office 2010のテキスト。

…忙しいっつーのに。


まぁ、テストは好きな時に受ければ良いらしいので気は楽ですが。。



Office 2010は全体的に割といい感じです。
まさに2007の改良版っていう感じですね。

ただ、PowerPointはアニメーションのプレビュー機能が無かったりと、ちょっと未熟かな?
アニメーションのバリエーション強化に力を入れ過ぎたのかもしれませんね。
でもプレゼンの動画出力ができるようになっている点は評価できると思います。



Q: でも…お高いんでしょう?


A: いえいえ。


州がマイクロソフトと契約しているので、うちの州の生徒は安く手に入れることが出来て…
Office Professional Plus 2010を70ドル(≒5500円)で手に入れることが出来ました。
まともに買うと5万円くらいするので得した気分です(´∀`)


まぁ正直Access、Sharepoint、Infopath辺りは使いませんけどね…
企業向けなので。。


ソフトは英語版ですが問題ナッシングです。
30ドルくらい出せば日本語のLanguage Packも手に入りますが、
今のところは特に必要ありません。


Office 2007の日本語版と共存状態にさせてあるので、
いざとなればこっちを使えばいいですしね。


共存状態にさせるには、インストール時に「全バージョンを残す」を選べばいいだけで、
特に問題はなかったのですが…

前にBeta版を入れてた関係で、ちょっとインストール時にトラブってしまいました。
アンインストールしようとしても上手くされない。
されてるはずなのに、どうしてもプレリリースが残ってるよ…と言ってきます。


結果としては、MicrosoftのサイトからFix itを実行したら直りました。

この手の問題が公式サイトの解決策で直る確率は半々なんですが、今回は役に立ちましたね。。
需要があるかは分かりませんが、解決策のサイトはこちらです。



まだそこまで遊んでないんですが…

時間があったら、
思いっきりいじり倒してやりたいですね!( ̄▽ ̄)笑



スポンサーサイト
この記事をシェアする!
拍手する

8ページ / iMyrics2

Posted by yonish on   2 comments   0 trackback

8ページ。

って、読む分には別にそんなに長くはありませんが。


書くのは大変な量ですよね…( 一一)



ということを実感しまして。。



Englishの時間に、12年生は皆、
Senior Research Paperなるものを書かなければならないそうで。

これは何かというと、
1冊、リストの中から本を決めて、テーマを決めて、調査して、

ひたすらその本についての論文(Thesis)を書くという。


…なんともまぁ…面倒な課題でして(-_-;)



そして、その論文の長さが8ページ
…うぉぉ…((+_+))


で。。

やっと今日、それが終わりましてヽ(´∀`)ノ


8ページ


とはいえ、論文といっても、内容のほとんどは他の本からの引用です。
自分の言いたいことに沿ったことを調査して根拠を示す、というのが主な目的のようですので…
実際に僕が書かなくてはならないのは、せいぜい3ページ程度でした。

最終版ではなく、3rd Draft(第3版)なので、完全な終わりというわけではありませんが、
あとはもう細かい変更くらいでしょうし…
ほぼ終わりみたいなもんですね!( ̄▽ ̄)



でも疲れました。ふぅ。

Essayの練習として、確かに役に立つ経験ではあると思うんですが…


そうでなくてもこの時期は忙しいんですよね( 一一)


もっとヒマな春とかにしてくれればよかったのに…(ぇ


何はともあれ、無事に終わって何よりですが。




今さっき忙しかったとか書いといてアレですが、
iMyricsを更新しました。

前回と同じくVOCALOID大丈夫な方はどうぞ。
↓↓↓↓↓↓
開く/閉じる
開く/閉じる




まだ忙しくなりそうですが。。


寒さなんて吹き飛ばして頑張ります(`・ω・́)ゝ







…雪降って学校休みにならないかなぁ(ぁ


この記事をシェアする!
拍手する

iMyrics

Posted by yonish on   25 comments   1 trackback

アメリカ全然関係ないです。


暇に明け暮れていたわけじゃないんです。
ただプログラミングがしたかっただけというか…


↓以下VOCALOID大丈夫な方に限る↓

この記事をシェアする!

tag : Vocaloid 歌詞 登録 iTunes iMyrics

拍手する

New iPhone

Posted by yonish on   2 comments   0 trackback

ネタが無い。なぜだろう。


…そういえばiPhone 4Sが出たので、
それについてちょっとつらつらと書いてみますかね。



メディアではiPhone5、iPhone5と叫ばれていた中…
5かと思ったら4S。

4からの主な変更点は、
処理速度の向上(A5プロセッサ)とカメラの解像度の向上。
細かい変更に留まってます。

まぁ、既に機能も飽和状態に近い気がしますし…
あとはコストと細かい性能アップくらいしか改善点も無いような気がします。


iPod touchに至っては、値下げと、
新たに白がラインナップに加わっただけでした。


僕は去年買ったから要らないかな(゜-゜)
正直、ちょっと白に憧れますが。
汚れは目立ちそうですが( 一一)



…まぁそれはいいんですが(ぇ
問題はスピーチ…


8月にスティーブ・ジョブスがアップルのCEOを引退したため、
今回は別の人がスピーチを行うことになりました。


iPhone 4Sの発表という大役(?)を任されたのは、フィリップ・シラー


しかしロイターの記事で「New Apple iPhone fails to wow investors, fans」
(訳:新iPhoneは観客を「ワォ」と言わせることに失敗した)
という記事を書かれてしまっているように、
発表は今一つインパクトを欠くものでした。

やっぱり緊張してるんでしょうか…

どこかテンポが悪いというか…「ジョブス溜め」が無いというか( 一一)何
発表内容に新鮮味が欠けるっていうのも大きいとは思うのですが。。


今回の発表会動画はこちら。


去年のiPhone 4発表会はこちら。


比べると一目瞭然です…
今回は叫ぶ人もなく、ただ微妙な拍手があっただけです。



ジョブスに戻せ!というのは酷だと思うので、そんなことは言いませんが…
でもちょっとだけアップルの行く末が心配になりました。
独創的な企業なので、是非とも頑張ってほしいと思います。。


ちなみに、シラーさんは3GS(3と4の間のモデル)の発表も任されていました。
中途半端な発表にばかり駆り出されて…ちょっと不遇ですね(-_-;)


追記:10/07
スティーブ・ジョブス氏が亡くなられました。


本当に惜しい人を亡くしたと思います。
ジョブス氏の冥福を心からお祈りします。

R.I.P Steve Jobs


この記事をシェアする!
拍手する

やっつけリバーシ

Posted by yonish on   2 comments   0 trackback

何だか突然、無性にプログラミングがしたくなったので…
夕飯後に思いついて、

何となくリバーシ作ってみました。。





ハイ、かなり地味です。
きっとバグもたくさんあるに違いありません。


Restart Gameでゲームをリセットです。

2人プレイオンリーなのも微妙だったので…

時間がなかったのでやっつけですが、
弱いCOMプレイヤーも作ってみました。対戦可能です。


暇でしょうがない方、
勝って自信をつけたい方にどうぞヽ(´∀`)ノ笑


今後、強いCOMも作ってみたかったりみたくなかったり。


プログラミングってやっぱり楽しいです。
今回は一から作りましたが、
すんなりできそうで、意外と壁にぶつかってしまうので…
壁をぶち壊せたときの快感はまた大きいっていうか。。

来年はプログラミングの授業を取りませんが、
こうやって独学でやってくのも、気楽でいいかなって思います。。


この記事をシェアする!
拍手する

IE9キター

Posted by yonish on   0 comments   0 trackback

今日はちょっとパソコンのお話になります。

そういえば今月のブログのカレンダーがきれいな感じに整列してるなぁと(
ここまで来たらせっかくなので貫こうと思い、今日も何か書こうと決めました。

でも旅行の記事(1日目)は書き終わってないし…(遅

何かないかと思ったら、あるある、ありました。


先日、ようやくInternet Explorer 9日本語版の正式版が出ましたね。

Internet Explorer 9

僕も待ってましたとばかりにアップデートしました。

今まではRC版を使ってましたが、やっぱり正式版じゃないと気分が悪いですからね…(-_-;)


そこで、このブログもほんのりIE9へ対応させておきました。
具体的にはどうしたのかというと。

1. レンダリングエンジンの指定
IE9はページに合わせて自動的にレンダリングエンジンを選択してくれるそうです。
それは確かに便利です。便利なのですが…

たまにありがた迷惑。

例えばこのブログだと、「お知らせ」の部分のdivにborder-radiusプロパティを設定してあるのですが、
うちのブログはどうやら「IE7相当」とみなされるそうで(理由は知りませんが)、
その部分が適用されなくなってしまいます。

そこで、強制的に優しく
IE9に7じゃねぇよ、9だよと教えてあげる必要があります。
正しくは「ドキュメントモードを指定してあげる」ということです。

方法は2通りあり、ページのhtmlヘッダを指定する方法とmetaタグを入れるものがあります。
今回は多分一番わかりやすいであろうmetaタグを入れる方法を紹介します。

以下のタグをhead内に挿入します。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE9" />


これでドキュメントモード:IE9で実行されます。
もし「昔の方が良かった!IE8で実行したい!」という場合は、
上のIE9をIE8へ変更するだけでOKです。

設定値等、細かい部分に関しては、以下のサイトが便利です。
この記事を書く上でも参考にさせていただきました。ありがとうございました。
hachy.net: IE9のブラウザーモードとドキュメントモード

ちなみに現在どのドキュメントモードで実行されているかは、
F12キーを押して確認することができます。
F12開発者ツール


2. Favicon
IE9+Windows7の新しい機能として、
タスクバーにサイトをピン止めすることができるようになりました。
これにより、Webサイトをネイティブアプリケーションのように利用することができます。

既にFacebookなどでは利用することができ、
アップデート情報などが簡単に入手できるようになっています。

そこでこのビッグウェーブに乗ってしまおうと、ちょっと僕も試してみました。
Favicon

…誰得だよ。

いえいえ、そんなことおっしゃらずに。
実際にIE9+Win7をご利用の方は是非試してみてください。

以下やり方。
Microsoft公式サイト(英語)を参考にさせていただきました。

FC2ブログの場合限定です。他は知らないので…
違う場合でも参考になるかとは思いますが。

以下をhead内に追加します。
<meta name="application-name" content="<%blog_name>" />
<meta name="msapplication-tooltip" content="<%blog_name>" />
<meta name="msapplication-starturl" content="<%url>" />
<!--recent-->
<meta name="msapplication-task" content="name=<%recent_month>/<%recent_day> - <%recent_title>;action-uri=<%recent_link>;icon-uri=(アイコンURL)" />
<!--/recent-->


これだけです。
これだけで最新記事の表示ができます。
IE9が凄いってより、どっちかっていうとFC2の変数のバリエーションが凄いんですが。
recent変数が一役買ってますね。

アイコンURLには、表示したいアイコンのURLを入れてください。
ここで一つ注意ですが、アイコンURLは入れないと正しく表示されません。
僕はこれを抜いて失敗しました。

あと、カテゴリ名が「タスク」となってしまうのは仕方ありません。
これを変えられる方法として、
上の公式サイトではjavascriptを使った方法も書かれており、僕も試しましたが、
イマイチ思ったように動いてくれませんでした。
(アラートなど、もっといろいろな機能を使う場合に便利そうでした。)


3. まぁ普通にカスタマイズ。
メニューバーの検索バーの部分のサイズがおかしくなってしまうので修正しました。

あと、カテゴリの棒グラフ表示が変な風に表示されるのは前々から気になっていたので、
思い切ってブラウザで分岐するようにしました。
<! [if IE] -->とかそういう感じです。
IE7以前だとちょっと違う挙動を示していたので分岐。
IE8以降と、Chrome、Opera等ならちゃんと表示されるみたいです。

それにしてもブラウザごとの仕様に合わせるってめんどうですね。
一部のサイトではChromeやOperaを激押しされているところもありますが…

僕はそんなに昔のブラウザをハブる気はありませんので、無難な感じにしてあります。
動作確認はIE7以降、Chrome、Opera、Safari(iOS版)です。

でもIE6はさすがに微妙かな…(^_^;)
見られなくはないのですが、position:fixedとか使えないですからね。


まとめ

IE9は速いですね。マイクロソフトもやればできるんだね。
この日を見越してIEを使い続けてきた甲斐がありました(ぇ

UIは割と好みです。ちょっとChromeやOpera臭くなってますが、
きっとこれがブラウザの通らねばならぬ道なのでしょうね。

でもXPユーザーはハブられてしまったようですね。残念…
まだIE8は使えますが、いざとなったらChromeをお勧めします。

あと仕様関係では、文字のレンダリングに関してちょっとメイリオが見にくいかな。
ぶっとくなって常時太字みたいになってます。

太字なんて読めたもんじゃない。
画像だと少しわかりにくいですが…

ちょっとダイエットが必要ですね。いつもより長めに記事書いとこ(


こんなところです。
既にIE10のPlatform Previewも公開されてますが、正式版はいつになるんでしょうか。
IEユーザーとしてはこの進化が止まらないことを祈るばかりです。


この記事をシェアする!
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。